
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

タイトル「反戦野郎Aチーム」 舞台・昭和10年~昭和20年までの日本の地方都市。 主人公:一般市民(教師...タイトル「反戦野郎Aチーム」 舞台・昭和10年~昭和20年までの日本の地方都市。 主人公:一般市民(教師、商人、農民など。長男かそれ以外かも選べる)。 目的:反戦思想を持ち続け、思想戦や暴力をかいくぐり、戦争終結まで生き延びること。ゲームの主な要素1. 社会圧力システム 時代進行と共に圧力が強まる昭和10年代前半:まだ「戦争は遠い国の話」。軍縮条約破棄や日中戦争の影響で空気が変わっていく。 昭和15年以降:戦意高揚ムード、軍部・教育現場での同調圧力。 太平洋戦争勃発(昭和16年):検閲、特高警察、隣組などで強烈な監視と圧力。 圧力の種類家族:「お国のために」「子供が徴兵される」 職場:「国策に従え」「赤扱いされる」 隣組・町内:「配給を差し止められる」「村八分」 権力:「特高に呼び出される」「投獄リスク」 2. 主人公の「思想ゲージ」と「孤立ゲージ」思想ゲージ:反戦信念を守るほど維持され
