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  • 【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」
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        【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」

        364 usersbestcarweb.jp

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            nanamagariumanose
            素晴らしい提言。しかし「モーターのメカニズムや特徴がよくわかっていない年寄りや女性」は間違っている。「モーターのメカニズムや特徴がよくわかっていないドライバー」で十分。

              その他
              sugawara1991
              肝として「モーター駆動車は低回転からトルクが出る特性からブレーキで発進を止められない」この議論はもっと広くなされるべきだよなあ

                その他
                hexcap
                ブレーキバイワイヤ・アクセルバイワイヤが前提のHEV/EVに対して、ブレーキ踏力と駆動トルクを比較するのはナンセンス。耄碌したなあ。

                  その他
                  cent16
                  アクセルよりブレーキのほうが位置が高いので、高齢者はブレーキを踏もうとしても、加齢により足首の可動域が狭くなってくるために届かず、誤ってアクセルを踏んでしまう構造も潜んでいるらしい。この辺りも要改善か

                    その他
                    m-naze
                    まさかブレーキオーバーライドを知らない…?

                    その他
                    omotenothing
                    メーカーの責任も追求すべきと思っていたらこんな素敵な記事が

                      その他
                      kuracom
                      死亡事故に至る踏み間違いを誘発する入力装置の並びとか、インターフェイスとしては最悪だし普通の工業製品ならリコールものなんだけど、自動車に限ってはなぜメーカーや制度が長年放置しているのか甚だ疑問。

                        その他
                        jaguarsan
                        水野さんはブレーキオーバーライドシステムを失念しているのを、編集者が必死にフォローしているように見える

                          その他
                          lovevoiceryu
                          日産はハイブリッド車で出遅れているし、GT-Rなんて時代に逆行した車を作ってた人の「昔は良かった」話に読める。HV/EV車を開発している人の話も聞く必要があると思う。

                            その他
                            babydaemons
                            元GT-Rの開発責任者の意見だけあって、非常に説得力がある!

                            その他
                            utaq-999
                            「高齢者免許の更新に...ペダル位置を捉える『足の位置認知機能と急ブレーキ時の踏力確保のための脚力...『免許試験場にある階段に30cm間隔のガムテープを張って、この間隔のなかで階段を5段以上登れる試験』を」

                            その他
                            takabon114
                            電気自動車は危ないね!

                            その他
                            physician
                            ふーん

                            その他
                            MERCY
                            もしこれが本当なのなら、事故は自動車会社の責任と言っても良いんでは?突然特性を変えて、今の車はブレーキ踏んでも止まりません。って老人にそれを理解しろって無理だろ?ちゃんと説明してるのか?

                              その他
                              VEGALEON
                              “モーターはスタートする時(発進時)に最大トルクが出て回転を上げるほどトルクは減少する特性、エンジンとは真逆の回転力の出方”

                                その他
                                kyukyunyorituryo
                                モーターはブレーキにも使っているからブレーキも強くなってない?

                                  その他
                                  emiliors
                                  影響力のある人がメーカー側へ低減したのは素晴らしいけど、一方的に自分の言うことは全て正しいと考えている感があって、いつも気持ち悪い。メーカーと直接話してきなよ。

                                    その他
                                    cinefuk
                                    日産のCMでも「EVがSS1/4Mileで200psターボ(RPS13)を抜き去るビデオ」があるけど、回転域を問わず最大トルクが出るのが電気モーターの特性だね。https://www.youtube.com/watch?v=ywBtl3zIVio これをプリウス暴走に繋げる発想はなかった

                                    その他
                                    mkusunok
                                    それでプリウスで問題が起こりがちだったのか。納得できる運転UXの記事

                                      その他
                                      tsugo-tsugo
                                      水野さんHEVとかEV担当したことない疑惑

                                        その他
                                        aya_momo
                                        職場の上司が、初代プリウスに乗って、「加速がぬるくて逆に危険」と言っていたけれど、今のプリウスはさすがにそんなことないよな。まあ、スポーツカーじゃあるまいし、100km/hまで数秒とか要らんよな。

                                        その他
                                        warp9
                                        これは納得。//“オルガン式は高級感があって見栄えはいいけど”← そうなの? アクセルはかかとを支点に踏むのだが、オルガン式だともう一つ支点があって、微妙な操作し辛いから嫌い。俺だけか。

                                          その他
                                          minoton
                                          “(暴走事故が)報道されているクルマはひと昔古いモデルでモーターを積んだクルマが多いし、” プリウスミサイルの正体?

                                          その他
                                          witchstyle
                                          (2019/07/21) ガソリンエンジンと電気モーターの特性差を考えると、ガソリン車と電気自動車の加減速操作(アクセル、ブレーキ)が同じなのは良くない。

                                          その他
                                          ysync
                                          「モーターはガソリンエンジンとはまったく違う特性なのにクルマ側の設計条件は何も変わっていない!!」プリウス老人の裏付け/あとサイドの廃止を最初に言い出した奴とその時の経営責任者は吊るしといた方がよくね?

