Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • エンタメ
  • フィッシュマンズを熱愛する海外の音楽通がなぜキリンジや荒井由実には反応しないのか(お茶漬けスピッツ納豆サザン) - 森の掟
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

407usersがブックマークコメント122

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        フィッシュマンズを熱愛する海外の音楽通がなぜキリンジや荒井由実には反応しないのか(お茶漬けスピッツ納豆サザン) - 森の掟

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント122

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            ITEYA_Yuji
            日本のポップスは基本的に洋物の換骨奪胎なんだけど、それが徹底されておらず中途半端に洋楽的なルーツがそのまま見えちゃう音楽は「こっちに本物があるんでいいです…」みたいな感じになっちゃうんじゃないの?

              その他
              shichinoske
              受けてるのはフィッシュマンズは後期、大貫妙子は初期だけだし竹内まりやはプラスティックラブだけだし、ハコ映えする「曲」に限られてる。サブスク前提だから、アルバムで並ぶと逆にわからない気はする。

                その他
                manateen
                海外でウケてるフィッシュマンズ後期はJ-POPじゃないからな。ダブだったりポストロック的なので、キリンジや荒井由美とはジャンルが違う

                  その他
                  hazlitt
                  言語化しにくいけどなんとなくオザケンスピッツ荒井由美サザンあたりが海外で受ける気はあんまりしない。なんならミスチルとかもそう(海外の評価知らないけど)

                    その他
                    fishma
                    こんなidだから気になる話です / 日本のパンも美味しいけど海外の人からしたら本物が自国にあるから別に無理して食べる理由はなくて、折角日本に旅行に来たなら日本にしかないラーメンとか食べたいって話なのかなって

                      その他
                      mealtime
                      クラブミュージック名盤もけっこう入ってるのでサウンドとして面白いかどうかにすぎないと思う。海外の人が日本の音楽を聞くとき文脈よりも兎に角音として面白いかどうかだと思うから。青葉市子とか大人気だし…

                        その他
                        f_d_trashbox
                        海外に刺さってない、ってなってるアーティスト、全員歌詞が好きだわ。岡村靖幸、小沢健二、サザン、ユーミン、スピッツ

                          その他
                          yokosuque
                          クラブDJが使うからかとおもった。じゃあそのクラブDJはなんで使うかは、DJプレイしやすいからとか。想像

                            その他
                            belka1009
                            比較すると総じて日本語が意味よりも音や響き重視で、コードもシンプル、マスタリングも洋楽寄り。フィッシュマンズはその中ではメロディ強いけどリズム隊のレゲエ/ダブ/ラヴァーズ感で評価されてそう知らんけど

                              その他
                              maketexlsr
                              fishmansをそこに持ってくるから話の核が見えなくなる。あんなもん突然変異のバケモノでしょ。

                                その他
                                deztecjp
                                現状は偶然の産物に過ぎず、今後 30 年以内に、そのうちのいくつかには「反応」が生じるのではないだろうか。人々の興味関心は有限なので、理不尽な切断は不可避。似ているんだからこっちも聞いてよ、は無理なのだ。

                                  その他
                                  pavos
                                  ボーカル抜いて考えた方がいい

                                    その他
                                    lacopen
                                    やはり海外では単に限られたものしか聴けてないんだろう。aikoみたいなモダン邦楽独自の前衛性を伝承したプログレッシブなポップは日本では歌詞に没入するから聴けるのだろうけど、向こうの人には難しすぎる。

                                      その他
                                      udongerge
                                      あれも好きならこれも好きでは? の例としては甚だピンと来ないな、フィッシュマンズとキリンジ。ましてやユーミン。

                                        その他
                                        huusen20
                                        Spotifyでフィッシュマンズの4倍ぐらい再生数のあるlampが突出したオリジナリティがあるかと言われれば、そうでもない気もするので、結構不思議な印象です。

                                          その他
                                          sunny-spot-sketch
                                          今回のMAJの音楽業界人5000人とやらに選ばれなかった人たちは今後もルビーの名誉には与れないんですかね

                                          その他
                                          gxg
                                          ユーミンはフランスでよく聞く雰囲気でそもそもプロコル・ハルムだし、ミスチルがコステロだったり工夫がないよな。サザンもドリカムも特筆するとこ何もないでしょ。そして、エイリアンズの評価が全くわからない〜〜

