Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

337usersがブックマークコメント212

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        格闘ゲーム史上最も重要なタイトル10選

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント212

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            muz78
            このカテゴリからぜんぜん外れるのはわかってるんだけど、大運動会のかちぬきかくとうがすごい好きだった。

              その他
              kohakuirono
              格闘ゲーム史上ならイーアルカンフーやカラテカを入れないとあかんのと違いますか。格闘対戦ゲーム史なら分かるが。

                その他
                dukeago
                10には入らないのはわかってるけど、たまには闘神伝のことも思い出してあげてください…。ワンボタンで必殺技が出るのは衝撃的だったし、何よりキャラが良かった。デュークが好きだった

                  その他
                  danseikinametaro
                  バーチャは絶対に1でしょ。PSの開発者も証言してるがゲーム機戦争開戦前夜というタイミングも相俟ってその後のゲーム業界全体に与えた影響がデカすぎる。格ゲーというくくり抜きにしても外せない

                    その他
                    egory_cat
                    ヴァンパイアシリーズは次点にも入らんのか

                      その他
                      cardmics
                      ストリートファイターを複数ランクインさせるくらいなら、餓狼、サムスピ、KOFあたりを選外にせずに選んでほしかったところだなー。餓狼やKOFのシステムは当時、かなり斬新だったしね。

                        その他
                        table
                        SFCのらんま1/2は次選に入っててもいい出来だぞ。ウルトラマンやドラゴンボールも良かった

                          その他
                          ida-10
                          KOFがほしいかな。/重要かといえば違うけどジョイメカファイトも格ゲーの流行の中でファミコンの限界に挑んだ佳作だと思う。

                          その他
                          gnoname
                          家庭用含むなら重要なタイトルジャス学も欲しいしQOHより同人から進出という分岐点と言う意味ではメルブラが欲しい

                            その他
                            take-it
                            「ヴァンパイア The Night Warriors」を初めて見たときは「ゲームなのにアニメみたいに動いてる!」と感動したなぁ。。。

                              その他
                              tikuwa_ore
                              同じタイトル何回も入れるなよ。同人ゲー入れてるのにCSゲーに無頓着だし、ワナビーにも程がある。

                              その他
                              ssfu
                              対戦空手道や、イーアルカンフーを外すとはな。

                                その他
                                saledo
                                ジョジョの奇妙な冒険は入れておきたいかな。ストーリー追従モードやスタンドバトルなど、IPと格闘ゲームの融合としてはほぼ完璧な出来かと。

                                  その他
                                  zzteralin
                                  対戦格闘ばっかじゃねえか!スパルタンXとかファイナルファイトの重要性の分からない増田とはベイブレードで勝負だ!/対戦空手道の重要性は実は俺もわからん

                                  その他
                                  neogratche
                                  QOHが入ってるの地味にいいな。格ゲー以前に同人ゲームのクオリティの上昇を象徴するタイトル。後の東方萃夢想や緋想天とも繋がってる

                                    その他
                                    Lhankor_Mhy
                                    おいおい、2ライン4人対戦を実現した、トレジャーの『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』が選外にもないとかマジで言ってんの? 異世界おじさんに怒られるよ?

                                    その他
                                    kenta555
                                    バーチャやSFはシリーズとして一つにまとめた方が良かったのでは…

                                      その他
                                      pptppc2
                                      鳥山先生がキャラデザしてる(どころか本人が登場してる)のにあんまり話題に上がらないトバルNo.1…。 / FF7に試験プレイ版が同梱されてたから実は結構みんな遊んでるはずのエアガイツとか。

                                        その他
                                        kathew
                                        「カカロットォォ……」は個々人のゲーム史に刻まれている人は多そう。格ゲー史的には次点で納得

                                        その他
                                        hal-e
                                        個人的にはVF4のインパクトが凄かった。同じゲーセンにいるだけの知らない人にリングネームが付くだけでも新鮮だったし段位戦の緊張感とかキャラカスタマイズとか楽しみ方の幅が広がった。2D勢の参戦も熱かった

                                          その他
                                          zakunubo
                                          マリオブラザーズは格闘ゲームに入りますか?

                                            その他
                                            s_komasato
                                            コマンド技全盛期の最中に出たジョイメカファイトは扱われていいと思う

                                              その他
                                              yamadajyamada
                                              QOHのベースとして触れられてるのに次点でも「あすか120%」に言及してないのが寂しい。

                                                その他
                                                satomi_hanten
                                                GGってQOHとX-MEN足して2で割ったような感じで特別名前上げる程じゃない気がするんだけどどうなん(やってないので良く知らない)。「じゃんけん」を明確化したDOAは結構価値があると思ってる。

                                                  その他
                                                  youchin
                                                  スト2はスト1が無ければ無かったわけで1はマストで入れるべき、ボタンの仕様が斬新過ぎたのはあれだけど。あと個人的にはケルナグール入れて欲しかった

                                                    その他
                                                    yomichi47
                                                    本当に申し訳ないけど、スト2以降の格ゲーは全て2匹目のドジョウが当たっただけで、他は何も重要じゃない。格ゲー界を産んだスト2がただただ偉大な1強である事のみ

                                                      その他
                                                      hirat2
                                                      六三四の剣もキン肉マンマッスルタッグマッチも入ってないとか正直やり直し

                                                        その他
                                                        solidstatesociety
                                                        トバル

                                                          その他
                                                          napsucks
                                                          DoAやAH2やWHPあたりも次点で