                                            その他
                                            goldhead
                                            "電動車は、発進時トルクを5.00〜6.0kgmくらいに抑える「ノーマル」と、「パワー」というふたつのモードが切り替えられるスイッチをつけるべきなのよ"

                                            その他
                                            ricanam
                                            若者や男性はおしなべてモーターの仕組みや特性がわかってると思ってるのか

                                              その他
                                              stp7
                                              社外フロアマットに触れないのはなぜ?オルガンペダルは踏み間違えの事故率低くなってるし、フロアマットの影響を受けにくい。https://www.goodspress.jp/reports/95576/2/

                                                その他
                                                impreza98
                                                プリウスの0-100kmって別に速くないし、BOSが付いてるクルマなら同時踏みでアクセルはカットされるし……。まあまだ車側でやれる対策はいろいろあるだろうけど

                                                その他
                                                crosscrow
                                                水野さんの車に対する評価センスと、それを一般ユーザーにわかりやすく説明する能力はホントすごい。

                                                  その他
                                                  houyhnhm
                                                  ブレーキオーバーライドがあっても、結局、「加速した車を如何に急ブレーキかけられるか」で、プリウスは何か低速域で制御しにくそうな印象(ABSリコールされたから直ってると思うんだけど)。

                                                    その他
                                                    htnmiki
                                                    自動車メーカーはこれを読んでどう思うのか

                                                      その他
                                                      NOV1975
                                                      ごもっともな部分はあるんだと思うけど、実際にプリウス等がそうなっているのかは知らないのでなんとも。それはそれとして電動アシスト自転車も最初のトルク怖いんだよな。

                                                      その他
                                                      y_hirano
                                                      ブレーキとかってバイワイヤじゃないの? アクセルも間にコンピュータ入っているだろうから、ふみはじめの速度を抑えるとかもコンピュータ前提で当たり前にやれそうな気がするんですけれど…。

                                                        その他
                                                        JULY
                                                        モーターの低回転・高トルクという特性が、これまで問題にならなかった、ご操作時の挙動を大きく変えてしまっている、とうい指摘。これなら、AT が普及して何十年も経つのに、という疑問にも答えられる。

                                                        その他
                                                        kachine
                                                        シンプルに非常停止ボタン付ければいいと思う。無闇に押したら追突事故の可能性もあるけど、急ブレーキと同じリスクな訳だし。火災報知器みたいなカバー付きボタンとか、Ctrl+Alt+Delみたく間違えて押さない工夫して。

                                                          その他
                                                          japonium
                                                          事故の大半は3つに分けられるし共踏みすら仕て居無い。話の内容はパニックシフト。Nの侭アクセルONでも吹け上がらず無音か警報音で手に意識が行った侭足は踏んだ侭DかRでロケスタ。其の後共踏みでも止まらんと謂う話。

                                                            その他
                                                            versatile
                                                            二番目の写真、クロマキーかな?

                                                              その他
                                                              Lat
                                                              ひょっとしてエコモード時にアクセルを強く踏むとアクセルがペダルを押し戻してきたりアラートが出ることを知らない?ひょっとして日産ってこのような安全対策には無頓着なのか?

                                                              その他
                                                              boshiya
                                                              かなり初期からモーターの低回転から最大トルク出る設計はまずいって言ってる人たくさんいたじゃない

                                                                その他

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                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「【緊急提言】暴走...」が注目されています。

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                                                                  【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                                  ここ最近、毎日のように報道され、ますます社会問題化しつつある深刻な高齢ドライバーによる暴走事故。 ...ここ最近、毎日のように報道され、ますます社会問題化しつつある深刻な高齢ドライバーによる暴走事故。 そこで、今回誌連載、激辛試乗でおなじみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏からの緊急提言としてこの問題について水野氏からの提案を2回にわけて、お送りしよう。 聞き手はこちらも同じく誌26日号連載『ザ・インタビュー』でおなじみのフェルディナント・ヤマグチ氏。 文:水野和敏、フェルディナント山口/まとめ:ベストカー編集部 ベストカー2019年7月26日号 ■暴走事故にはドライバーにもクルマにも対策が必要だ(水野) フェルディナント山口(以下:フェル):最近、高齢ドライバーによる暴走事故が相次いでいますが、水野さんはどのように思われますか? 水野和敏(以下:水野):あれはね、ハッキリ言わせてもらえば踏み間違いもあるけどクルマにも課題があり、両方の対策が必要だよ。 フェル:う〜ん、運転している高齢ド

                                                                  ブックマークしたユーザー

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                                                                  • utaq-9992019/07/25utaq-999
                                                                  • fujii_isana2019/07/24fujii_isana
                                                                  • takabon1142019/07/24takabon114
                                                                  • physician2019/07/24physician
                                                                  • geopolitics2019/07/24geopolitics
                                                                  • sarasane2019/07/24sarasane
                                                                  • Taniken2019/07/24Taniken
                                                                  • otsune2019/07/24otsune
                                                                  • MERCY2019/07/24MERCY
                                                                  • VEGALEON2019/07/23VEGALEON
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                                                                  • shimaguniyamato2019/07/23shimaguniyamato
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                                                                  • emiliors2019/07/23emiliors
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