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ラグビーがプロリーグ設立を目指すなら、入場者数と収入の拡大が必須になる。1チームの人数が多く、採算...ラグビーがプロリーグ設立を目指すなら、入場者数と収入の拡大が必須になる。1チームの人数が多く、採算面で不利なだけに、デジタル戦略構築も急務だ。特集「熱狂!ラグビー ビジネス・人脈・W杯」(全10回)の第4回では、Jリーグ、Bリーグと収益構造や戦略を比較しながら、プロ化に向けた課題を考える。(「週刊ダイヤモンド」2019年8月31日号を基に再編集。肩書や数字などは当時のもの) チームの人数が多く 採算が取りにくいラグビー プロリーグ設立に向けて、ラグビー界もようやく走りだした。 当然のことだが、プロ化するからには、それなりの採算が取れなければ意味がない。そのためには、まず何といっても多くの人に見に来てもらうことが第一である。 その点で、ラグビーの観客動員の現状ははなはだ心もとない。下図を見てほしい。ラグビーのトップリーグの入場者数と、プロ化で先行するプロ野球、サッカーのJリーグ、バスケットボ