                                                            その他
                                                            NOV1975
                                                            それなりに異論はあるが挙げられている根拠自体は相応の納得感があるのでこれではない、という人はぜひ自分なりの10選を書いてほしいなあ。これはグラデーションが合ったほうが面白い。

                                                            その他
                                                            nowww
                                                            格ゲー史に影響があるかは分からないけど、バンパイアハンター好きだったな。

                                                              その他
                                                              chocolate0521
                                                              イー・アル・カンフーを忘れるとは、なってないね(´Д`)めう

                                                                その他
                                                                mutsugi
                                                                やっぱ荒れてるなw

                                                                  その他
                                                                  pribetch
                                                                  初めてワンコインクリアできた格ゲーはワールドヒーローズ(ジャンヌ)でした

                                                                  その他
                                                                  kamayan1980
                                                                  「大攻撃・小攻撃・ガード(避け)」というリスクの基本形を考えるとアーバンチャンピオンは外せないかと。

                                                                    その他
                                                                    natu3kan
                                                                    初期サムスピとかブシドーブレードみたいな一撃クリーンヒットでほぼ死ぬの流行らなかったな(ギルティや北斗の拳は一撃必殺はあるが)。バーチャ、鉄拳、スマブラ、スト6モダンの必殺技コマンド簡略化の流れ。

                                                                    その他
                                                                    whkr
                                                                    ゲーセン実況というジャンルを開花させたのは『北斗の拳』じゃないの?

                                                                      その他
                                                                      takeishi
                                                                      初の体力ゲージはイーアルカンフーとかそういう話かと

                                                                        その他
                                                                        kanetann
                                                                        大江戸ファイト、豪血寺一族、Fighting Vipers、ジョジョの奇妙な冒険とかおもしろかった

                                                                          その他

                                                                          注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                          リンクを埋め込む

                                                                          以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                          プレビュー
                                                                          アプリのスクリーンショット
                                                                          いまの話題をアプリでチェック!
                                                                          • バナー広告なし
                                                                          • ミュート機能あり
                                                                          • ダークモード搭載
                                                                          アプリをダウンロード

                                                                          関連記事

                                                                            usersに達しました!

                                                                            さんが1番目にブックマークした記事「格闘ゲーム史上最...」が注目されています。

                                                                            気持ちをシェアしよう

                                                                            ツイートする

                                                                            格闘ゲーム史上最も重要なタイトル10選

                                                                            はい今更ですよね。今更なんですけど書いてて楽しくなっちゃったのでアップします。流石にシリーズ1作...はい今更ですよね。今更なんですけど書いてて楽しくなっちゃったのでアップします。流石にシリーズ1作縛りとかは無理だったので自由に選ばせてもらいましたが「ゲーム史への影響」という視点強めです。 ストリートファイターⅡ(1991 CAPCOM)言わずとしれた格闘ゲームというゲームジャンルを確立した始祖と言うべきタイトル。 稼働当初は「画面の大部分を占める大きいキャラ」「1キャラが持つ技数の多さ」「演出やBGM、SEの気持ちよさ」など一人用の良質アクションゲームとして受け入れられていたが、 筐体2台を使った対面式の「対人対戦」という発明により、ゲームセンターの商売そのものを変貌させるに至る程のインパクトを与えた。(なお対戦が流行り初めた当初は1台の筐体を2人で使うプレイが主流ではあった) 翌年にはスーパーファミコン版が発売され、こちらも大ヒット。ゲームセンターに行かないユーザー層も巻き込み一大ムー

                                                                            ブックマークしたユーザー

                                                                            • techtech05212024/12/30techtech0521
                                                                            • kirakiranamevictim2024/11/10kirakiranamevictim
                                                                            • tikuwa_ore2024/11/10tikuwa_ore
                                                                            • sanko04082024/11/09sanko0408
                                                                            • cu392024/11/09cu39
                                                                            • swampert2602024/11/08swampert260
                                                                            • ssfu2024/11/08ssfu
                                                                            • saledo2024/11/08saledo
                                                                            • zzteralin2024/11/08zzteralin
                                                                            • hjsdjghs19902024/11/08hjsdjghs1990
                                                                            • neogratche2024/11/08neogratche
                                                                            • Lhankor_Mhy2024/11/08Lhankor_Mhy
                                                                            • sasakigawa2024/11/08sasakigawa
                                                                            • kenta5552024/11/08kenta555
                                                                            • eartht2024/11/08eartht
                                                                            • pptppc22024/11/08pptppc2
                                                                            • kathew2024/11/08kathew
                                                                            • yuuki55552024/11/08yuuki5555
                                                                            すべてのユーザーの
                                                                            詳細を表示します

                                                                            ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                            同じサイトの新着

                                                                            同じサイトの新着をもっと読む

                                                                            いま人気の記事

                                                                            いま人気の記事をもっと読む

                                                                            いま人気の記事 - アニメとゲーム

                                                                            いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                            新着記事 - アニメとゲーム

                                                                            新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                            同時期にブックマークされた記事

                                                                            いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                            企業メディアをもっと読む

                                                                            はてなブックマーク

                                                                            公式Twitter

                                                                            はてなのサービス

                                                                            • App Storeからダウンロード
                                                                            • Google Playで手に入れよう
                                                                            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                            設定を変更しましたx

                                                                            [8]ページ先頭

                                                                            ©2009-2025 Movatter.jp