Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • 時間をかけて、つまらないものを作りたいか? - futoase
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

442usersがブックマークコメント81

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        時間をかけて、つまらないものを作りたいか? - futoase

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント81

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            cpw
            最近思うんだけど、サービス作ったりするのに部長っていらない気がする。予算小さくしてチームも小さくしてその分たくさん作らせればいいんじゃない?だめなら捨てるくらいでさ。だめなのかなー?

            その他
            urbansea
            時間をかけてつまらないものをつくる名人とよぶべき種族はいる。モレがないことだけが取り柄の企画書(そこには肝心の企画がない)をつくるだけの人である。こういう人への有益な質問は、やらないことは何か?である

              その他
              mangakoji
              「この世の仕事に何一つ意味など無い。あらゆる仕事は東の海岸から水を汲んで西の海岸に捨ててるだけだ」という真理から、その「つまらない」こそが仕事を作ってくれてると感謝したほうがいい。

                その他
                karasu9113
                あれ?そのためのスプリントレビューなんじゃないの?まったくアジャイルしてない。まぁ俺が外注で関わった案件も、やたらとオフィスが狭いからレビューすらしないエセアジャイルあって仕様が膨らみ続けた、外注辛い

                  その他
                  tsubo1
                  あれ、俺の日記を知らない人が書いているよ

                    その他
                    uxlayman
                    なにを作るかを共有できてないのに重要度や期間やガントチャート引いたのが一番問題かと思う。ものづくりなんだから一番中心にあるのはものだ

                      その他
                      iTaro
                      失敗してはいけない。しかしチャンスは1度きりなんて前提で臨むプロジェクト多すぎ。ノーコン前提の超難易度とかマゾゲー(クソゲー)でしょうに。死んで覚える前提を用意する事が、多くの成功を産む近道だと思う。

                      その他
                      SasakiTakahiro
                      「変だな」って思った時にすぐに言える、そんな場にしたいし、居たい。

                        その他
                        tagomoris
                        半年もかけるからダメなんじゃね

                          その他
                          Totty-Totty
                          時間をかけて、つまらないものを作りたいか? 失敗してはいけない。成功しなければ行けないプロダクトだ。 企画から色々と実装アイディア、目的とするユーザー像を聞いている。 それに見合ったシステムを実装しなけれ

                            その他
                            yasushiito
                            あるあるすぎて困る

                              その他
                              repon
                              実作業、その進捗管理、テスト、企画、販売(営業)は全く違う意識構造。平行してやろうとしても無理。例えば実務者の意識構造のまま企画に集中できない。並行するなら今自分がどの立場にいるのかを常に自分に明確に

                                その他
                                bouzuya
                                時間をかけずにつまらないものをつくり続ければいいんじゃないか、というのがいまぼくの考えて、実践していること。

                                  その他
                                  ryochack
                                  胸が、詰まる…

                                  その他
                                  igrep
                                  自戒。

                                  その他
                                  rryu
                                  そもそもの企画がダメかそう簡単に実現できない代物の時にこうなる気がする。部長はダメ出しではなく中止を宣言するべきだった。

                                  その他
                                  atotto
                                  愛ってなんだっ

                                  その他
                                  tboffice
                                  動いているならいいじゃん。まずは。

                                    その他
                                    W53SA
                                    部長とは何だったのか

                                      その他
                                      lestructure
                                      自分がおもしろいと思う物は、しかし、自分だけが面白いと思っているだけかもしれないのだから、自分で全責任を負うしかない、という認識。

                                        その他
                                        minoru0707
                                        これはつらぽよだな

                                          その他
                                          teracy_junk
                                          自分の事を言われてる気がしてつらい

                                          その他
                                          oneforowl
                                          毎回、公開直前の作業をしていると「創っているコレはゴミなんじゃないか?」という疑問に襲われる

                                            その他
                                            deeeet
                                            どうにか変えんだよ!!!

                                            その他
                                            operationservicebu
                                            同感。お客に「YES!」しか言わないPMのチーム下だとこうなる・・・

                                            その他
                                            emija
                                            めっちゃある。こんなもん作ってどうするの?どうせ使わないじゃん。 新システム導入するのに何で今までと同じもの作ってんの? などなど・・・俺は何をしているのかな・・・

                                              その他
                                              rch850
                                              ありそうな話。言葉にすることは大事。

                                              その他
                                              d4-1977
                                              経験ある

                                              その他
                                              k_airyuu
                                              “自分がつまらないものは作って行きたくない、という思いが、年を重ねるごとに強くなった。”

                                                その他
                                                hase0831
                                                企画と営業がクソなのでは案件。これは何のためのプロダクトで、それは誰を幸せにして、どう世界を変えていくかを常にメッセージする人がいないとホワワーンとするよね

                                                  その他
                                                  yuki_2021
                                                  自分は実装側だから設計はしっかりして欲しいと思う。ダレるのは分かる。だからマイルストーンとかはしっかりしないといけないのかな?

                                                  その他
                                                  radian19831019
                                                  マジこれだよ!

