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昔、SF世界の艦隊戦の考察したことがあったなぁ 懐かしくなったので、チラシの裏として書かせてもらうよ...昔、SF世界の艦隊戦の考察したことがあったなぁ 懐かしくなったので、チラシの裏として書かせてもらうよ 艦船の形状を決める要素は以下の通り 攻撃を受ける面に対する投影面積を小さくする必要があるか? 避弾経始/傾斜装甲などの技術が有効な世界観であるか? 艦隊の陣形を決める要素は 艦船の装甲/耐久性が打撃力と比較して高い場合 帆船の戦列艦の時代と同様に単縦陣のコンセプトの延長線上 ⇛ 3次元機動を行う空間なので、帯状の陣形の艦隊が絡み合うように戦う形になる 打撃力優勢な世界観の場合 ミサイル、ドローン、(または有人戦闘機)が有力な戦力である場合 第二次大戦以降の艦隊と同様に輪形陣の延長線上 ⇛ 3次元機動な空間なので、球形陣 打撃力優勢、かつ、光速に近い攻撃手段が主流な世界設定の場合 数光秒から数光分の間隔を開けて、円盤状の陣形で相対する ⇛ 光速で飛んでくるものは観測や回避が不可能なので、個別