新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

今教員養成系課程の大学四年。 元々私は保育士志望なので初めから教員には全く興味がないが、卒業条件な...今教員養成系課程の大学四年。 元々私は保育士志望なので初めから教員には全く興味がないが、卒業条件なので取らざるを得なかった。 一・二年まで受けてきた講義はどれも初等科教育学演習。 おもんない。 そういえば小学校時分ではそんなんやったな~とか、そういう意味合いがあったんだなと懐かしさもあって随分気楽に受けていた。 三年は幼児教育系の講義が多く、初等教育から随分離れた。 四年になって急に「副免」なるもののおかげさまで小学校へ実習。 おもんない。 元々こういう閉鎖的な空間や押し付けられる価値観と考え方の風潮が合わない。 小中高とロクに学校生活を送れている気がしない。 しかも今年はコロナの関係で児童たちとのかかわりも最低限で、実習生は横で突っ立って授業を見るだけ。 模擬授業も実習生の間でだけ行われるという無味乾燥さが砂漠。 果てには後期に教員養成な講義があり、「教員とはかくあるべき」といったご立派