                                            その他
                                            white_rose
                                            “大衆性と音楽性が両立してる人たちほど刺さってない傾向” そりゃ音楽通は大衆的なものを好まないからじゃないの?/日本的だから評価されてるとは思えない、むしろ「日本の音楽」という情報以外は不要な要素では

                                              その他
                                              bokmal
                                              クラブ受けするマイナー外国ネタをディグってきて界隈で盛り上がるという渋谷系の反転みたいな現象?それか「なんで日本人はカエターノ・ヴェローゾばっかり聴く?」みたいな現象か

                                                その他
                                                discodisco
                                                本題と関係ないけど、アルバムジャケが並んでるの見ると無条件にワクワクするな〜

                                                  その他
                                                  sleepyuzura
                                                  LONG SEASONは多分プログレ的受容をされている。ヤバ期フィッシュマンズはこの土曜日の夜がおすすめhttps://youtu.be/FTjx1yWyKWw?si=6xAnqyANolxf2gJl

                                                    その他
                                                    rlight
                                                    日本のお茶の間に広くウケているミーハーチョイスのミュージックは敬遠されているように思える。

                                                      その他
                                                      typographicalerror
                                                      海外ウケ、フェイク感というか、軽さのようなものが割と重要だと思っている

                                                        その他
                                                        tobira70
                                                        皆キリンジ/KIRINJIの何を知っているというだろうか(過激派)/ 初期と現在KIRINJIで全く別のバンドになっているのでアルバム「3」だけ、代表曲「エイリアンズ」だけで評されるとモヤる

                                                          その他
                                                          sheephonor
                                                          直接関係ないんだけど、サザンに限ると日本でも評価が実は確立されてないと思ってる。良し悪しでなくて。/2000年くらいまでのソウルフラワーユニオンはいつかどこかで盛大に評価されてほしい

                                                            その他
                                                            tonkap
                                                            フィッシュマンズは自分も雑誌ele-king経由で聞き始めたこともあり、テクノ/クラブミュージックの系譜だと(本人たちはどう思ってるか分からないけど)思ってるから、ユーミンとかは別次元だと思うのよね。

                                                            その他
                                                            hiro7373
                                                            それこそマーティ・フリードマンに語ってほしい

                                                            その他
                                                            yto
                                                            ふうむ

                                                              その他
                                                              lemon32
                                                              英語の使い方に違いがあるからなのでは?

                                                                その他
                                                                Horai00
                                                                日本では歌謡曲的な強度が高く評価されるから、日本の音楽を聴くような海外のマニアの評価とは一致しないのは当然 アニソンの国内/海外評価が一致するのはそもそもアニメファンという点で同質だからだろうな

                                                                  その他
                                                                  plank
                                                                  別に各自好きなの聴いたらええやん。フィッシュマンズとサカナクションは名前が紛らわしい。真空ジェシカの昆虫バトルネタがサカナクションか。

                                                                  その他
                                                                  arvenal
                                                                  受けてないやつって軒並みルーツ丸パクリか歌謡曲だからじゃない。

                                                                    その他
                                                                    pinkyblue
                                                                    ゆらゆら帝国(特に後期)も受け良さそうに思うけど、結局はヴェルヴェットアンダーグラウンドと、ノイ!やカンなどの影響が……みたいな話になりそう

                                                                      その他
                                                                      tsukitaro
                                                                      サウンドやユニークさという基準で、世界的DJっぽい人が見つけた大貫妙子や竹内まりやをどこかのSNS界隈で紹介したら、その中の数曲が大バズりしたんじゃないの

                                                                        その他
                                                                        smoothfoxxx
                                                                        音楽通ではなくて、アーチストが元ネタとして使ってるケースだけど、「雨の街を」モロ使いのこちらとか。"Season Courage" / 9th Wonderhttps://www.youtube.com/watch?v=IH7AdHylKcE

                                                                        その他
                                                                        hashimotronika
                                                                        例えばジュリアン・コープ「ジャップロックサンプラー」のような異国のサブカルチャーの紹介者が単純に少ないのでは 。紹介者による文脈線上に上がらないと埋もれたままなのかもなぁ。

