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トヨタが生きている=自動車産業は終わってない 『ホンダとマツダとスバルがまとめて息絶えてもトヨタ帝...トヨタが生きている=自動車産業は終わってない 『ホンダとマツダとスバルがまとめて息絶えてもトヨタ帝国が全部面倒を見るから日本の自動車産業は盤石』という雑な念仏が流れてくるので、机上計算を回したメモを置く。トヨタの当座資金はケタ違い、ハイブリッドで利益を稼ぎながら電池とソフトに投資できる点で短期の死臭はしない。 ただし国内雇用550万人のうち完成車直下はせいぜい80万人、残り470万人は部品と物流と販社と下請け。 複数OEMから注文を受け価格を分散している部品サプライヤが、発注元が1社に絞られただけで単価を叩かれ即赤字になる未来が見える。 ホンダが消えれば埼玉と三重、マツダが倒れれば広島、スバルが沈めば群馬。 企業城下町そのものの都市がごそっと沈む。トヨタが買収して製造ラインを残したとしても、地域の政治と労務を背負った瞬間にコストは跳ね上がり、効率重視で結局整理を始めるのが歴史の常。 技

