Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • 妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話 - give IT a try
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

598usersがブックマークコメント91

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話 - give IT a try

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント91

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            mujisoshina
            Facebookでうまくいったということよりも、むしろメルマガ、ブログ、ホームページ、twitter等も検討したがうまく合わなかったという試行錯誤の過程こそが重要な情報じゃないかな。

              その他
              yuupl
              「わざわざ機能を作らない」という発想はいいなぁ。

                その他
                yoshihiroueda
                「機能やコードは負債です。なるべく作らないことが一番なのです。」これ重要。

                  その他
                  filinion
                  SNSが効果的に機能した例として。加えて、「なんでもフェースブック、なんでもツイッター」ではなく、どんな機能が必要で、そのためにどのメディアを使えばいいかきちんと検討することが重要、という例でもある。

                  その他
                  ikemo10
                  こうやってツールを使いましたってブログ記事だけど、パン屋の宣伝、会社の宣伝にもなって見本のようなソーシャル活用例

                  その他
                  aliliput
                  あーこのパン屋さん行きたい行きたいーーー

                    その他
                    legnum
                    ポイントはオーナーの要望をそのまま受け入れてたらコケてただろうってとこっしょ。効果が薄いものに対してハッキリNOと言えるの大切。ただシステム屋としては何か作った方が金になるんだよそのバランスが難しい

                    その他
                    rochefort
                    おいしそうなパンだ

                    その他
                    masadream
                    O2Oの活用事例として。目的を的確にセットしてから、それに合ったメディアを選択してるっていう過程が重要ですね。facebookページ作ればいいって問題じゃないことに注意したい。

                    その他
                    uduki_45
                    時期的なせいかコミケが浮かんだのは自分だけでいい

                    その他
                    hobiwo
                    ソリューションの本質について、考えさせられる。

                      その他
                      hinatakokage
                      参考になりました。ありがとうございました。

                      その他
                      eiyan0906
                      Facebookを上手に利用した成功体験ですね。

                        その他
                        ofsilvers
                        面白い

                          その他
                          sasahira
                          これ、小さなお店がどうこうって捉えると失敗しそう。商品とFBユーザ層のマッチングのほうが大きいかと。

                          その他
                          tatsunop
                          Facebookが良かったというよりはFacebookが一番しっくり来たというのを、要望の切り分けと他サービスとの比較で書いてるのがいいなぁ。

                          その他
                          hidetoz
                          Facebookページは、小さな街の小さなお店が情報提供するのに役立ちそう。

                            その他
                            k_gobo
                            あれ、FBって東京の若手男性がやってるもんじゃなかったの? 地方の女性がやってるなんて聞いてないお。

                            その他
                            o9875
                            趣旨は理解できるけれど、Twitterと連携しない理由がないように思う。なぜ敢えてFBだけ?

                              その他
                              palmyra
                              「 機能やコードは負債です。なるべく作らないことが一番なのです。」

                                その他
                                py0n
                                「機能やコードは負債です。なるべく作らないことが一番なのです。」が上手く行く例。

                                  その他
                                  mas-higa
                                  twitter と facebook のどちらを選ぶかは好みでしかないように思う。

                                  その他
                                  k-holy
                                  いい話だなー。こういうのも内製化の成功例といえるかもしれない

                                    その他
                                    yoppu7
                                    これはいい事例ですね。

                                    その他
                                    yoshichiha
                                    パン屋いいなあ

                                      その他
                                      chiku-san
                                      これいいなー

                                      その他
                                      momontyo
                                      上手いことマッチした感じなんですね。それはそうと一度ここのパン食べたい。

                                        その他
                                        xorphitus
                                        思考のプロセスが勉強になる。課題、顧客のニーズ等状況をきちんと整理した上で複数のソリューションを吟味。実施後の考察もしっかり行われている

                                        その他
                                        kimmax2
                                        参考になる。リアルタイムな使い方の事例!

                                          その他
                                          fumikony
                                          いい話

                                            その他
                                            mak_in
                                            いい事例。ブログにしてもTwitterにしても、発信はちゃんとやらないと効果ないよね。その前提があってのツールであって、意外とその基本が抜けてる気がする。

                                              その他
                                              kaz5555
                                              こういうの素敵だなぁ。

                                              その他
                                              baaachiii
                                              どのツールを使うといいか考える事例として参考になるね

                                              その他
                                              tetzl
                                              なんかほっこりするというか、みんな幸せになった感というか、いやむしろ何よりパンが旨そう!!というか、な素敵エピソードだと思った。

                                              その他
                                              yoiIT
                                              Facebookは狭いローカルな環境のコミュニケーションにこそ向いているのかも。 それで、そのうち盛り上がっている地域が周りから羨ましく思われたりしてくる。 何が言いたいかって言うと、つまり、ここのパンが食べたい

                                                その他
                                                maturi
                                                追記が

                                                  その他
                                                  kzfm
                                                  例えばこういうやり方じゃないとうまくいかないというのであれば、数字を追いかけることにあまり意味は無いだろうというのは理解できる。それはやっぱり強連結のネットワークに同情報を流すかっていう観点で考えるべ

                                                    その他
                                                    shintokeimail
                                                    顔が見えるソーシャルコマース

                                                      その他
                                                      legnum
                                                      legnumポイントはオーナーの要望をそのまま受け入れてたらコケてただろうってとこっしょ。効果が薄いものに対してハッキリNOと言えるの大切。ただシステム屋としては何か作った方が金になるんだよそのバランスが難しい

                                                      2012/12/03リンク

                                                      その他
                                                      nicoyou
                                                      おいしそう

                                                      その他

                                                      注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                      リンクを埋め込む

                                                      以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                      プレビュー
                                                      アプリのスクリーンショット
                                                      いまの話題をアプリでチェック!
                                                      • バナー広告なし
                                                      • ミュート機能あり
                                                      • ダークモード搭載
                                                      アプリをダウンロード

                                                      関連記事

                                                        usersに達しました!

                                                        さんが1番目にブックマークした記事「妻のパン屋の悩み...」が注目されています。

                                                        気持ちをシェアしよう

                                                        ツイートする

                                                        妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話 - give IT a try

                                                        2014.03.06追記: 2013年を振りかえるエントリを書きました! Facebookページを始めてから1年後にどうな...2014.03.06追記: 2013年を振りかえるエントリを書きました! Facebookページを始めてから1年後にどうなったのか気になる方はこちらもどうぞ。 独学の主婦が自宅で開業したパン屋さん「クープ バゲット」の2013年を夫が振り返ってみる - giveIT a try はじめに 僕のブログをよく読んでくれている方はご存知かと思いますが、僕のは去年から兵庫県西脇市でCoupé Baguette(クープバゲット)という小さなパン屋さんをやっています。 1ヶ月ぐらい前にちょっと訳あって店のFacebookページを開設しました。 今回はFacebookページを開設した背景やその効果などをまとめてみようと思います。 Coupé Baguetteの前提知識のパン屋については、以下の前提知識があると話がより分かりやすいと思います。が家事や育児の傍らパンを作っていることもあって、営業

                                                        ブックマークしたユーザー

                                                        • wozaki2017/11/25wozaki
                                                        • Tomosugi2016/06/26Tomosugi
                                                        • hobiwo2016/03/09hobiwo
                                                        • uegt2015/10/14uegt
                                                        • hinatakokage2014/08/09hinatakokage
                                                        • ducky199992014/07/28ducky19999
                                                        • GOUNN692014/03/25GOUNN69
                                                        • norip442014/02/26norip44
                                                        • yourtown2014/01/17yourtown
                                                        • roba33752013/11/06roba3375
                                                        • eiyan09062013/10/19eiyan0906
                                                        • kenny_da_beach2013/05/23kenny_da_beach
                                                        • hiro-4582013/03/26hiro-458
                                                        • so-do122013/02/16so-do12
                                                        • mitsu4142013/02/12mitsu414
                                                        • kanzaki12342013/01/28kanzaki1234
                                                        • ofsilvers2013/01/23ofsilvers
                                                        • honeybe2013/01/17honeybe
                                                        すべてのユーザーの
                                                        詳細を表示します

                                                        ブックマークしたすべてのユーザー

                                                        同じサイトの新着

                                                        同じサイトの新着をもっと読む

                                                        いま人気の記事

                                                        いま人気の記事をもっと読む

                                                        いま人気の記事 - テクノロジー

                                                        いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                        新着記事 - テクノロジー

                                                        新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                        同時期にブックマークされた記事

                                                        いま人気の記事 - 企業メディア

                                                        企業メディアをもっと読む

                                                        はてなブックマーク

                                                        公式Twitter

                                                        はてなのサービス

                                                        • App Storeからダウンロード
                                                        • Google Playで手に入れよう
                                                        Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                        設定を変更しましたx

                                                        [8]ページ先頭

                                                        ©2009-2025 Movatter.jp