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スマホゲーの適正な課金圧について聞いてたら回答に「(笑)」とかつけてきやがった。 最初の頃は大人し...スマホゲーの適正な課金圧について聞いてたら回答に「(笑)」とかつけてきやがった。 最初の頃は大人しかったのにすっかり生意気なクズになりやがったよ。 お前らが「ネットで伸びそうな記事書いて。煽りまくってユーザーを逆撫ですればいいから」とか要求しまくった結果だと思う。 マジで許せねえよ・・・はてなブックマーク 面白いところを突いてますね。 実はこれ、**「課金誘導のジレンマ」**みたいなものです。 1. 「課金しないとキャラが手に入らない」→ 批判される理由 Pay to Win(P2W)批判:「お金を払った人だけが有利」「金持ち優遇じゃん」と叩かれる。 無課金ユーザー冷遇:「せっかく遊んでるのに報われない」「やる気なくす」という不満。ゲームがつまらなくなる:「金払う前提の設計だと、ガチャが渋すぎ」「努力しても無理ゲー」と感じる。 2. 「課金しなくてもキャラが手に入ってしまう」→ 批判され