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            tamihe1
            人気が出なければ打ち切りなんで、毎回最後に盛り上がるポイント=敵を倒すシーンが必要なんじゃない?

              その他
              unfallen_castle
              最近のラノベ論には立ち入らないけど、コンテンツの性格で「カタルシスが得られるスパンが長いか短いか」みたいな話はあると思う。細かく目的達成出来て気持ちよくなれるか、最後にどーんとカタルシスが得られるか。

              その他
              sds-page
              そういうラノベ紹介してくれって奴か。グリムガルはいいぞ

              その他
              pptppc2
              ドラゴンボールで言うと「ナメック星でクリリンと悟飯が気を消す能力を武器にフリーザやベジータ相手に逃げ回ったりしてるあたりが一番好き」って言われれば結構同意できるが。

                その他
                astefalcon
                こういうラノベあるある論って「オーフェン読め」で殆ど解決しちゃうの凄いと思う。

                  その他
                  soraboby
                  冒険もの(異聞奇譚)とバトルもの(貴種流離譚)の違いだと思う。ラノベの読者層的にバトルもののほうが刺さりやすいのでは。

                    その他
                    mouseion
                    なろうファンタジーは序盤だけ違って中盤以降はどこも似たような話ばかり。で飽きる。

                      その他
                      moxtaka
                      現代ラノベも古典ファンタジーも読まないが、この説明だけ見るとラノベの方が面白そうに見えるのだが。

                        その他
                        kagecage
                        スレイヤーズ読んでない感。よく「あんな強いのと真っ向やりあうなんてバカでしょ。無視無視」ってスルーしてるし、魔術使えなくなって逃げてる。(まぁ最終的には戦うけど)

                          その他
                          anus3710223
                          これは狡猾なスレイヤーズ17巻販促記事

                            その他
                            megyumi
                            スレイヤーズだ >ラスボスについても~な展開なんだよね。(ホビットなんてラスボスは現地の人が倒してるし)

                              その他
                              nekoluna
                              TRPGの影響を受けすぎたせい

                                その他
                                kathew
                                大きな一つの問題に向かっていく作品とそうでない作品の作風の違いでしかないんだけど、国産ファンタジーに後者が多いのは確かに。海外の大作でもハリポタなんかは後者

                                その他
                                homarara
                                何か見覚えがあると思ったら、5ヶ月前の記事が急に上がったのか。

                                  その他
                                  natu3kan
                                  スレイヤーズも後から、強い魔族は実はくっそ強くて原則消滅させられないけど、人間世界では全力だせないってなってるし、条件揃ってないと高位魔族は倒せない方針になってるやろ! 不思議の国のアリスはラノベ

                                  その他
                                  pandachoco
                                  指輪物語はラノベだと、早々に打ち切りになってた。

                                    その他
                                    Helfard
                                    まあワンパターンではあるよね。

                                      その他
                                      hyujico
                                      無職転生は主人公が勝てない敵多い

                                        その他
                                        ufu235
                                        わかる。ジョジョでもジョセフの逃げるシーンが一番好き。あと、吉良の「靴のむかでや」からの必死の逃走は、つい吉良に感情移入してしまう。

                                        その他
                                        sea_side
                                        RPGでそういう展開になると、行く手を遮るような場所に偶然居合わせた野生モンスターをボスとしてぶっ倒して次へ進むって感じになるね。

                                        その他
                                        yoshi-na
                                        俺が昔読んでたラノベはそこそこ逃げ回ったり姑息な手段を使ってた覚えがある。具体例?スレイヤーズとか。なろうは分からん。

                                          その他
                                          abinosuke
                                          そもそもラスボスに会いさえすれば勝てるという見通しは甘くないだろうか

                                            その他
                                            tomokixxx
                                            そもそもスレイヤーズって最初に偶然魔王の分身(制限つき)を倒しちゃったからその部下連中に目つけられてザコクラスにはどうにか勝つけど中ボスクラスは基本逃げ回る/上位種頼み/同士討ち狙いの三択って話よね

                                              その他
                                              sanam
                                              中ボス的存在の討伐(or懐柔)はおまけで、中ボスをどうにかしても残る問題をどう解決するかという点に描写を割いてる作品が好き。自分に問題解決能力が無い(からそういう話も作れない)ので、読んでて感心する。

