Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 世の中
  • 有給休暇が消化できないのは、タダ働きと変わらない - 脱社畜ブログ
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

188usersがブックマークコメント64

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        有給休暇が消化できないのは、タダ働きと変わらない - 脱社畜ブログ

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント64

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            bb_river
            退職時に残りを買い取るという制度はよく聞くが、退職しなくても年度末に買い取ってくれる制度があってもいいんじゃないの。どうせ休ませないのなら金を払えよ。

              その他
              itochan
              「時効有休」は買取って欲しい。 きっちり出勤したその余り(※記事内では「無給で休日出勤」)なんだから、買取は最低でも休日出勤相当、25%割増にはして欲しい。

              その他
              tanahata
              この手の話題を見るたびに、労働者が不利益を被るべきだ、という経営者側のスタンスで発言する労働者が不思議。 // 有給休暇が消化できないのは、タダ働きと変わらない - 脱社畜ブログ

                その他
                TakamoriTarou
                買取は問題があるので(休む事に金を出していると言う考え方からすると金を払うから休まず働けってのはヤバい)消化を義務化するのがいいと思う。

                その他
                ysync
                有給の時効を無くせばいいでしょ。ひたすら積み上げて、退職時になんの気兼ねもなく全部ぶっこむと。/企業に引当金を積ませれば、向こうが使ってくれと言ってくるんじゃね?

                その他
                NOV1975
                すごい空気を読まない発言をすると、そこをちゃんとして給与制度を再設計すると、結構な会社はで月給が下がる(社員数が微増)んではないかと思う。この話は雇用にまつわる規制の緩和とセットじゃないとダメかも。

                その他
                camellow
                「有休を買い取る」は「金払うから休ませない」につながるのでイクないって聞いたことがあるよ。もしやるならアホみたいに高額にしないとだめな気がする。使わない有休はタダ働きという視点はなかった確かにそうだな

                  その他
                  dumber
                  『「権利は行使できる、でも行使すると事実レベルでは色んな不利益がある」という曖昧な状態をつくることは、巧妙であり、かつ卑怯だとも言える。』『休むことは、ご飯を食べたり寝たりするのと同じく必要なことだ。

                  その他
                  murasakihukurou
                  未消化有給の買い取りは義務化どころか禁止されてるんだよね。労働者の権利を金で潰されないように、という名目で。はた迷惑な国である。

                    その他
                    frkw2004
                    国によっては傷病休暇があって、有給とは別に病気の理由で会社を休める。日数制限はあるけど、もしものために有給をとっておく、というのも実はおかしな話。

                    その他
                    moerrari
                    "有給を使わずに消滅させてしまうということは、無給で休日出勤をしたことと同じということ/有給休暇が全部消化できないタダ働きの強要システム/権利を心理的圧力で緩やかに放棄させるという巧妙で卑怯なやり方。"

                    その他
                    affable_noise
                    “権利を心理的圧力で緩やかに放棄させるというやり方は、犯罪だとは言い切れないから非常に厄介だ”

                      その他
                      Elie
                      職場の空気なんて読まなくていいよ。と、日本人に教えてあげたいね。

                      その他
                      valinst
                      確かに有給買い取ってもらえるならいいな。もっとこのあたりなんとかならないものか。

                      その他
                      hidetoz
                      有給とは別に傷病休暇があると良いかもね。

                        その他
                        dekaino
                        従業員の平均有休消化率の公表を義務づけたらいいんでないかな?

                          その他
                          amamiya1224
                          まったくである。

                            その他
                            marukudo
                            身近なところだと、有給取る度にしかめっ面されるその雰囲気を払拭するのが大事かも?それができるのは下の人ではなく上の人…

                              その他
                              KoshianX
                              日本は祝日数が多すぎて経営者もそこまで有給取らせたくないのは理解できる。祝日減らして有給がちゃんと取れるようにした方がいいよ混雑も避けられるし

                                その他
                                jaikel
                                仕事の穴埋めが…というが、そんなもん従業員は心配する必要はない。それは管理職が何とかすることなのだ。とはいえ自分ができてるかというと、なかなかできんのだね。10日も使うのがやっと。

                                  その他
                                  ysync
                                  ysync有給の時効を無くせばいいでしょ。ひたすら積み上げて、退職時になんの気兼ねもなく全部ぶっこむと。/企業に引当金を積ませれば、向こうが使ってくれと言ってくるんじゃね?

