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「ELDEN RING NIGHT REIGN」と「モンスターハンターワイルズ」について考える。 ナイトレインは最初「賛...「ELDEN RING NIGHT REIGN」と「モンスターハンターワイルズ」について考える。 ナイトレインは最初「賛否両論」だったのに、今や「非常に好評」で話題沸騰。一方、ワイルズは前作ほどの熱気を感じない。同接も伸び悩んでるらしい。 この2つに共通してるのは、どっちもCOOP可能なアクションで、ボスを倒して強くなるいわば「ボスハント系」。しかも有名IPで買い切り型。 (まあそもそも、ガチャまみれの基本無料ゲーが幅を利かせるこのご時世に、フルプライスでガチのゲーム体験を提供しようって心意気は素晴らしいと思う) じゃあ、なんでこんなに明暗が分かれたのか? --- ナイトレインまずはナイトレイン。リリース当初は「やっちまったかフロム…」って雰囲気だった。 「エルデンリングの名前借りた別ゲー」「ソロ無理ゲー」「ローグライク要素がただの運ゲー」と散々。 ナイトレインの基本は、最大3人でランダム