
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

マーケティングの世界には「イノベーター理論」という考え方がある。 商品やサービスが登場してから世の...マーケティングの世界には「イノベーター理論」という考え方がある。 商品やサービスが登場してから世の中に普及していくまでの流れについて、最初は新しもの好きの「イノベーター」が手を出し、次に「アーリーアダプター」が注目し始め、その段階を超えると一気にマジョリティに広まっていくというパターンになると分析したもの。 商品やサービスに限らず、ブームというものもこんな感じで始まって終わっていくことが多い。 四半世紀以上に渡っていろんなサブカルチャーを見ていると、このブームはそろそろマジョリティに届き始めるぞとか、このメディアで扱われるようになったらもう終わりが見えてきたなとか、そんな栄枯盛衰をいくつも目にすることになる。音楽シーンの栄枯盛衰でいうと、だいたい最初はライブハウスやクラブといった現場に集うイノベーター層が半分冗談ぐらいのノリで始めた何かがあって、それを耳の早いコアな人たちが話題にして、そ