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            airj12
            「送電 (95%) ⇒バッテリへ充電(90%)⇒変換(96%)」こんなに高効率なん?

              その他
              sgo2
              充電時間の長さが、既存の集合住宅に住んでるユーザーにとって致命的問題。短時間で充電できる様にするには送電網の更新が不可欠だろうし。その辺の整備コストが考慮されていない。

                その他
                satomi_hanten
                良いよー、こーゆーの読みたい。感覚論つまんない。

                  その他
                  Y_Mokko
                  効率は良いものの経済性が全くないEVは何処の国も補助金まみれで今後どうするんでしょうね。

                    その他
                    astefalcon
                    トヨタが全力でEV売れば一気に普及する。結局は経済性の問題だからなぁ。

                      その他
                      poko_pen
                      言ったのはエネルギー効率だけの話ではなく、それらに関わるCO2排出量の話なんだけどね。あと今の充電スタンドは補助金で設置出来ても利用料や回転率などの問題で毎月赤字の所が多いから将来的には厳しい状況

                        その他
                        greenT
                        水素燃料電池がカルノーサイクルのせいで効率悪いという説明がよくわからなかった/追記見てコメントしたhttps://anond.hatelabo.jp/20200210183214

                          その他
                          Gl17
                          記事内でも電力源は再エネ比重を上げていくのが当然視されてるのだが、元ネタの記事からこっち「発電=原発vs火力」という縛りルールでしか考えれない人ら何なん。世界的に再エネ比率は"経済性で"上昇してんのに。

                            その他
                            natu3kan
                            e-POWERみたくエンジンを発電オンリーにするモーター駆動車もあるけど普通のエンジン車と違って一定の回転数でエンジン回せるから、あらゆる回転数で一定のパフォーマンスを出す為の仕組みをオミットできるのは大きい

                            その他
                            shigeoka
                            BEVの弱点はエネルギー密度(無補給走行距離)とエネルギー充填速度(充電時間)が内燃機関に対して劣るところ。多少の環境性能や経済性なんて、使い勝手の前では消し飛んでしまう。その観点からだと、FCVはありだと思う。

                              その他
                              castermild04
                              EVのリチウムコバルトが世界的な普及に足る供給できるかが心配。内燃機関がCO2面で不利だとしても、リーンバーンとカーボンニュートラルな燃料で挽回可能性は十分あり、車の価格が安い分有利さえあり得る。

                                その他
                                mamezou_plus2
                                BEVはエネルギー密度が低いので、エネルギーを運ぶ為のエネルギーの比率が上がる。車両の能力設定(高出力、長距離性能等)次第ではその効率を食い潰す。充電池の性能次第だけど性能向上は緩やか。

                                その他
                                yP0hKHY1zj
                                ここからの10年は電池がめちゃくちゃ進化するんだろなぁ

                                  その他
                                  limit90
                                  スマホと一緒で寝てる間に充電しとけば充電時間や使い勝手なんてまるで問題にならないよな

                                    その他
                                    b4takashi
                                    例えば平日は家に置きっぱなしのEVと電力網を接続して需給調整なんてことも今後は可能だと思う。生成の不安定な自然エネルギーをスマートグリッドでEVの蓄電池と連携して安定した電力供給とするのは未来的。

                                      その他
                                      masadasu
                                      そもそも純粋なEVは充電を忘れると目的地まで決まった時間に到達できないから公平な基準で比べていいか微妙。最低でも急速充電待ち。EVのエネルギーが自然エネルギーを使えるから有利というのは事実。

                                        その他
                                        leb
                                        「こんなに高効率なん?」ってブコメが上位だけど、ソース示されてるんだから見ればいいのに。自分は開発に関わっているけど、インバータとモータの効率は妥当な数字だよ

                                          その他
                                          lastline
                                          EV主体になったなら現状の送電網では賄いきれないので、設置コストが丸っと下がるわけでもなさそう。後、本格的に停電ができなくなるなぁと思った。

                                            その他
                                            a-design-for-life
                                            内燃機関の燃焼ガスの温度はエンジンの融点よりも高いのよ。これがわかっていない時点で信頼性が格段に落ちている。

                                              その他
                                              cl-gaku
                                              俺が生きてる間くらいは内燃機関を楽しめるのかしら