                                  2013/07/04リンク

                                  その他
                                  tarchan
                                  >有給を使わずに消滅させてしまうということは、無給で休日出勤をしたことと同じということになる。

                                  その他
                                  TakamoriTarou
                                  TakamoriTarou買取は問題があるので(休む事に金を出していると言う考え方からすると金を払うから休まず働けってのはヤバい)消化を義務化するのがいいと思う。

                                  2013/07/04リンク

                                  その他
                                  RASEN-KAIDAN
                                  非正規には有給休暇すらない。時給のみだと病気で休んだ場合も収入減+治療費で支出増のダブルパンチ。でも非正規の現場の人ですら空気を読んだ結果権利意識が無い場合が多い。

                                    その他
                                    Kil
                                    自分が有給つかったら仕事が回らなくなるのでは? っていうのはたいてい幻想で、実際定期的に有給使うようになれば、それを見越したスケジュールがひかれるようになるよ。

                                      その他
                                      higedice
                                      休むのは自由だけど仕事が終わらないのはペナルティというイメージ。でも仕事終わると余裕のある人として新しい仕事が。うまく泳がないと。

                                      その他
                                      popoi
                                      未消化の #有給休暇 の買取は、 #労働 者の権利を金で潰されない様に、て名目で禁止されてる由。当人の希望を斥け其を与えなかった場合、与えた場合の出費の十倍位の罰金を社に課したらどうか。

                                      その他
                                      mottii-cocoa
                                      【拡散希望】その通り!日本全体での意識改革が必要だとおもう。

                                        その他
                                        magi00
                                        企業側に有給消化を強制させても、業務調整せずとにかく休めじゃ逆に大変なんだけど。

                                          その他
                                          mh0401
                                           有給休暇

                                          その他
                                          te2u
                                          有給休暇を「とれない」のか「とらない」のかは違うし、「消化できない」のと「消化しない」も違う。何れも前者は問題だけど。/有給休暇の買い取りは、現行法では違法でなかったっけ?

                                            その他
                                            Zephyrosianus
                                            法律どうり有給休暇を取らせないと強いデメリットがあり会社が「頼むから有給消化してくれ」とするのが政治の役割だが、現状を鑑みるになんとも

                                              その他
                                              potD
                                              翌年に持ち越せない分は取るように意識はしている。スケジュールに余裕があるときに午前中だけ休んだりとか、ちょこちょこやってると結構消化できる。それで満足かといわれれば微妙だけれども。

                                                その他
                                                marief8107
                                                「権利を心理的圧力で緩やかに放棄させるというやり方は、犯罪だとは言い切れないから非常に厄介だ」「権利は行使できる、でも行使すると事実レベルでは色んな不利益がある」私は優良企業にいたんだなあとよく思う。

                                                その他
                                                NOV1975
                                                NOV1975すごい空気を読まない発言をすると、そこをちゃんとして給与制度を再設計すると、結構な会社はで月給が下がる(社員数が微増)んではないかと思う。この話は雇用にまつわる規制の緩和とセットじゃないとダメかも。

                                                2013/07/04リンク

                                                その他
                                                coolworld
                                                時効有給買い取りが義務になったら、今後の採用時は「買い取り分の費用を想定して差し引いた金額」が基本給になるだけだろうし、難しい問題だなぁ

                                                その他
                                                oldriver
                                                全てが給与額に勘案されると仮定したら、有給消化率が上がると給料が下がる。そう考えると、単純な勤務時間見合いの給与制度がひとつの理想として立ち現れる。その時、有給の存在意義は何か。休み易さ+柔軟性か。

                                                  その他
                                                  tanahata
                                                  tanahataこの手の話題を見るたびに、労働者が不利益を被るべきだ、という経営者側のスタンスで発言する労働者が不思議。 // 有給休暇が消化できないのは、タダ働きと変わらない - 脱社畜ブログ

                                                    2013/07/04リンク

                                                    その他
                                                    sekreto
                                                    念頭においてないとこも多いよ。>ふつう会社は、有給休暇の付与日数だけ休むことを念頭においた上で、その人の給料の額を決定している

                                                    その他
                                                    camellow
                                                    camellow「有休を買い取る」は「金払うから休ませない」につながるのでイクないって聞いたことがあるよ。もしやるならアホみたいに高額にしないとだめな気がする。使わない有休はタダ働きという視点はなかった確かにそうだな

                                                      2013/07/04リンク

                                                      その他

                                                      注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                      リンクを埋め込む

                                                      以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                      プレビュー
                                                      アプリのスクリーンショット
                                                      いまの話題をアプリでチェック!
                                                      • バナー広告なし
                                                      • ミュート機能あり
                                                      • ダークモード搭載
                                                      アプリをダウンロード

                                                      関連記事

                                                        usersに達しました!

                                                        さんが1番目にブックマークした記事「有給休暇が消化で...」が注目されています。

                                                        気持ちをシェアしよう

                                                        ツイートする

                                                        有給休暇が消化できないのは、タダ働きと変わらない - 脱社畜ブログ

                                                        人の有給休暇の消化率が世界的に見ても悪いという話は、たびたび聞く。たとえば、以下の記事を見る...人の有給休暇の消化率が世界的に見ても悪いという話は、たびたび聞く。たとえば、以下の記事を見ると分かるが日の有給消化率は38%とダントツで最下位だ。 日人は休みベタ?有給休暇国際比較調査2012|エクスペディア http://www.expedia.co.jp/corporate/holiday-deprivation2012.aspx 半分以上の人が、付与された有給を十分消化できずに終わっていることがわかる。欧米諸国と比べると、なんとも残念な数字である。 この、「有給が全部消化できない」 という状態は、僕はある意味ではタダ働きと変わらないと思っている。ふつう会社は、有給休暇の付与日数だけ休むことを念頭においた上で、その人の給料の額を決定している。たとえば、年間の休日が土日祝日すべて足して121日、有給付与日数が年間12日だったとしたら、365-121-12 = 232日の出勤日数に

                                                        ブックマークしたユーザー

                                                        • techtech05212023/11/08techtech0521
                                                        • matsuokatm0002017/07/26matsuokatm000
                                                        • hippinyouri2017/06/21hippinyouri
                                                        • yasuhiro12122017/06/03yasuhiro1212
                                                        • kakushiaji30002014/07/22kakushiaji3000
                                                        • moerrari2014/07/20moerrari
                                                        • anmoe2013/11/12anmoe
                                                        • orzie2013/08/29orzie
                                                        • zillion_pranks2013/08/20zillion_pranks
                                                        • kiryuu2013/07/10kiryuu
                                                        • affable_noise2013/07/10affable_noise
                                                        • kotorinohaka2013/07/08kotorinohaka
                                                        • YOSHINORI2013/07/07YOSHINORI
                                                        • takaaki1102013/07/07takaaki110
                                                        • yu_rosicky2013/07/07yu_rosicky
                                                        • Elie2013/07/05Elie
                                                        • pakila2013/07/05pakila
                                                        • valinst2013/07/05valinst
                                                        すべてのユーザーの
                                                        詳細を表示します

                                                        ブックマークしたすべてのユーザー

                                                        同じサイトの新着

                                                        同じサイトの新着をもっと読む

                                                        いま人気の記事

                                                        いま人気の記事をもっと読む

                                                        いま人気の記事 - 世の中

                                                        いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

                                                        新着記事 - 世の中

                                                        新着記事 - 世の中をもっと読む

                                                        同時期にブックマークされた記事

                                                        いま人気の記事 - 企業メディア

                                                        企業メディアをもっと読む

                                                        はてなブックマーク

                                                        公式Twitter

                                                        はてなのサービス

                                                        • App Storeからダウンロード
                                                        • Google Playで手に入れよう
                                                        Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                        設定を変更しましたx

                                                        [8]ページ先頭

                                                        ©2009-2025 Movatter.jp