

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

もう誰もが読んでいるぐらいの本で、今更紹介も何もなさそうな『作画汗まみれ 改訂最新版』だけど、読ん...もう誰もが読んでいるぐらいの本で、今更紹介も何もなさそうな『作画汗まみれ 改訂最新版』だけど、読んだらたいへん素晴らしく、素敵な一冊だった。ちなみに僕はアニメをほとんどみないのでこの大塚康生さんのことも今回初めて知るぐらいのドシロウト。なにも知らずに読み始めれば、観たことが一度もない、話だけどこかで聞きかじったようなアニメに携わり続けてきたという、アニメ草創期時代の伝説的人物だったようで、驚いた。 何もかも楽しいが、次のような点が特に楽しかった。1.自分が観たことのないぐらい最初期のアニメ映画の裏話(虫プロも東映もない1950年代から始まる)、アニメーターの職場環境、人間関係、宮崎駿さんや高畑勲さんの新人時代の話のような「アニメ草創期の歴史談話」的な側面。2.大塚さんの考えるアニメーターの仕事とは何なのか、「動かす」ことへの追求。3.アニメーターの役割への解説。 3はもちろん1981年(連