                                                その他
                                                nanika-sheila
                                                すごくよくまとまってる。EV普及後のエネルギーシェアリングの話にも触れていて良い。単純な効率だけでなく、化石燃料への依存度が高いことによるリスク回避の意味でもEVにすることには価値がある。

                                                その他
                                                yoshi-na
                                                車のことよくわからないのでな〜んとなくしか頭に入ってこない、おれがパソコン関連の説明してる時って相手はこんな感じなんだろうなぁ

                                                  その他
                                                  death_yasude
                                                  コンバインドサイクルは日本のお家芸のはずなのに目の敵にされてる

                                                    その他
                                                    nakayuki805
                                                    ICEって何だよと思ったら内燃機関のことか 聞いたことない単語だ…

                                                      その他
                                                      murashit
                                                      なんか口調がオタクっぽくて良い

                                                      その他
                                                      Windblume2007
                                                      EVはたしかに効率いいんだけど、走らせるために大規模インフラが必要って前提がある。マツダはそれがない地域ではエンジン車が残るから、効率を上げたエンジン開発を進めててて、WtoWは後付感ある。

                                                        その他
                                                        YarmUI
                                                        EV車普及を支える送電網の維持コストが抜けてる気がする

                                                          その他
                                                          yaruki
                                                          効率はそうだけど、ガソリンの重量エネルギー密度は約12000Wh/kg、水素は約30000Wh/kg。それに対してリチウムイオン電池は理論限界値でも662Wh/kgだし、採掘とか色々含めて考えると水素の方が平和な気もする。

                                                            その他
                                                            hotelsekininsya
                                                            今のところ増田の言うとおり最もEVが有力だが、実はあまり語られていない大きな問題がある。仮に全部EVになったとしたら現状のままでは電力が足りなくなる。どうするのかな?

                                                              その他
                                                              Wafer
                                                              id:watarux せや!電線から常時電気もろて走れば理論上永久に走れる!レールの上なら効率もアップやで!トラックなんていらんかったんや!

                                                                その他
                                                                delta-ja
                                                                良い検討だ

                                                                その他
                                                                yyacid
                                                                6G辺りで無線充電実用化される2〜30年後くらいが産業サイクルの転換考えても頃合じゃないかな。理屈で走るには業界が肥大化し過ぎてる。

                                                                  その他
                                                                  nearlyinhuman
                                                                  アメリカ大陸を横断するような長距離大型トラックなんかだとEVでは補給が足りないので、搭載エネルギーの大きな水素エンジンなんかの活躍の場はあるとされてるね

                                                                    その他
                                                                    acealpha
                                                                    日本でEV進まないのは現状利権ありそう ガススタンド比較での安全性は京アニの事件で少し流れ向くかと思ったけどそうでもなかったな

                                                                      その他
                                                                      lli
                                                                      すばらしい。どうもありがとう。

                                                                        その他
                                                                        natu3kan
                                                                        natu3kane-POWERみたくエンジンを発電オンリーにするモーター駆動車もあるけど普通のエンジン車と違って一定の回転数でエンジン回せるから、あらゆる回転数で一定のパフォーマンスを出す為の仕組みをオミットできるのは大きい

                                                                        2020/02/10リンク

                                                                        その他
                                                                        nippondanji
                                                                        EVの利点は車体が小型化できるってのもあるよね。小さければさらに燃費も良くなる。今のクルマみたいにでっかいのばっかりの時代は終わると思う。

                                                                          その他
                                                                          arided
                                                                          地デジみたいにヨイショでみんな一斉に乗り換えられれば良いが、経済インパクトデカ過ぎるもんなぁ。

                                                                            その他
                                                                            Re-KAm
                                                                            ちゃんとツッコミを拾っているのすごい

                                                                            その他
                                                                            wararyo02
                                                                            こんな体系的ですばらしい知識が匿名で共有されるの意味わからんすぎる(褒め言葉)

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                                                                                ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。 ...ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。 エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率(追記: 過小評価していたので熱効率を上げました) 原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%) =20%-35%程度 効率向上の限界一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。 エンジンの素材は金属なので、良くても数百度とかにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。 エンジンはアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めて

                                                                                ブックマークしたユーザー

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