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とりあえず、ゲームを作るなら画像が描画できなくては話になりませんね。 というワケで、どうやってSDL...とりあえず、ゲームを作るなら画像が描画できなくては話になりませんね。 というワケで、どうやってSDLで表示した画面に画像を表示するかという話を書きます。 もともとSDLにはBMPを操作するための関数が用意されていたりしますが、対応してるフォーマットがBMPだけなんですね、コレ。 少なくとも、キャラクターを背景にかぶせた描画はしたいです。そういう事を色々考えると透過色が使える画像フォーマットが便利という事になります。 で、透過PNGとかGIFとかJPGとか使うためには、SDL-Imageという別のパッケージをインストールして使う必要があるんですね。 cabalからだとこんな感じに見えるヤツです。 $ cabal list sdl-image * SDL-image Synopsis: Binding to libSDL_image Default available version: 0.6