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  • 高速逆平方根(fast inverse square root)のアルゴリズム解説 - 滴了庵日録
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            boxshiitake
            謎の数字が決め打ちされてるアルゴリズムすき

              その他
              sqrt
              謎のマジックナンバーが入ってる変態アルゴリズム大好きなんだけど、そういうのばかり集めたデータベース誰か作ってないかな…

              その他
              kazkaz03
              この辺も参考 https://mrob.com/pub/math/numbers-16.html#le009_16

                その他
                swdrsker
                0.175%の誤差を精度良いと捉えるかどうかというポイントはある グラフィックにはめちゃくちゃ有用そう

                  その他
                  RySa
                  こういうアルゴリズム解説は面白い。最後にニュートン法で精度を上げてるので、マジックナンバーは多少ずれてても似た結果が得られるはず。

                    その他
                    knok
                    浮動小数点の内部表現が2進数ベースだからこそできる技か

                      その他
                      lp008962
                      その差は「ニュートン法を一ステップ回した後のエラーが小さくなる」かららしい

                        その他
                        sgo2
                        こうした変態実装な標準関数を使わず、オレオレ実装して却って遅くなってるケースは時々良く見かける。

                          その他
                          lp008962
                          lp008962その差は「ニュートン法を一ステップ回した後のエラーが小さくなる」かららしい

                            2021/02/11リンク

                            その他
                            hiromo2
                            ちょくちょくあるアプローチ

                              その他
                              tanakaBox
                              除算は基本吐く。

                              その他
                              xjack
                              0x5F3759DF vs 0x5F37BCB6

                              その他
                              Helfard
                              へー、ほー。

                                その他
                                rin51
                                よく思いつくな...

                                その他
                                mohno
                                ↓うん、二乗かと思うよね。/ニュートン法を収束するまで繰り返さない、ということか。除算を使わないから速いと。/Z80時代に開平計算で平方根作ったな。

                                その他
                                toge
                                許容できる誤差で高速なアルゴリズム考えるの素敵。 精度の高い演算は標準ライブラリにお任せすればよい。

                                  その他
                                  tagomoris
                                  しびれる、かっこいい

                                    その他
                                    snow8-yuki
                                    計算したマジックナンバーに合わせた時の誤差は狭まるのかな / wikipedia_KRに、0x5F37BCB6-n_x/2  と書かれていた。なるほど?

                                      その他
                                      masaru_al
                                      ニュートン法は一回繰り返すごとに有効桁数がほぼ倍になる。必要な精度が見積もれるなら必ずしも繰り返す必要はない

                                      その他
                                      nmcli
                                      Wikipedia 見てもhttps://mrob.com/pub/math/numbers-16.html#le009_16 見てもちゃんと理解し切れてない。発見者すごいな。

                                      その他
                                      swdrsker
                                      swdrsker0.175%の誤差を精度良いと捉えるかどうかというポイントはある グラフィックにはめちゃくちゃ有用そう

                                        2021/02/10リンク

                                        その他
                                        RySa
                                        RySaこういうアルゴリズム解説は面白い。最後にニュートン法で精度を上げてるので、マジックナンバーは多少ずれてても似た結果が得られるはず。

                                          2021/02/10リンク

                                          その他
                                          yujiorama
                                          float を long で解釈すると log_2(x) が出てくるのすごかった

                                          その他
                                          itochan
                                          https://community.wolfram.com/groups/-/m/t/1108896  / 「[2.2] σの最適値σ σの最適値として、ここでは誤差の絶対値の最大値が最小となる値を考える。」のところが違うんでしょ

                                            その他
                                            zu2
                                            “平方根の逆数 1x√1x \frac{1}{\sqrt x} を高速に計算するアルゴリズムです。平方根の逆数は逆平方根とも呼ばれます。逆平方根はベクトルの正規化などに用いられるので、これを高速に計算できるアルゴリズムには大きなご利

                                              その他
                                              ustar
                                              楽しい

                                                その他
                                                kazkaz03
                                                kazkaz03この辺も参考 https://mrob.com/pub/math/numbers-16.html#le009_16

                                                  2021/02/10リンク

                                                  その他
                                                  hase0510
                                                  「逆平方根」って言われると2乗っぽさを感じる/「逆数平方根」という言い方もあるみたい

                                                    その他
                                                    gorodoku
                                                    すごい(すごい(語彙

                                                      その他
                                                      cj3029412
                                                      すきすきー🐈💕

                                                        その他
                                                        hasiduki
                                                        すごい

                                                          その他
                                                          rawwell
                                                          “ただし、(5) で求めた σσ\sigma の値から計算すると 0x5F37BCB6 となり、一般的に知られているマジックナンバー 0x5F3759DF と微妙に食い違います。この理由はよく分かりません。”

                                                            その他
                                                            aya_momo
                                                            懐かしい。GPU関係でこれを使っていたと思う。/なんでこんな甘い近似でいいのかと思ったら、最後に補正するのね。

                                                              その他
                                                              tettekete37564
                                                              ニュートン法って中学生くらいの時に実装した気がするが全く覚えてないな。CG・ゲーム方面から離れて10年以上経つもんな。大学の卒業研究で3Dレンダラ書いたのになんでワンオペフルスタッフエンジニアやってるのか謎

                                                                その他
                                                                sqrt
                                                                sqrt謎のマジックナンバーが入ってる変態アルゴリズム大好きなんだけど、そういうのばかり集めたデータベース誰か作ってないかな…

                                                                2021/02/10リンク

                                                                その他
                                                                knok
                                                                knok浮動小数点の内部表現が2進数ベースだからこそできる技か

                                                                  2021/02/10リンク

                                                                  その他
                                                                  stealthinu
                                                                  これすげえ。よくこんなの思いつくな。ブコメよりQuakeの3D演算のために考え出されたらしい。

                                                                  その他
                                                                  boxshiitake
                                                                  boxshiitake謎の数字が決め打ちされてるアルゴリズムすき

                                                                    2021/02/10リンク

                                                                    その他

                                                                    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                    リンクを埋め込む

                                                                    以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                    プレビュー
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                                                                      高速逆平方根とは? C言語のコード 検証 アルゴリズムの要点 [1] 逆平方根の計算を対数・指数の計算に置...高速逆平方根とは? C言語のコード 検証 アルゴリズムの要点 [1] 逆平方根の計算を対数・指数の計算に置き換える [2] 浮動小数点型の内部表現を利用した対数・指数の近似計算 [2.1] 対数の近似 [2.2] σの最適値 [2.3] 整数型での解釈 [2.4] 逆平方根の計算とマジックナンバー0x5F3759DF [3] ニュートン法による収束で精度アップ 感想 高速逆平方根とは? 高速逆平方根(fast inverse square root)とは、平方根の逆数 を高速に計算するアルゴリズムです。平方根の逆数は逆平方根とも呼ばれます。逆平方根はベクトルの正規化などに用いられるので、これを高速に計算できるアルゴリズムには大きなご利益があります。 参照: Fast inverse square root -Wikipedia C言語のコード 高速逆平方根の関数を示します。0x5F375

                                                                      ブックマークしたユーザー

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