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FFIIIがなぜ子供時代に楽しかったのか、それは主に舞台設定にあるように思えた。 小さな洞窟から始まり...FFIIIがなぜ子供時代に楽しかったのか、それは主に舞台設定にあるように思えた。 小さな洞窟から始まり、巨竜に出会い、従者と姫のラブロマンスを知り、ここがちっぽけな世界だと知る。そして浮遊大陸の脱出がある。 浮遊大陸の脱出を体験した当時の子供達は一様に鳥肌が立ったという。 自分は巨大飛空艇インビンシブルが水中から出てきた時もかなり問い肌がたったくちだ。 あの頃のゲームは世界が広がってゆく世界こそが全てだった。 バブル好景気を反映するかのように思い描いた希望と欲望が無限に拡大してゆく。 見たこともない森林や島々、古代遺産や革命的な発明、小さな洞窟から始まった少年の冒険は空も海底もどこへでも行ける広がりを見せ、やがて二元対立を中和へと戻す、勇気の闘いへと変貌する。 そこにあるのは少年たちという存在を通した国の成長記であるようにも思えた。 少なくとも当時の日本に資本主義の拡大性に対する信心があっ
