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蛇のように賢く、鳩のように素直であれ。 マタイによる福音書10:16 / ■ これまでの超約 ・クロノトリ...蛇のように賢く、鳩のように素直であれ。 マタイによる福音書10:16 / ■ これまでの超約 ・クロノトリガーでユーザーコミュニティに不評を買ったスクエニ。 ・対してユーザーを大切にするブランドイメージを作った任天堂。 さあスクエニはどうする? ■ポケモン同人誌事件の失敗から学び、「顧客に優しい」というブランドイメージを作る道を選んだ任天堂。 では、スクエニはそういう企業になれるのか? まずは「顧客に優しい」というブランドイメージを与えるにはどういう仕組みが必要なのか?を考えてみる。 いろいろ考えてみたけれど、おそらく 1・顧客に優しい「物語」をデザインする才能を持った人材。 2・作った「物語」を伝播させる手段。 3・その「物語」の実行優先度が、他のリスク回避よりも高い組織。 この三つの要件が必要な気がする。 まず1の人材。 「他の人に良く思われる」にはどうすればいいの?ってことを考える
