
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

[B! 校歌] 生徒の校歌「音程が低い」赴任した中学校長、始業式で抱いた違和感 もとの楽譜を調べてみた...[B! 校歌] 生徒の校歌「音程が低い」赴任した中学校長、始業式で抱いた違和感 もとの楽譜を調べてみたら https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202404/0017511004.shtml 校歌に関するアンケート結果では、生徒の3割近くが「歌いにくい」と答えていたブクマカの論調は、作曲当時のニ長調への回帰派に比べて、改変したハ長調の維持派が優勢なように思える。 しかし、次のような視点にも留意したほうがいいんじゃないかと思う。 どんな学校のどんな校歌でも、生徒の3割くらいは「歌いにくい」と答えるものだとしたら?ハ長調への改変のあとにアンケートを採っても、2割8分くらいが「歌いにくい」と答えたとしたら? 「歌いにくい」原因が、速いリズムや複雑なメロディなど、音程の高さではないところにあったとしたら? 「歌い
