Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

150usersがブックマークコメント111

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        企業がvtuber部門作るのコスパ悪いんかな

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント111

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            henoheno7871
            すでに結構あるけど、多分コスパは悪い。作っただけくらいではほとんど誰にも見られず、ちゃんと人が集まるレベルの活動頻度とクオリティでも多分大して見られない。

              その他
              gabill
              高橋名人、ミニ四ファイター、IT企業のエヴァンジェリストがその枠だと思う

                その他
                srgy
                個人の能力に依存する部分が大きいから、人気が出てもその人が退社しちゃうと…みたいなリスクもあるのでは(VTuberじゃなくてTwitterだけど、NHKの広報の人とか)

                  その他
                  udukishin
                  そういうので求められるのは個人の面白さより自社企業の広告だからVtuberでやるのは向いてないと思う。やるならマスコットを台本ありきで声優さんのアテレコで動かすのが一番コスパがいいんじゃないかな?

                    その他
                    mamamilkgokugoku
                    企業の広報Vが乱立した時期にデビューしたVのツイート。長続きしない&全然バズらず赤続きで辞める企業が多いらしい。このVは登録5万人だが同接多いときでも100前後。厳しい世界https://x.com/amanofu_stella/status/1932044283655475386

                    その他
                    bluesura
                    サンリオみたいにIPをずっと育てる覚悟あるなら良いけど、なんか気分で始めたりやめたりする可能性があるなら、社内インフルエンサーを育てたほうが損切りしやすいし、コスパ的にマシ。

                      その他
                      temprasoba
                      ただカメラ回すのに比べてイニシャルコストが段違いに高い。その割にできることは限られる。キャラをIPとして本気で売る気がない限りやる価値はあまりなさそう。

                        その他
                        nani-ittenda
                        めちゃくちゃコスパ悪いと思うよ。企業が手掛けても人気出ないことなんてザラだし、様々な機材や活動にお金かかるし、中の人の面白さ依存だし、その人にめちゃくちゃ負担かかるから。襲名性なんて絶対うまくいかん

                          その他
                          nakex1
                          VTuberに限らず,人気が出るかもわからない,出たとしていつまで持続するかもわからないタレントを自社で抱えるのはコスパ悪いでしょ。コスパ以外だとカジュアルに長時間発言させるようなリスクもとりたくないと思う。

                          その他
                          hatfatcat
                          これを実現してるのがPodcastです。IT系は企業系Podcastが増えてるよ。

                            その他
                            nicht-sein
                            そりゃ現代のvtuber界隈で広報として役に立てるぐらい認知度をあげるなら専任の部署を用意しなきゃなんだからわりにあうわけがない。

                              その他
                              aox
                              安く始められますし一度やってみるのはありだと思いますね

                                その他
                                sisui_ro
                                生配信が主なコンテンツになっている以上、ゲームやソシャゲよりもはるかに厳しい可処分時間の奪い合いになるからなぁ……

                                  その他
                                  karton
                                  パチンコ・パチスロメーカーHEIWAのハルルナが強い 一般Vができることまあまあやれる+自社機試打+自社曲歌みた リアルライブもやる(4回目らしい)

                                    その他
                                    tdaidouji
                                    Vじゃないけどガチ研究職社員さん頑張ってるハイポネックスチャンネルがんばえ~……/しばらくぶりに見たら銀盾もらってたすげーhttps://youtu.be/fygOGOvROaE?si=m9xqDl-BaOoRjLTI

                                      その他
                                      kz78
                                      KTCって工具メーカーがケイティちゃんって萌えキャラ作って宣伝に使ってたけど5年くらいで放置されちゃった。ニパ子とかギガバイ子もそうだけどああいうのは立ち上げた社員の個人的な熱意だけで維持されてるんだろう

                                        その他
                                        hecaton55
                                        トータルで見たらお金が発生するケースはあるかもしれないけれども、大前提として企業側にメリットが無さすぎる割には炎上リスクがあるからやらないと思う。まずは増田がやってみよう

                                        その他
                                        pwatermark
                                        マスコットキャラくらいの立ち位置ならいいんだけどな 演者つけたりすると多分、広報予算とのバランスが取れなくなると思うよ

                                          その他
                                          Vudda
                                          ちょっと種類が違うけど、ヤクルトのつば九郎の件を思うと中の人の代替わりとか慎重にならざるを得ない気がする

                                            その他
                                            yoshi-na
                                            自治体がみんな「ゆるキャラ」をつくってたやろ?あれだよ

                                              その他
                                              tekipoto
                                              人気が出るとは限らないし。既に人気のある人にお金出して宣伝頼む方が圧倒的にコスパ良い

                                                その他
                                                lastline
                                                SNS の運用ですら、中の人の手腕にかかってるのに、ガワを作って本格的に V を始めるのはコストの割にリスク高い。V 以前からキャラクターを作って運用してた会社あるけど、運用は大変そう

                                                  その他
                                                  mobile_neko
                                                  お金になるなら社員を使わずに契約すればいいだけだ

                                                    その他
                                                    Helfard
                                                    当たったら辞める以上、社長がやるしかないんだよなあ。

                                                      その他
                                                      hom_functor
                                                      いろんな企業が散々やってるのに増田が気づかない程度の知名度しかないというのが答え

                                                        その他
                                                        blueeyedpenguin
                                                        やるとしたら、別枠採用でグループを結成するとか。本業とは直接関係のない内容で配信するのがいいかな。コスパは悪い

                                                          その他
                                                          irukutukusan
                                                          Vなんてコストに対してパフォーマンスほぼゼロなのに作る理由ねえだろ

