
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します











注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

古来、特別格の宮とされ、神社本庁の本宗であり、 「日本国民の総氏神」とされる伊勢神宮。 正式名称は...古来、特別格の宮とされ、神社本庁の本宗であり、 「日本国民の総氏神」とされる伊勢神宮。 正式名称は「神宮」だけですが、他の神宮と区別するために、 「伊勢」の地名を冠して伊勢神宮と通称されています。 他の多くの神社が朱塗りの建物や瓦屋根に変わっていった中で、 伊勢神宮は神明造という古代の建築様式を受け継いでいます。 これは弥生時代の高床倉庫が起源で、 神へのお供え物をする特別な建物だったといわれています。 そんな伊勢神宮では、内宮と外宮の2つの正宮の正殿、 14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す、 「式年遷宮」が原則として20年ごとに行われています。 このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、 714種1576点の御装束神宝、宇治橋なども造り替えられます。 神宮式年遷宮は、飛鳥時代に天武天皇が定め、 持統天皇4年(690年)に第1回が行われたと記録されています。

















