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たかだか作家歴20年ぐらいの人間が創作の極意と掟なんて本を出したらこいつアホか何言ってやがるとな...たかだか作家歴20年ぐらいの人間が創作の極意と掟なんて本を出したらこいつアホか何言ってやがるとなるところだ。が、著者は筒井康隆だ。そりゃ極意といっても許されるというか、むしろ正座して背筋を伸ばして読むレベル。 さて、どんな本なのか。文学部唯野教授で文学理論をめためたにこねくりまわし数々の実験小説を世に放出し現在も『聖痕』などという変てこな小説を出すような、あの筒井康隆が真っ当な小説作法なんてものを書くだろうか。 はじめに、の中で『「小説作法」に類するものを何度か求められたのだが、いつもお断りしてきた。小説とは何をどのように書いてもよい文章芸術の唯一のジャンルである、だから作法など不要、というのが筆者の持論だったからだ。』と語っているが、だからこそこの本はそうした作法には一般的にいって書かれない内容が詰まっている。 たとえば冒頭の項目から凄い。「凄味」だ。創作の極意といって最初に出てくる項目