                                                  その他
                                                  iTaro
                                                  iTaro失敗してはいけない。しかしチャンスは1度きりなんて前提で臨むプロジェクト多すぎ。ノーコン前提の超難易度とかマゾゲー(クソゲー)でしょうに。死んで覚える前提を用意する事が、多くの成功を産む近道だと思う。

                                                  2014/07/20リンク

                                                  その他
                                                  hiro-458
                                                  “よくわからない。動いている。 落ちない。動作している。けど、よくわからない。つまらないものを作ってしまった。 なんだったのだろう、俺の1年は。一体・・・”

                                                  その他
                                                  datemakio
                                                  アフィにマジレス

                                                    その他
                                                    abababababababa
                                                    ビクッとするほど一致して何も言えなくw 誰も今作ってるプロダクトの面白みを説明できないまま制作している。面白みはなんですか?って企画さんに突っ込みはいれるんだけど、棚上げされたままもう1年弱。かなしい

                                                      その他
                                                      dgwingtong
                                                      会社組織にすると問題棚上げで責任回避が常套、問題に触れた人が責められる状態で共有物の悲劇が訪れる

                                                        その他
                                                        kerodon
                                                        横文字が全然わからんかった。でも感覚はわかるよ。私の前職もこういうのに近かったので・・・。でも紹介されている本なんか読んでも今後の問題経穴に役に立つとはおもえないなあ。

                                                        その他
                                                        f-shin
                                                        デザイン思考案件。哲学(実現したいこと)と実装に繋がるサービスコンセプトはレイヤーが違うことで説明ができる。コアとなる哲学がないからコンセプトが変わった時に哲学が崩れてることに気がつかない。

                                                          その他

                                                          注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                          リンクを埋め込む

                                                          以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                          プレビュー
                                                          アプリのスクリーンショット
                                                          いまの話題をアプリでチェック!
                                                          • バナー広告なし
                                                          • ミュート機能あり
                                                          • ダークモード搭載
                                                          アプリをダウンロード

                                                          関連記事

                                                            usersに達しました!

                                                            さんが1番目にブックマークした記事「時間をかけて、つ...」が注目されています。

                                                            気持ちをシェアしよう

                                                            ツイートする

                                                            時間をかけて、つまらないものを作りたいか? - futoase

                                                            時間をかける つまらない想像話を以下に書く。 失敗してはいけない。成功しなければ行けないプロダクト...時間をかける つまらない想像話を以下に書く。 失敗してはいけない。成功しなければ行けないプロダクトだ。 企画から色々と実装アイディア、目的とするユーザー像を聞いている。 それに見合ったシステムを実装しなければならない。 あと6ヶ月で。その間は徹底的に企画と話をする。 部長と話しをして、駄目だったら作りなおす。 6ヶ月の間、エクセル上にガントチャートを引き、開発スケジュールを引いた。 企画・営業は2名。そのうち1名はマネージャ的な担当を行う。 部長は最終決定を下す(と聞かされている)。エンジニアは3名。チームとしてはまあ良いほうだろう。 3ヶ月後 何を作っているのかわからなくなってきた。 具体像もわからない。 エクセルに書いたガントチャートは、意味を成していない。ガントチャートを直そうと思うと、他の予定もずらさなければいけなくなり、 だるくなってだれも更新しようとしない。 システム全体の

                                                            ブックマークしたユーザー

                                                            • techtech05212023/11/16techtech0521
                                                            • jojoloveeee2016/07/20jojoloveeee
                                                            • zero_rei_zero2015/04/18zero_rei_zero
                                                            • YuichiTanaka2015/02/03YuichiTanaka
                                                            • sc-d2014/09/21sc-d
                                                            • kimihito2014/09/17kimihito
                                                            • hedachi2014/09/03hedachi
                                                            • koyancya2014/09/03koyancya
                                                            • fox092014/08/18fox09
                                                            • nakaji9992014/08/17nakaji999
                                                            • Totty-Totty2014/08/16Totty-Totty
                                                            • kahki2014/08/15kahki
                                                            • K2ICE2014/08/03K2ICE
                                                            • U-saku-D3DGs2014/07/27U-saku-D3DGs
                                                            • Yeshi2014/07/27Yeshi
                                                            • yasushiito2014/07/25yasushiito
                                                            • repon2014/07/25repon
                                                            • tmasaki2014/07/25tmasaki
                                                            すべてのユーザーの
                                                            詳細を表示します

                                                            ブックマークしたすべてのユーザー

                                                            同じサイトの新着

                                                            同じサイトの新着をもっと読む

                                                            いま人気の記事

                                                            いま人気の記事をもっと読む

                                                            いま人気の記事 - テクノロジー

                                                            いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                            新着記事 - テクノロジー

                                                            新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                            同時期にブックマークされた記事

                                                            いま人気の記事 - 企業メディア

                                                            企業メディアをもっと読む

                                                            はてなブックマーク

                                                            公式Twitter

                                                            はてなのサービス

                                                            • App Storeからダウンロード
                                                            • Google Playで手に入れよう
                                                            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                            設定を変更しましたx

                                                            [8]ページ先頭

                                                            ©2009-2025 Movatter.jp