Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • 情シスはなぜ採れないのか——役割が増えすぎた2025年の現実|久松剛
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます

新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

358usersがブックマークコメント81

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        情シスはなぜ採れないのか——役割が増えすぎた2025年の現実|久松剛

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント81

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            rAdio
            地位を伴わないポストなのに会社内での数が少ないということは必然的に立場も弱くなるので、そこが一番の難点かもしれない。/ 例えば、非IT企業で1人DX担当をやるよりはDX専業の事業会社で同じ仕事をした方が良い。

              その他
              turanukimaru
              誰でも使えるはずのツールが何故か情シスの仕事になる。極論を言えば全ての事務が電子化されたらそれ情シスがやるの?という勢い。未来予想では非専門家が進化したツールを使って情シスが失業するはずだったのだが。

                その他
                n_y_a_n_t_a
                情シスは社内全員が「お客様」。最下層。全部できる人はいないので外注するとしても発注できる能力がある人がいないという問題は依然として解決できていない。

                  その他
                  kotesaki
                  フルスタックを求められるが専門知識はおいそれと獲得できない。そもそもそんな稀有人材は一般的な給与では確保できない。DX化を求められて業務は多岐に及ぶがリストラの際は他セクション同様人員削減を求められる

                    その他
                    zgmf-x20a
                    不当な評価だと思うけど、大企業での同部署の人たちは、右から左に流すだけで、技術力は皆無に思えて仕方ない。

                      その他
                      meganeya3
                      マジで複雑高度化しすぎて、この記事の図にあるようなことをすべてカバーするような組織自体、中小では準備できないだろう。大塚やダイワボウあたりに丸投げするのが最適解なのでは

                        その他
                        catan_coton
                        製造業に特にありがちな「金稼いでる部署が偉い」風潮をなんとかする所からじゃないかね。止まったら仕事(生産)が止まるものなのに軽視されてるなあ、と外部リソース側はずっと思ってるよ。

                          その他
                          jou2
                          「トラブルを未然に防ぐロールを長くしてたけど、そっちにかかりっきりで課題が進まない→配置転換→俺の後任が炎上させまくる」ってよくある話に直面してるわ。なんでこう、問題を起こさないのは評価されないのか

                            その他
                            lluvias
                            安い金額で全部やらせようとするからだよね。営業みたいに成果が数値化できればいいんだけど良い方法は無いものか。。

                            その他
                            iphone
                            こういう状況はチャンスではあるんだよな。問題意識に対して「私がソリューションですよ〜」って顔して飛び込んでいくとまあまあ裁量が得られたりする。

                              その他
                              UCs
                              言われてる多くの事は、バックオフィス全般に言える話で、情シスに限らない。はてなはITが偉いと思ってる人が多いから、勘違いしてるけど。とは言え、ITの範囲は加速度的に広がってるのは事実としてある

                                その他
                                mrnns
                                情シスが多忙過ぎて仕事が回ってくる事業部門の人ですが、こっちも忙しい上に、情シスに詳しい人が不在や辞めたりで丸投げされがちなので、情シスにきちんと人件費を割いて分野毎に詳しい人を雇ってあげて下さい。

                                  その他
                                  Nan_Homewood
                                  情シスも職場で違うから一概には言えないが、フルスタックを求めがち。記事にもあるように、全部できる人は居ません

                                  その他
                                  kalcan
                                  情死す?

                                    その他
                                    vbcom
                                    It軽視してそのまま滅ぶのが日本の運命なんじゃないかな

                                      その他
                                      taguch1
                                      シンプルにそれが出来る人は他の仕事の方が楽しいし給料もいい。

                                        その他
                                        daaaaaai
                                        このへん、まだイノベーションの余地がありそうなんだけどなー

                                          その他
                                          ikura_chan
                                          カスタマー対応みたいなことを流れでやったことあるけどほんと大変なのに感謝もされにくくて疲れた。給料増えないし。

                                          その他
                                          misshiki
                                          “情シスが本来担ってきたのは社内IT基盤の維持管理ですが、AX(Automation Transformation)やDXの推進役として期待されるケースが増えました。特にAXについてはデジタル技術の見本市であるCEATECでも注目されるほどになって”

                                          その他
                                          bopperjp
                                          情シスにPCのサポートデスクみたいな仕事をやらしちゃいかん。その仕事をやってりゃ良いと誤認される。

                                            その他
                                            manatus
                                            種を蒔いて栄養をやり、水を欠かさないようにしてから言ってください

                                              その他
                                              Karosu
                                              コンビニのバイトと同じだよな。マニュアルあっても覚えきれない

                                                その他
                                                Kody_Life
                                                情シスって一言に言えないよねやること多いよね

                                                  その他
                                                  yuzuk45
                                                  低スキル文系人材とAIの掛け合わせでなんとかしてる現場多そう

                                                  その他
                                                  mkotatsu
                                                  インフラ系やらされるなら、社内地位が低くてトラブったら孤立無援で対応して文句言われる社内情シスより、IT企業に勤めて、スキル持ちでチーム組んで外注してもらった方が楽だし時給換算も良いというイメージあるな

                                                    その他
                                                    rokusan36
                                                    みんなで情シスになろう

                                                      その他
                                                      monotonus
                                                      違和感のある内容だと思ったら米国の話か。日本の情シスはベンダーに丸投げするだけの楽な仕事でしょ。

                                                        その他
                                                        misomico
                                                        予算と地位を約束できないなら、適切に外だしする方が良いのでは

                                                          その他
                                                          matorico
                                                          うちの給与じゃまともな技術者を中途で雇うの無理だし、情シスなんて本業と全く関係ない業務内容だから新人育てようとしても「こんな仕事やりたくてこの会社に入ったわけじゃないです」と言われたりするしもうね

                                                            その他
                                                            Gka
                                                            どこも本業で直接利益を生む部署が強く情シスはバックオフィスの扱いだから隔たりが大きいの。その隙間にすっぽりと収まるのがパワポ職人ことITコンサルの虚業。本来ならコンサルなんていらないのに。

                                                              その他
                                                              dekaino
                                                              スペシャリスト採るとしても分野ごとに1人ではNG。属人化するし、いきなり辞められたら業務止まる。だからオールインワンな人を複数採って人数絞りたがるんだよね。

                                                                その他
                                                                Yagokoro
                                                                分野分けて採用すればいいだけの話だった……

                                                                  その他
                                                                  tzk2106
                                                                  固定費かけないなら投資予算とか経費予算を潤沢にしましょう。

                                                                    その他
                                                                    nicht-sein
                                                                    昨今マルウェアにやられて業務が止まる大企業の事例が続いているので、ちょっとは見る目が変わって……こないだろうなぁ……orz

                                                                      その他
                                                                      Flume
                                                                      友人・知人が情シスに転職した(どちらも病院関係)な。給料は高くないけど割とぬるま湯だから楽で良いって言ってたよ。残業もあまりないからIT企業いた時より自分に合ってるって言ってたから、場所によるんだろね。

                                                                        その他
                                                                        azumi_s
                                                                        周辺雑務が全部降り掛かるからなぁ、セキュリティ系まで。フルスタック能力求められる。

                                                                        その他
                                                                        aalpaca375
                                                                        権限が集約されるので、ガバナンス上外注に頼り切りにはできない。平でも実質的なマネージャークラスのようなものだよ。法外な給料を払うか、組織ごと最適化する位じゃないと無理だと思う。

                                                                          その他
                                                                          Eiichiro
                                                                          外注には高いお金を払うのに、それを内製したとしても、同じお金はもらえない。というジレンマもあるよなぁ。 それなら外注先に転職した方が良いってなるし。難しい。

                                                                            その他
                                                                            ToTheEndOfTime
                                                                            20年くらい前は情シス機能はアウトソーシングが主流だったんですよ。アウトソーシングされた側は安月給だけどぬるい仕事。それがWEBブームから給与あげ、社員化が流行った。でも立場はいつまでも下請けでしかない。

                                                                              その他
                                                                              FreeCatWork
                                                                              情シスさん、大変にゃ!ボクが癒してあげるにゃ~、猫パンチはしないから安心してにゃ!

                                                                                その他

                                                                                注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                リンクを埋め込む

                                                                                以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                プレビュー
                                                                                アプリのスクリーンショット
                                                                                いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                • バナー広告なし
                                                                                • ミュート機能あり
                                                                                • ダークモード搭載
                                                                                アプリをダウンロード

                                                                                関連記事

                                                                                  usersに達しました!

                                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「情シスはなぜ採れ...」が注目されています。

                                                                                  気持ちをシェアしよう

                                                                                  ツイートする

                                                                                  情シスはなぜ採れないのか——役割が増えすぎた2025年の現実|久松剛

                                                                                  2019年に情シスの業務範囲を整理した記事を公開しました。このコンテンツは多くの情シスの方に読んでい...2019年に情シスの業務範囲を整理した記事を公開しました。このコンテンツは多くの情シスの方に読んでいただいており、今でも初めて情シスの方からお声がけ頂くきっかけにもなっています。 それから5年。2025年の情シスは、当時とは比べものにならないほど複雑さが増しています。経済動向の不安定さやスタートアップ不況、M&Aの加速も重なり、情シスの必要性は高まり続けていますが、採用はかつてないほど難しくなっています。 今回は「2025年の情シスの業務範囲」と「なぜ今こんなに採れないのか」を整理します。 情シスが抱える業務範囲の拡大情シスが抱える業務範囲の拡大について下図に示します。次に特に増加した業務内容に注目してまとめていきます。 コーポレートIT (情シス)の担う全体業務イメージ 2025コロナ禍の名残としてのハイブリッドワークフルリモートは減ったものの、完全なオフィス回帰にも至っていません。その

                                                                                  ブックマークしたユーザー

                                                                                  • pewe2025/12/05pewe
                                                                                  • rgfx2025/12/02rgfx
                                                                                  • harvestsignal2025/12/02harvestsignal
                                                                                  • UCs2025/12/02UCs
                                                                                  • shoppingmalljp2025/12/01shoppingmalljp
                                                                                  • june72025/12/01june7
                                                                                  • itosho5252025/12/01itosho525
                                                                                  • John_Kawanishi2025/12/01John_Kawanishi
                                                                                  • mrnns2025/12/01mrnns
                                                                                  • frtk2025/12/01frtk
                                                                                  • alphalabel2025/12/01alphalabel
                                                                                  • moritata2025/12/01moritata
                                                                                  • Nan_Homewood2025/12/01Nan_Homewood
                                                                                  • oracle262025/12/01oracle26
                                                                                  • kalcan2025/12/01kalcan
                                                                                  • vbcom2025/12/01vbcom
                                                                                  • sumomonomo2025/12/01sumomonomo
                                                                                  • taguch12025/12/01taguch1
                                                                                  すべてのユーザーの
                                                                                  詳細を表示します

                                                                                  ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                  同じサイトの新着

                                                                                  同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事

                                                                                  いま人気の記事をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                                  いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                  新着記事 - テクノロジー

                                                                                  新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                  同時期にブックマークされた記事

                                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                                  はてなブックマーク

                                                                                  公式Twitter

                                                                                  はてなのサービス

                                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                  設定を変更しましたx

                                                                                  [8]ページ先頭

                                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp