Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

59usersがブックマークコメント37

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        黒澤明の『天国と地獄』を観た

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント37

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            www6
            映画に関わらずだが「もっと描写してほしい」「説明してほしい」みたいなのは、時代なのかねえ。新幹線大爆破も、踊るとかシンゴジ的に「頑張ってるモブ」をこれでもかと見せてたしな

              その他
              ko2inte8cu
              名作だが模倣事件が起きたため事実上封印された。犯人像の描写が少ないのは『悪い奴ほどよく眠る』でさんざんやったから。(こうした怨恨劇は陰湿になりがちで、興行的にも失敗。)本作では被害者に重心を移した

                その他
                greenbow
                コンテキストが失われてしまうというのはまあ事実だからね

                その他
                kappa99999
                自分は黄金町の近くに住んでて、丘の上(墓地とかあるところ)を見上げて暮らしてたから、いきなり最寄り駅が阿片窟になっててびっくりした。(住んでた頃は駅前が売春窟になっていたが阿片窟ではなかった…と思う)

                  その他
                  sotoneko
                  黒沢映画ってスクリーンで見ると迫力が全然違うんだよね…「天国と地獄」はリバイバルで見ることができて、初っ端からシートに押し付けられるくらいの迫力で、そういうのも含めての「名作」なんだよね…

                    その他
                    gomer-pyle
                    「それほどでも...」は確かに古い映画に感じる。その時代に生きた人しか感じられない時代背景があるんだよね。なので見たいと思った映画は映画館に行くようにしている

                      その他
                      mugi-yama
                      犯人に電話で「こんないい天気なのに窓閉め切ってんだな」って言われて慌ててカーテン開けて、仲代達也の刑事が這いつくばる場面がすげえ好き(私こればっか)

                      その他
                      wdnsdy
                      昭和〜平成初期くらいの作品で一番人物背景について説明を省かれてるのは「戦争帰り」だろうなあ

                        その他
                        nainy
                        今じゃ黒澤映画に倣った映画が溢れてるわけだから、飾られていない原石として観るのが良いと思うけども。安倍さんの銃撃事件はこの図式だろうし、昔だから分からないはない気がする

                          その他
                          takahire_hatene
                          古い映画なんだから、当然、現在と生活感が異なるわけで、そこが分かりにくかったとか言っても何も批評してなくない?古いものを見るときはそんなことがあるのだから、自分の目を鍛えた方がいいと思いますよ。

                            その他
                            jimusiosaka
                            『天国と地獄』の後半の、犯人を重罪に問うため刑事が故意に泳がせる展開は、所謂「正義の暴走」では?結果として死人が増え、身代金を払った社長は財産を失い、犯人と面会した社長は全く喜んでいないのですから。

                            その他
                            bnckmnj
                            60年前のテクノロジーで同じことできる?って視点入らないんだ。音楽もデジタル修正できるかどうかで変わるし。ファーストテイクしかできない時代とかさ。今や売りになる程元が下手なんでしょ?可哀想。

                              その他
                              sika2
                              あの映画で犯人像を掘り下げてほしいと思ったことないので意表を突かれた。まあ正直な感想なんだろうな。

                                その他
                                headcc
                                今ドラゴンボールを見てもそこまで面白く感じない世代がいるみたいな現象でしょ多分

                                  その他
                                  takoswka
                                  犯人の内面なんかぐだぐだ描かれたらうんざりするよ。仲代達矢が格好良ければそれで良い。

                                    その他
                                    wosamu
                                    60年代だと大学進学率ってどのくらいだっけ。苦学生の認識が共有されるほどメジャーな存在ではなかったのではないかとおもう。

                                      その他
                                      wdnsdy
                                      wdnsdy昭和〜平成初期くらいの作品で一番人物背景について説明を省かれてるのは「戦争帰り」だろうなあ

                                        2025/09/21リンク

                                        その他
                                        donovantree
                                        犯人の背景をあまり説明しない事によってラストの山崎努の演技が意味を持つのではないか。何か分からないが彼が抱える闇の深さと越えようのないほどの断絶だけは強力に伝わってきてそれに戦慄する。

                                          その他
                                          differential
                                          古い作品を見る時には好きに見ればいいと思うが、古い作品を批評したいなら時代の背景をちゃんと勉強したほうがいいと思いますよ、いうて60年以上昔の映画なので。

                                            その他
                                            tempodeamor
                                            「天国と地獄」は当時新人の山崎努の演技が凄すぎてラストが変わった。あれでも当初より犯人側の描写は増しているんだよ。元々、死刑にするために仲代達矢は犯人を泳がせてるわけで、黒澤明ってそういう人なんだよ。

                                              その他
                                              typographicalerror
                                              未見なんだけども、感想で描写不足というの面白いなと思った。現代の映画は描写を細かく入れすぎて長ったらしいと思ってしまいがちなので(天国と地獄も長そうだけど)

                                                その他
                                                chintaro3
                                                映画公開時の社会的な背景について勉強してから見るのでないと面白さが解らないというのは、まぁだいたいの映画がそうだよね。

                                                その他
                                                nakag0711
                                                最大の問題は前半と後半で主人公が変わってて分断されてることだと思うけど

                                                  その他
                                                  otihateten3510
                                                  名作は見てもいいが、元祖に近いものは基本的に見ないようにしてる

                                                    その他
                                                    kissenger8
                                                    スパイク・リー版は「今の」犯人像をある程度描けていると思うよ/とはいえ酒匂川の鉄橋がニューヨークには無いっていう最大の問題の解決策としてそれで良いんか、みたいな微苦笑はある

                                                      その他
                                                      hiruhikoando
                                                      黒澤がドストエフスキーの『罪と罰』に寄せすぎたのが原因かと。そもそも大元のエドマクは犯人側も夫婦で子供の扱いで喧嘩する場面もある。

                                                      その他
                                                      greenbow
                                                      greenbowコンテキストが失われてしまうというのはまあ事実だからね

                                                      2025/09/20リンク

                                                      その他
                                                      takahire_hatene
                                                      takahire_hatene古い映画なんだから、当然、現在と生活感が異なるわけで、そこが分かりにくかったとか言っても何も批評してなくない?古いものを見るときはそんなことがあるのだから、自分の目を鍛えた方がいいと思いますよ。

                                                        2025/09/20リンク

                                                        その他
                                                        henoheno7871
                                                        そんなの古くなくても、エヴァとか攻殻とかだって1990年代後半の空気感の中でみるのと、今見るのでは全然別物だからなぁ。90年代は終末思想はリアリティあったし、人工知能はSFのものだったし。

                                                          その他
                                                          sotoneko
                                                          sotoneko黒沢映画ってスクリーンで見ると迫力が全然違うんだよね…「天国と地獄」はリバイバルで見ることができて、初っ端からシートに押し付けられるくらいの迫力で、そういうのも含めての「名作」なんだよね…

                                                            2025/09/20リンク

                                                            その他
                                                            www6
                                                            www6映画に関わらずだが「もっと描写してほしい」「説明してほしい」みたいなのは、時代なのかねえ。新幹線大爆破も、踊るとかシンゴジ的に「頑張ってるモブ」をこれでもかと見せてたしな

                                                              2025/09/20リンク

                                                              その他
                                                              mugi-yama
                                                              mugi-yama犯人に電話で「こんないい天気なのに窓閉め切ってんだな」って言われて慌ててカーテン開けて、仲代達也の刑事が這いつくばる場面がすげえ好き(私こればっか)

                                                              2025/09/20リンク

                                                              その他
                                                              sukekyo
                                                              どこやねんここ?ってスラム街描写だけ覚えてるかなあ。

                                                                その他
                                                                kerodon
                                                                難しい問題。

                                                                  その他
                                                                  kurokawada
                                                                  60年代に書かれた山崎豊子の白い巨塔でも、医学生時代の主人公が日々の食い物にも事欠いていて空腹でのたうちまわっていたと描写されている。今の医学生だとそこまでの貧困はないでしょう。時代ですな。

                                                                    その他
                                                                    On_a_Friday
                                                                    阿片窟でてくるシーンあるよね?