                                                            その他
                                                            tanakatowel
                                                            芸能事務所と同じで所属してるだけで人気が出るわけじゃない。リアルの芸能事務所の場合は放送局とズブズブだから重鎮は居座る理由あるけど、Vtuberの場合はそうではないという。

                                                              その他
                                                              houyhnhm
                                                              やり方考え方次第だと思うが、5年はいる。札束で殴るやり方はコスパ悪い。その中で社内政治に晒されない骨太の方針が難しい。あと一社じゃなくて地域や業界とかの方が良いかも。

                                                                その他
                                                                eggheadoscar
                                                                そろをやるくらいなら成功してるV企業のVにアンバサダー就任してもらうのが手っ取り早いもんな。最近だとわかさ生活であったよ。

                                                                  その他
                                                                  poissonsoluble
                                                                  コスパで言ったら実写の方がはるかに良い

                                                                    その他
                                                                    takumikabu
                                                                    この手で一番続いてるのはウェザーニューズのウェザーロイドAiri。キズナアイより前からやってる。

                                                                      その他
                                                                      nyankosenpai
                                                                      これまでに更新されず捨てられていった企業Twitterアカウントを見なよ。Twitterさえできない企業がVTuberとか絶対無理。育てる意識がなさすぎる

                                                                        その他
                                                                        vonucello
                                                                        Vとはちょっと違うけど有隣堂みたいなの好き。まぁ結局はタレント力と企画力と業務シナジーに尽きるけど。あれは採算取れてるんだろか

                                                                          その他
                                                                          dubdubchinchin
                                                                          アンタが普段見てるVの人らに企業の人がいるかどうか考えたらわかるのでは。ちょっと目についても多少じゃ人気にならないだろうし

                                                                            その他
                                                                            mayumayu_nimolove
                                                                            昔ネットキャバクラ事業やってたけど初期投資がでかいんだよ。ネキャバは開始すれば売り上げ立つけどvはいつ売り上げ立つかわからない。人気vなんか引き抜けない。弱小芸能プロと同じ。あと女の管理は色々と大変。

                                                                              その他
                                                                              kakaku01
                                                                              金銭的にはちょちょっとやれば簡単にできると思うけど人的リソースを当たる可能性が低いモノに回すヒマがあったら普通の仕事やらせて金で既に人気のあるVtuberに案件投げた方が安くて確実

                                                                                その他
                                                                                NOV1975
                                                                                コスパでいうとそりゃ悪いよ。地域への経済効果くらいまでセットじゃないと。本業の添え物としてレベルだとコスパお話にならんと思う。

                                                                                その他
                                                                                harumomo2006
                                                                                中の人の部分も全部AIでできるようになればコスパよくなるかも

                                                                                  その他
                                                                                  oldfashion108yen
                                                                                  企業所属のスポーツ選手がこの枠だと思ってる

                                                                                    その他

                                                                                    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                    リンクを埋め込む

                                                                                    以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                    プレビュー
                                                                                    アプリのスクリーンショット
                                                                                    いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                    • バナー広告なし
                                                                                    • ミュート機能あり
                                                                                    • ダークモード搭載
                                                                                    アプリをダウンロード

                                                                                    関連記事

                                                                                      usersに達しました!

                                                                                      さんが1番目にブックマークした記事「企業がvtuber部門...」が注目されています。

                                                                                      気持ちをシェアしよう

                                                                                      ツイートする

                                                                                      企業がvtuber部門作るのコスパ悪いんかな

                                                                                      みたことないから 従業員100人いたら 1人くらい適正あるのいそう ラジオ形式で画像なしでやらせてみて 1...みたことないから 従業員100人いたら 1人くらい適正あるのいそう ラジオ形式で画像なしでやらせてみて 1番視聴者多かった人にやってもらうみたいな。人気出たら、独立しちゃうか 襲名性とか?過去のアーカイブ販売とかさお金になりそうだけどな。

                                                                                      ブックマークしたユーザー

                                                                                      • nicht-sein2025/07/31nicht-sein
                                                                                      • aox2025/07/31aox
                                                                                      • yuiosuhgs2025/07/31yuiosuhgs
                                                                                      • torinikudaigaku2025/07/31torinikudaigaku
                                                                                      • sisui_ro2025/07/31sisui_ro
                                                                                      • karton2025/07/31karton
                                                                                      • tdaidouji2025/07/31tdaidouji
                                                                                      • kz782025/07/31kz78
                                                                                      • hecaton552025/07/31hecaton55
                                                                                      • pwatermark2025/07/31pwatermark
                                                                                      • Vudda2025/07/31Vudda
                                                                                      • yoshi-na2025/07/31yoshi-na
                                                                                      • ryuokzk2025/07/31ryuokzk
                                                                                      • toya2025/07/31toya
                                                                                      • tekipoto2025/07/31tekipoto
                                                                                      • lastline2025/07/31lastline
                                                                                      • mobile_neko2025/07/31mobile_neko
                                                                                      • Helfard2025/07/31Helfard
                                                                                      すべてのユーザーの
                                                                                      詳細を表示します

                                                                                      ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                      同じサイトの新着

                                                                                      同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                      いま人気の記事

                                                                                      いま人気の記事をもっと読む

                                                                                      いま人気の記事 - アニメとゲーム

                                                                                      いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                                      新着記事 - アニメとゲーム

                                                                                      新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                                      同時期にブックマークされた記事

                                                                                      いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                      企業メディアをもっと読む

                                                                                      はてなブックマーク

                                                                                      公式Twitter

                                                                                      はてなのサービス

                                                                                      • App Storeからダウンロード
                                                                                      • Google Playで手に入れよう
                                                                                      Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                      設定を変更しましたx

                                                                                      [8]ページ先頭

                                                                                      ©2009-2025 Movatter.jp