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  • 社長と対立しました。 - Everything you've ever Dreamed
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            オーナーコメントを固定しています
            Delete_All
            オーナー対立などと大袈裟に書いてますが、前の職場の呪縛の恐ろしさとオッサン中間管理職のただの愚痴について書いた日記です。

              その他
              bjita
              この方は自分の分かる範囲で仕事されてるので構わないと思うがうちは営業出の役員が管理部門も結果で評価するとか言い出して保守運用とか安定稼働とかは評価せず改善結果のみで評価すると言われて地獄になってる。

                その他
                rascalrascal
                ブコメは、短期的なモチベーションや倫理だけ見てフミコフミオ先生を批判しているのが多いな。「上がぶれない」ことの重要さを軽視すべきではないと思う。

                  その他
                  myaoko
                  マイナス評価ってほんとに必要なんかね。失敗したら評価が下がる環境って奮起よりも萎縮の効果の方が大きいと感じるのだけど。

                    その他
                    napsucks
                    極端にドライな数字評価にすると今度は不正が横行するよ。かぼちゃの馬車みたいに。大事なのは評価軸を事前に明確にして宣言通りに評価すること。それさえできればもっと定性的でも不満は出ない。

                      その他
                      toikawa
                      成果評価の短所も理解した上で、プロセス評価の視点も考えた方が良いかと。よくある話なので。具体例は以下参照。https://toyokeizai.net/articles/-/60400?display=b

                        その他
                        gintoki
                        フミコフミオ氏は自身は仕事のできるサラリーマンと言う自負があるみたいだけど、文面からはそれは感じないな・・・ちょっと頭の固い人に見える

                          その他
                          eggheadoscar
                          一般には社長が数字でシビアに評価しつつ、直属の上司が他の要素で部下を守ることの方が多いので、逆の構図になってて違和感。というか直属の上司が部下を守らなかったら他に部下は守ってくれる人いないわけで…。

                            その他
                            tsutomu-switch
                            甘いと言われるかもしれないが営業は多分に運だと考えている。再現可能な能力・行動に重きを置き、会社に貢献できるスキルを持っていることを評価軸に加えるべき。人が資産という割に人を評価軸にしないのはどうなの

                              その他
                              オーナーコメントを固定しています
                              Delete_All
                              オーナーDelete_All対立などと大袈裟に書いてますが、前の職場の呪縛の恐ろしさとオッサン中間管理職のただの愚痴について書いた日記です。

                                2018/12/13リンク

                                その他
                                neofreudian
                                数字に囚われておられるような印象をお持ちになられるかもしれませんが「本当に大事なこと」は、数字ではなく「『否』を突きつける勇気」なので、矛盾していませんよ

                                  その他
                                  style_blue
                                  賞与は経営者の胸先三寸ではなくてベースを示して◯◯でプラスってするのが理想的。こちらはトータル年収を気にしているので月給とのバランスに注意。とはいえ企業にとっては人件費の調整枠だからな。

                                  その他
                                  beautyjapan
                                  感情的なものを評価に入れるのであれば、社員の士気が上がるようにしなけれなりませんね。結果的にどういうことが起こるのかを見えている人とそうでない人の違いを感じます。

                                    その他
                                    sophizm
                                    成果主義の話かと思って読んでいたら、頑張りや努力は評価しないとしつつ勤務態度とかは別と言うし、挙げ句まともな頑張りや努力は数字にあらわれると努力教そのままな展開に戦慄みたいなの走った。普通に怖い。

                                      その他
                                      sawarabi0130
                                      その考えは正当なチャレンジを阻害して業績悪化につながるだけでなく、賃金不払残業という犯罪に通じるものなので肯定できるものではない。

                                      その他
                                      nonaka1007
                                      こうしてブラック企業が誕生するんだな/フミコ部長がかつての糞上司の後を順調に追っていて残念

                                        その他
                                        punkgame
                                        営業ならそれでいいと思うけどな。少し違うけど、最近自分的には報酬はすべて完全歩合で良いんじゃないかと思い始めてたり。やってもやらなくても、あまり上がらないし下がらない、ってのはやっぱり良いことではない

                                          その他
                                          aurora3373
                                          同意。数字を見て判断したいものだ

                                            その他
                                            knok
                                            前職は事業部制を取っていて、事業部ごとの成績が給与に影響していたのだが、末端社員のがんばりでどうにもならないところで決まるので正直不満だったな。本社にいったら「本社は基準点なので常にBです」だし

                                              その他
                                              Inuneco
                                              このひといっつもケンカしてる、すこ

                                                その他
                                                tetsuya_m
                                                前職の環境がアレすぎたのでシンプルに業績で評価したいという気持ちも分かるけど、ちょっと心配になる

                                                  その他
                                                  I_L_S
                                                  マネジメントの基本は責任の移譲と付随する報酬の支払いなので、結果が出ていないものの評価が低いのは当たり前だと思うのだが。

                                                    その他
                                                    kazuau
                                                    営業部門は失注した提案もちゃんと評価できる仕組みにしないと、誰も新規開拓にチャレンジしなくなるのではないか

                                                    その他
                                                    sunin
                                                    他のブコメにもあるように、評価ポリシーは事前に説明すべきだろうね。厳しい言い方だけど管理職がそれをやらないのは、管理職としての要改善部分だろうな。

                                                      その他
                                                      natumeuashi
                                                      自分も陥りがちなんだけど、こういう考え方はロスジェネ世代の不遇な環境で染み付いてしまった思考の癖というか、ある意味一種の老害だと思う。ウチらは手遅れだけど今はもう人間が安い時代じゃない。

                                                        その他
                                                        flowing_chocolate
                                                        両方で評価をつけて、総合評価いくら、で良いのでは。いずれにせよ評価基準は変更前に事前公表しておかないと、無駄な軋轢が生まれてしまう。

                                                        その他
                                                        xorzx
                                                        0.05ヶ月が個人評価の何%か判らないけど、この差を認めないなら個人評価していない事にならない?評価するなら最低限の差はつけるべきだと思う。

                                                          その他
                                                          morimarii
                                                          事前説明がないとただの後出しジャンケンハゲになってしまうんだけどその辺は大丈夫ですかね。。

                                                            その他
                                                            by-king
                                                            昨今の人手不足を鑑みれば、「不運かもしれない事」で罰を課すのはむしろ経営的には損になる可能性が高いと思う。社長には大局観があると思うよ/それに結果のみ重視するのは不正へのモチベーションになるよね

                                                              その他
                                                              tettekete37564
                                                              前職の呪いがまだ残っているようだ

                                                                その他
                                                                Kil
                                                                これってボーナスにおける「会社業績分」と「個人評価分」がどれくらいの割合になっているかによるよね。最後の方に出てる0.05っていうのが個人評価の裁量部分なのであれば、成果主義でいいと思う。

                                                                  その他
                                                                  proverb
                                                                  事前に人事評価基準を明確にして全社員と認識合わせをするべきですね。突然評価が厳しくなるのは社員にとって不信感の元なので。結果主義で筋肉質な体質作り自体は重要ですが段取りの問題とお見受けします。

                                                                    その他
                                                                    tripleflat
                                                                    前職よりも建設的な検討がなされていてよいですね。/達成者に対してボーナス以外の報奨金を出す仕組みがあったら良さそう。

                                                                      その他
                                                                      gintoki
                                                                      gintokiフミコフミオ氏は自身は仕事のできるサラリーマンと言う自負があるみたいだけど、文面からはそれは感じないな・・・ちょっと頭の固い人に見える

                                                                        2018/12/14リンク

                                                                        その他
                                                                        TakamoriTarou
                                                                        なんか、体罰を受けると自分も体罰の加害者になる、と言う話を思い出すな…。前の会社で上司にゴマをすると査定があがった、と言っているが、自分が、部下の主観では同じ姿に映ってる可能性を考えないのだろうか。

                                                                          その他
                                                                          hinaho
                                                                          あーこれは難しい。飴もムチもない状態がどうなるかは会社によるからなあ。加減次第な気がする

                                                                            その他
                                                                            stp7
                                                                            数字だけしか見ないと光○信みたいになるよー / というより何故成績が悪くかったかどうすれば改善できるのかをちゃんと指摘してんの?傾向と対策の指導しないと業績伸びないし不正しはじめるよ

                                                                              その他
                                                                              eggheadoscar
                                                                              eggheadoscar一般には社長が数字でシビアに評価しつつ、直属の上司が他の要素で部下を守ることの方が多いので、逆の構図になってて違和感。というか直属の上司が部下を守らなかったら他に部下は守ってくれる人いないわけで…。

                                                                                2018/12/14リンク

                                                                                その他
                                                                                nanashi_taro
                                                                                評価のされ方にあわせて人の行動って変わるから、評価制度って会社の文化を作るよね。暗黙の了解、忖度で世の中なんとなく動いているけどルールが明確な方が気持ちが割り切れたり、従業員のフィルタリングができたり

                                                                                  その他
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                                                                                  まぁこれは社長の判断というか、会社としての査定の方向性の問題だろうな。査定する立場の者は自分の信念ではなく、その会社の方針に従って査定しなきゃならん。ただその為には明確な査定のルールが必要になる。

                                                                                    その他

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                                                                                      ブックマークしたユーザー

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