
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

呉智英『大衆食堂の人々』で紹介されていたが、もとは宮崎市定の『アジア史論考』にあるエピソードらし...呉智英『大衆食堂の人々』で紹介されていたが、もとは宮崎市定の『アジア史論考』にあるエピソードらしい。 ある誠実な教育者の話である。数学者でもある彼の生徒に、とても頭がよい少年がいた。しかし家が貧しいため進学することはできなかった。 くじけるんじゃないぞ、勉強は自分一人でもできるんだ。 教師は少年をそう励ました。 三十年がたった。老境にさしかかった教師の家に、四十歳すぎの男が訪ねてきた。 そう、かつての生徒である。 先生の励ましの言葉を忘れず、農作業のあいまに、いつも紙と鉛筆をたずさえ、ひまを見ては勉強をしておりましたが、先日、大発見をいたしました。ご覧ください、これがその大発見です。 男がわらばん紙に数字を書き連ねたものを出し、数学者は、それを受け取って見た。数学者は、そこに、あまりにも残酷な現実というものを見て、力なく、ああ、と言うしかなかった。 わらばん紙に書かれた大発見がまちがって