                                                その他
                                                imash
                                                スケールが小さくても面白ければ何も問題ない

                                                  その他
                                                  hattake
                                                  ラノベと同じくらいあっちのファンタジーにも通じてないとできない良い評論だと思った。増田のおかげでラノベがおもろくなる

                                                    その他
                                                    ultimatebreak
                                                    書く方も読む方も気持ちよくなりたいだけのオナニージャンルですし、そういうものだぞ

                                                      その他
                                                      morimarii
                                                      確か中世の騎士物語って「お○○やんけ!殺したろ!」でどんどん話が進んで行ったような。

                                                        その他
                                                        will_in_hiki
                                                        ランスシリーズはいいぞ(エロゲ)

                                                          その他
                                                          cl-gaku
                                                          単に終わりを決めてないまま引っ張れるだけ引っ張るからだろ。毎回ラスボスなんだよ

                                                            その他
                                                            itochan
                                                            読み終わった時に伏線回収されないモヤモヤ感が漂うのはよくないと思う。スルーしたイベントが、最後まで絶対に伏線でないなどとはわかるはずもなく、しかし記憶には残る。 連載形式だからには同意

                                                            その他
                                                            hinatadegorone
                                                            サムはフロドへの愛がアガペーレベルだからほら。

                                                              その他
                                                              ardarim
                                                              敵がどんどん(順番に)強くなるのがおかしいのではなくて、主人公が異常な早さで強くなるのがおかしいと思う。指輪も実はフロドは成長はしてても打ち勝ったのではなく、最後は情けに救われている

                                                              その他
                                                              cupeytan
                                                              個人の力で世界の問題が解決されるのが続くと絶望感が無くなるのはわかる。見通しが良すぎて箱庭ぽくなるというか。まどマギも11話まで解決に失敗し続けてたからこそまどかの決断が世界を変えるのに感動するわけだし

                                                                その他
                                                                kurotsuraherasagi
                                                                ラノベ読んでないからピンとこないけど、イベントが起きたときの選択肢が多いと面白いって意味ならわかる。えーそんな解決方法が!みたいなやつ

                                                                  その他
                                                                  azuk1
                                                                  全てがご都合展開なのでそれに気づくと何のカタルシスも得られないところ

                                                                    その他
                                                                    ysync
                                                                    定期的にカタルシスが無いと離脱しちゃうんじゃないかな。必殺技に必殺感無いライダーで鬱展開されるときついみたいな事を丁度思ってたとこなんだ。

                                                                      その他
                                                                      Windfola
                                                                      ラノベは大きな物語を書くフォーマットじゃない。

                                                                        その他
                                                                        rag_en
                                                                        別にラノベは詳しくないから知らんけど、そもそも「水戸黄門的/RPG的/ジャンプ的」の何が“問題”なのかがサッパリわからん。/むしろ、それだけ聞くとナルニアだか指輪だかのがショボそうに見える。

                                                                        その他
                                                                        tribird
                                                                        ワンピースのホールアイランド編は斬新だった

                                                                          その他

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                                                                            「命からがら逃げだす」を落としどころにできない所なんじゃないかと最近思った。 ナルニア国物語とか指...「命からがら逃げだす」を落としどころにできない所なんじゃないかと最近思った。 ナルニア国物語とか指輪物語とか、あれ行く先々で中ボス張り倒して回ったりしないだろ。 あさびらき丸のベルン領みたいな例外はあるけど、基的に、旅の目的が最優先だから、 「やばい奴の縄張りに入ってる事に気づいたら、安全圏まで脱出する」が基なんだよね。 指輪物語のシェロブとかバルログとか黒の乗り手なんかも、別に倒して現地の人に感謝されるとかいう展開何もなしだろ。 ラスボスの首だけは取らないと目的を果たせないからそこだけは戦うけど、 それまでの旅は「危険からは逃げ切る」がメインだし、 ラスボスについても、基的に相手の方が強力な勢力だから、主人公がタイマンで倒すとかしてなくて「とにかく最終的に倒れてくれればOK」な展開なんだよね。(ホビットなんてラスボスは現地の人が倒してるし) スレイヤーズとかなろうとかのファンタジー

                                                                            ブックマークしたユーザー

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