                                                                      その他
                                                                      kappa99999
                                                                      kappa99999自分は黄金町の近くに住んでて、丘の上(墓地とかあるところ)を見上げて暮らしてたから、いきなり最寄り駅が阿片窟になっててびっくりした。(住んでた頃は駅前が売春窟になっていたが阿片窟ではなかった…と思う)

                                                                        2025/09/20リンク

                                                                        その他
                                                                        notio
                                                                        時代性というのはあるけど、これも時代性だけど、つまり貧困が見えない時代になっているということでもあって、現代の病をむしろ感じる。当たり前にそこにあるのに。不法移民などは見えてしまう貧困でもある。

                                                                          その他
                                                                          soylent_green
                                                                          60年代後半以降の日本映画は、この犯人のような人々に肩入れする傾向があって、それはそれでおもしろいんだけど大衆性を失っていき、映画館は不良のたまり場になっていくのでした。

                                                                            その他
                                                                            ko2inte8cu
                                                                            ko2inte8cu名作だが模倣事件が起きたため事実上封印された。犯人像の描写が少ないのは『悪い奴ほどよく眠る』でさんざんやったから。(こうした怨恨劇は陰湿になりがちで、興行的にも失敗。)本作では被害者に重心を移した

                                                                              2025/09/20リンク

                                                                              その他

                                                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                              リンクを埋め込む

                                                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                              プレビュー
                                                                              アプリのスクリーンショット
                                                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                                                              • バナー広告なし
                                                                              • ミュート機能あり
                                                                              • ダークモード搭載
                                                                              アプリをダウンロード

                                                                              関連記事

                                                                                usersに達しました!

                                                                                さんが1番目にブックマークした記事「黒澤明の『天国と...」が注目されています。

                                                                                気持ちをシェアしよう

                                                                                ツイートする

                                                                                黒澤明の『天国と地獄』を観た

                                                                                今回初観賞。 非常に面白い。名作。といった声を耳にしていたので期待したものの…… 期待しすぎた。 これ...今回初観賞。 非常に面白い。名作。といった声を耳にしていたので期待したものの…… 期待しすぎた。 これが観終えてまず思った、素直な感想だった。 話自体は確かに面白い。 物語の構造はわかりやすいし、タイトルの意味も掴みやすい。 丘の上の邸宅に住む重役である権藤が天国の住人で、スラム街のような貧民街に住む犯人が地獄の住人。 誘拐事件が起きて苦渋の決断を迫られる権藤の姿には迫真のドラマがあったし、犯人がどのような要求をしてどのようにしてお金を要求してくるのか等にはドキドキした。 そういったサスペンスのシーンは良かったし、権藤側の人間ドラマが重なるのも良かった。 でもさ、はっきり言うけど犯人の生活については、最後までよくわからないままだったんだよね。 後半になって彼は貧しい医学生だということがわかって、最後にようやく動機が語られる。 そこはいいんだよ。最後にようやく動機を語るって言うのはドラマチッ

                                                                                ブックマークしたユーザー

                                                                                • capmerv542025/10/13capmerv54
                                                                                • jimusiosaka2025/09/23jimusiosaka
                                                                                • xeagentk2025/09/22xeagentk
                                                                                • gazi42025/09/22gazi4
                                                                                • bnckmnj2025/09/22bnckmnj
                                                                                • sika22025/09/21sika2
                                                                                • yamamototarou465422025/09/21yamamototarou46542
                                                                                • headcc2025/09/21headcc
                                                                                • takoswka2025/09/21takoswka
                                                                                • doycuesalgoza2025/09/21doycuesalgoza
                                                                                • elgoll2025/09/21elgoll
                                                                                • wosamu2025/09/21wosamu
                                                                                • wdnsdy2025/09/21wdnsdy
                                                                                • donovantree2025/09/21donovantree
                                                                                • differential2025/09/20differential
                                                                                • tempodeamor2025/09/20tempodeamor
                                                                                • hirinzu2025/09/20hirinzu
                                                                                • Tomosugi2025/09/20Tomosugi
                                                                                すべてのユーザーの
                                                                                詳細を表示します

                                                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                同じサイトの新着

                                                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                いま人気の記事

                                                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                                                いま人気の記事 - エンタメ

                                                                                いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

                                                                                新着記事 - エンタメ

                                                                                新着記事 - エンタメをもっと読む

                                                                                同時期にブックマークされた記事

                                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                                  はてなブックマーク

                                                                                  公式Twitter

                                                                                  はてなのサービス

                                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                  設定を変更しましたx

                                                                                  [8]ページ先頭

                                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp