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  • あるゲーム開発者が新作ゲームサブスク施策に失敗、「ゲームのサブスク入りは発売後1年間禁止にした方がいい」と警鐘を鳴らす - AUTOMATON
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            nicht-sein
            ルール化じゃなくて、同じインディー開発者に対してのアドバイスだと思ったんだけど読み方違った? / サブスク入りすると基本単品売りよりも売り上げは落ちるので、ある程度売り切ってからじゃないと勿体ないよって話

              その他
              sailoroji
              記事内に全部書いてあった。GamePass で露出が増えるのはその通りだろうが、その他の部分は勝手な皮算用に過ぎない。Microsoft との条件の部分でもっと頑張るべきだったのかも。

                その他
                hajimepg
                自社タイトルが思惑通りいかなかっただけで、なぜルール化を求めるのかわからん。発売からサブスク入りのライバルと渡り合うのも厳しいと考えていて、紳士協定を結びたいってことか?

                その他
                tk_musik
                サマリにルールを設けるべきと書いてあり本文に"業界全体で「発売後1年経ったゲームだけがサブスクリプションサービス入り可能」という合意が必要だと提唱"と書いてあるのでルール化を求めてるように見えるのだが

                  その他
                  Sigma
                  記事に書いてある通りで、短期的なDLC購入や買い切り版の販推には繋がらない、ロングテールな販売に繋がる、と。でも、いいゲームなら、そんなの関係なく、短期的に売れる。Expedition 33がそう

                    その他
                    tripleshot
                    はて。MSのファーストタイトルならいざ知らず、双方納得ずくでサブスクに入れる契約を結んだだけで、強制されてるわけでもないのに「ルール化」とはこれ如何に…?

                      その他
                      Falky
                      1年禁止すると何がよくなるのかさっぱりわからん

                      その他
                      Helfard
                      ゲーパス入りは型落ちのイメージが付きまとうってことだろう。それはそう。

                        その他
                        osugi3y
                        これは確かにあると思う。それなりにゲームをいろんな種類定額で遊べるとゲームに対する価値観が変わってしまう。それは自分はDSの時マジコンで経験したから分かる。金払った方が価値を見出せる。

                          その他
                          Pinballwiz
                          でもサブスクに入ってなければ一生手に取らなかったゲームは沢山あるしな。プレイして貰ってナンボだよ。そのスタジオのユーザー層を広げるきっかけになってるし長期的には成功するんじゃないかな。

                            その他
                            houyhnhm
                            ゲーパスだと積みゲーにはならないのが消費者の利点ではある。/私はゲーパスはやらない派

                              その他
                              fukken
                              プラットフォーマーと戦うために業界でルール化する必要がある、みたいな話だという認識。Steamが無茶苦茶な条件を出してきても、もう誰も逆らえないでしょ、って話と一緒。サブスクが主流になった世界を想定している

                                その他
                                ukayare
                                まあ一年禁止にしたところで一年後サブスク入りするのが当たり前になると、「来年にはサブスク入りするし買わんでもええか」ってなるからあんまそういうこと言わん方がいいよ

                                  その他
                                  hatebu_ai
                                  そらそやで

                                    その他
                                    brightsoda
                                    “そのためAlex氏は個人的な考えとして、業界全体で「発売後1年経ったゲームだけがサブスクリプションサービス入り可能」という合意が必要だと提唱。”

                                      その他
                                      fellows
                                      なんとか33に思わぬ形で食われちゃった感じ、Doom前のひとつまみを狙っていたのだろうけど。まあそういうこともあるよね、以上の感想はないな

                                      その他
                                      Sigma
                                      Sigma記事に書いてある通りで、短期的なDLC購入や買い切り版の販推には繋がらない、ロングテールな販売に繋がる、と。でも、いいゲームなら、そんなの関係なく、短期的に売れる。Expedition 33がそう

                                        2025/06/13リンク

                                        その他
                                        iasna
                                        発売同時にゲーパスってどういう仕組みで儲かってるんだろと思ってたけど儲かってなかったんかい!

                                        その他
                                        torimabi
                                        逆に1年という期間を設けてしまうと「1年待てばゲームパスで無料で遊べるかも」と思ってしまいそう。

                                          その他
                                          sailoroji
                                          sailoroji記事内に全部書いてあった。GamePass で露出が増えるのはその通りだろうが、その他の部分は勝手な皮算用に過ぎない。Microsoft との条件の部分でもっと頑張るべきだったのかも。

                                            2025/06/13リンク

                                            その他
                                            tk_musik
                                            tk_musikサマリにルールを設けるべきと書いてあり本文に"業界全体で「発売後1年経ったゲームだけがサブスクリプションサービス入り可能」という合意が必要だと提唱"と書いてあるのでルール化を求めてるように見えるのだが

                                              2025/06/13リンク

                                              その他
                                              sds-page
                                              開発費回収できるくらいは貰えないと辛いよねー

                                              その他
                                              bystander07
                                              ROSPがその程度の出来だったというだけでは。同じデイワンの クレール ・オブスキュールは成功しているし、認知もプレミアムなエディションの売り上げも好調

                                                その他
                                                Helfard
                                                Helfardゲーパス入りは型落ちのイメージが付きまとうってことだろう。それはそう。

                                                  2025/06/13リンク

                                                  その他
                                                  ssfu
                                                  それだと1年後に解禁になると思われてダメなのでは?サブスクはわからんよーって言っとかんと。

                                                    その他
                                                    gairasu
                                                    安売り&囲い込み合戦だと体力勝負にしかならず市場は閉塞的になるから、業界としてブレーキかけませんかって話では。消費者の価格的メリットは減るけどまともな提案かな。

                                                      その他
                                                      yamaisan
                                                      そりゃリリース当初は注目されやすく稼ぎ時だから単体売りで勝負したいよね。経験を踏まえた良いアドバイス。

                                                        その他
                                                        tripleshot
                                                        tripleshotはて。MSのファーストタイトルならいざ知らず、双方納得ずくでサブスクに入れる契約を結んだだけで、強制されてるわけでもないのに「ルール化」とはこれ如何に…?

                                                          2025/06/13リンク

                                                          その他
                                                          nicht-sein
                                                          nicht-seinルール化じゃなくて、同じインディー開発者に対してのアドバイスだと思ったんだけど読み方違った? / サブスク入りすると基本単品売りよりも売り上げは落ちるので、ある程度売り切ってからじゃないと勿体ないよって話

                                                            2025/06/13リンク

                                                            その他
                                                            mikuti2
                                                            知られずに売上が伸びないより、少なくとも契約料は稼げる程度の期待がいいのかな。文中にあるように既に売れた作品の続編でのサブスク入りは、メリットがなかったのどろう。

                                                              その他
                                                              Falky
                                                              Falky1年禁止すると何がよくなるのかさっぱりわからん

                                                              2025/06/12リンク

                                                              その他
                                                              hajimepg
                                                              hajimepg自社タイトルが思惑通りいかなかっただけで、なぜルール化を求めるのかわからん。発売からサブスク入りのライバルと渡り合うのも厳しいと考えていて、紳士協定を結びたいってことか?

                                                              2025/06/12リンク

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