                                                                          その他
                                                                          NOV1975
                                                                          シティポップの受容ルートなんかを考えると一つの大きな要因が「使われ方」であり、それはすなわち「発見される」かどうかなんだよね。たくさんありすぎるわけで。

                                                                          その他
                                                                          tomym
                                                                          歌詞説で納得しかけたけど、BOOWY思い出したらそうでも無いか、、と思い始めた

                                                                            その他
                                                                            levele
                                                                            何となく歌謡曲的な要素があると受け付けないのでは?という気がする

                                                                              その他
                                                                              bqob9po124
                                                                              海外のシーンのことは全くわからないのですが、くるりや相対性理論よりサカナクションやbloodthirsty buthchersの方がウケそうという勝手なイメージ。宇多田ヒカルやaikoが向こうで売れないのは欧米的エロさ不足かなと。

                                                                                その他

                                                                                注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                リンクを埋め込む

                                                                                以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                プレビュー
                                                                                アプリのスクリーンショット
                                                                                いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                • バナー広告なし
                                                                                • ミュート機能あり
                                                                                • ダークモード搭載
                                                                                アプリをダウンロード

                                                                                関連記事

                                                                                  usersに達しました!

                                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「フィッシュマンズ...」が注目されています。

                                                                                  気持ちをシェアしよう

                                                                                  ツイートする

                                                                                  フィッシュマンズを熱愛する海外の音楽通がなぜキリンジや荒井由実には反応しないのか(お茶漬けスピッツ納豆サザン) - 森の掟

                                                                                  YOASOBI藤井風といった人たちが海外にファン層を急拡大させているとか、竹内まりやや大貫妙子に代表さ...YOASOBI藤井風といった人たちが海外にファン層を急拡大させているとか、竹内まりやや大貫妙子に代表されるシティポップ勢が海外で高く評価されているといった話は、ここ数年広く知られているところだけど、実は、J-POPやシティポップだけでなく、90年代以降のインディペンデントなアーティストの一部も、海外で熱狂的に支持されている。 その代表格が、フィッシュマンズ。アメリカ最大の音楽レビューサイト「Rate YourMusic(RYM)」のオールタイム・ベストで、『ロングシーズン』が、なんと28位に入ってる。 28位がどれぐらいすごいかっていうと、なんとビーチボーイズ『ペット・サウンズ』や、スティーヴィー・ワンダー『キー・オブ・ライフ』や、ポーティスヘッド『ダミー』という、この手のランキングで常に選ばれるような文句なしの名盤よりも順位が上っていうこと。 たしかにフィッシュマンズのオリジナリテ

                                                                                  ブックマークしたユーザー

                                                                                  • sota3442025/08/21sota344
                                                                                  • vskun2025/07/14vskun
                                                                                  • yuuki55552025/07/06yuuki5555
                                                                                  • kznzz2025/07/03kznzz
                                                                                  • koujisasamiya2025/07/02koujisasamiya
                                                                                  • kururi2132025/07/02kururi213
                                                                                  • vercin2025/07/01vercin
                                                                                  • deztecjp2025/07/01deztecjp
                                                                                  • pavos2025/07/01pavos
                                                                                  • deejayroka2025/07/01deejayroka
                                                                                  • lacopen2025/07/01lacopen
                                                                                  • satetsu_s2025/07/01satetsu_s
                                                                                  • udongerge2025/07/01udongerge
                                                                                  • huusen202025/06/30huusen20
                                                                                  • sunny-spot-sketch2025/06/30sunny-spot-sketch
                                                                                  • sa_wa2025/06/30sa_wa
                                                                                  • jhagio2025/06/30jhagio
                                                                                  • bonsa2025/06/30bonsa
                                                                                  すべてのユーザーの
                                                                                  詳細を表示します

                                                                                  ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                  同じサイトの新着

                                                                                  同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事

                                                                                  いま人気の記事をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事 - エンタメ

                                                                                  いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

                                                                                  新着記事 - エンタメ

                                                                                  新着記事 - エンタメをもっと読む

                                                                                  同時期にブックマークされた記事

                                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                                  はてなブックマーク

                                                                                  公式Twitter

                                                                                  はてなのサービス

                                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                  設定を変更しましたx

                                                                                  [8]ページ先頭

                                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp