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アサヒビール本社ビル(「Wikipedia」より) ●この記事のポイント ・アサヒGHDはランサム攻撃で受発注・...アサヒビール本社ビル(「Wikipedia」より) ●この記事のポイント ・アサヒGHDはランサム攻撃で受発注・在庫など基幹システムが全停止したにもかかわらず、現場の即時アナログ切替と取引先との連携により、売上を前年同月比9割まで維持した。 ・事件はERP一極集中の脆弱性や、バックアップがあっても即時復旧できないという“誤解された安全神話”を浮き彫りにし、効率化がむしろリスクを増幅させる構造問題を示した。 ・企業が今後重視すべきBCPは「ITが使えない前提でどう事業を回すか」。紙・電話・FAXなどアナログ手段を含む代替プロセスの設計と、現場の自律的判断力こそレジリエンスの核心となる。 2025年秋、アサヒグループホールディングス(GHD)を襲った大規模ランサムウェア攻撃は、日本の製造・流通業に大きな衝撃を与えた。 受発注、在庫、出荷指示──企業の「血流」となる業務システムが連鎖的に停止し、

















