Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 政治と経済
  • 不倫は市民社会にとって「悪」でもなんでもない: 極東ブログ
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

232usersがブックマークコメント96

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        不倫は市民社会にとって「悪」でもなんでもない: 極東ブログ

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント96

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            egpehcbd
            繰り返すけれど「女にゃ政治はわかんねえよ」と「セクハラをしらない男の分際で偉そうに」っていうのはまったく同じこといってるからね、そういう反論はしちゃあいけないよ。

              その他
              masa_bob
              前記事、「議員としての自分の問題として、受け止めてほしかった」「弱い人が受けるセクハラを身をもって前線で受けてほしいと思う」おっさんが手前勝手に不倫を理由に十字架を背負わせているとしか思えないのですが

                その他
                BIFF
                万引きは、盗まれた店と盗んだ犯人の間の問題で市民社会に取っては悪ではないってことかな?婚姻関係にある者の不貞行為だから「不倫」は「不法行為」で、市民社会にとっても悪だと思うけど。

                その他
                kongariknow
                ひっこめハゲもだめですよ。

                  その他
                  yoko-hirom
                  ブログ主の思想が丁寧に解説された良記事。少子化問題に対するあのヤジは,自身への侮辱と感じた市民も多いのでは。塩村議員は差別者代表匿名議員のヤジを前面に受けて泣き寝入りせずに闘っている。更にとは嗜虐的。

                    その他
                    sakuragaoka99
                    不倫に関しての話を敷衍すれば、2者間では民法上の損害賠償事由であるが、刑法上の犯罪ではないものを、当事者以外が社会的な害と言うかどうかの問題ですね。

                      その他
                      clapon
                      不倫であったとしてもセクハラしていいわけでもないし、なぜ同じ文脈で出てくるのか理解に苦しむ。「塩村議員になんらかの落ち度があったから仕方ない」「負けずに跳ね返すべき」というのがセカンドレイプの典型。

                        その他
                        antonian
                        不倫は社会共同体で共有し解決する問題でなく、当事者間の問題なんで私的な領域、民事の問題ではあると私も思うが、そもそもなんで不倫ネタがこの筋で出てきたんだか、隊長さんはほんとにしょうがないなぁと。

                        その他
                        yas-mal
                        ずる賢いイジメっ子みたいなこと言いおる。小学生レベル。「え? 先生は○○が悪口だって言うんですか? ○○って別に悪くないじゃないですか」

                          その他
                          poipoichang
                          例え個的な関係でも”社会秩序に対する罪”として全市民が対応すべき問題があるというのは法の思想にも含まれている一般的なものではないかな。どこまでその問題に含めるか、というのは個人の感覚だから異論は出る

                            その他
                            maicou
                            http://h.hatena.ne.jp/maicou/81793784996254692

                            その他
                            ustar
                            リベラルとしてはこんなところかと思ったら意外に反発が多い

                              その他
                              fragilee
                              ちゃんと冷静に「考える」っていうのはこういうことだと想うがね。違うのかね。知らんけど。>>

                                その他
                                cybo
                                「私の正義」と「我々の正義」は違うって話、かな。前者から後者へサクッと移行しないのが市民社会。これは、件の「正義」の正当性とは別の問題なんだけど、ごっちゃに(ry

                                  その他
                                  Hige2323
                                  私はハゲじゃないけど「引っ込めハゲ」はよくないと思うなー、私はハゲじゃないけど

                                  その他
                                  matsui899
                                  議員はスーパーマンであるべきという話とヤジの内容が政治的に悪手だったという話。

                                    その他
                                    ume-y
                                    「議員というのは、代議士(representative)であり、私たちの代理で戦ってくれる人のことだ」

                                    その他
                                    undiscokidd
                                    自分は考えるポイントを文字で整理してくれて、で十分。 そのうえで意見をもつのも、どう行動するのも人それぞれでいいんじゃない。

                                      その他
                                      rain-tree
                                      「女に政治が分かるか」の例があがっているが、男女共に対等な当事者である政治と違いセクハラは(この文脈上)男女間が加害者-被害者の関係にあるので、言う事自体はともかく「言い方」に引っかかる人はいるかと

                                        その他
                                        ncc1701
                                        善悪はさておいても、イスラム圏みたいに「男がやる不倫」と「女がやる不倫」とで扱いに差が生じているのが日本の現状だろう。

                                          その他
                                          chicken22
                                          倫理学の教科書を読み返したら、性道徳の乱れは、殺し、盗み、嘘に並ぶ人間社会最大の禁忌の一つな歴史があるんだよね。ただアウトの基準は、文化や時代によって大きく変わるからややこしいところ

                                            その他
                                            charlestonblue
                                            言論人である議員は、言論の場である議会で毅然と相対するべきという議論。そうだよな、安易に訴訟とかで返すべきではない。不倫のことは個人的なことなのでコメントしません。

                                              その他
                                              daybeforeyesterday
                                              うーむ

                                                その他
                                                tatage21
                                                源氏物語においては源氏と藤壺女御、柏木と女三宮の不倫は罪悪というよりも人間の業として描かれてるね。人間とは業に翻弄される哀しい存在というのが源氏物語のテーマでもある。

                                                  その他
                                                  kerodon
                                                  ”私が何を書いても罵倒を投げかけてくる一群の人がいる”こういうこと書くから批判されるんだよ。なぜかわかる?ネガコメを投じる人は「一群の人たち」だけ→他の人はちがう!すなわち逃げ口上なんだよね。

                                                  その他
                                                  irbs
                                                  本文を読まないままタイトルのみに脊髄反射して書いたようなブコメの多いこと

                                                    その他
                                                    suiyo
                                                    不倫は市民社会にとって「悪」でもなんでもない:  昨日のエントリーを書いて、意外な反応があった。率直にいうと、私が何を書いても罵倒を投げかけてくる一群の人がいるので、それはそれとして静かな白樺の林の見え

                                                      その他
                                                      clapon
                                                      clapon不倫であったとしてもセクハラしていいわけでもないし、なぜ同じ文脈で出てくるのか理解に苦しむ。「塩村議員になんらかの落ち度があったから仕方ない」「負けずに跳ね返すべき」というのがセカンドレイプの典型。

                                                        2014/06/23リンク

                                                        その他
                                                        muyoujinn
                                                        「今回の件では、個別の『侮辱』はまず個別の文脈で扱い、またセクハラについては、新しい議会ルールで対応したほうがよい」

                                                          その他
                                                          houyhnhm
                                                          違法でなければ影響ない、訳ではなく、不倫みたいな人間関係が裏に潜むと途端に厄介事になるんで。

                                                            その他
                                                            chuunenh
                                                            この問題は議会のヤジがNGか、不倫がNGか、過去のビッチ発言がNGか、セクハラを論ずることがNGか、自民党がNGか、問題が拡散していて無駄に炎上が広がってしまった。現在の日本社会の問題そのものかもしれない

                                                            その他
                                                            aklaswad
                                                            小一時間考えて翁の見解に同意した。この件は当事者間の私的問題として解決するのが民主主義にとって望ましい。変に主語を大きくして「議会での反社会的発言を禁ずる」なんて法律ができたらそれこそ言論の自由終了。

                                                            その他
                                                            qt_fb
                                                            不倫を持ち出すのがセカンドレイプじゃなくて、人権侵害にあたる発言をされた時なのに、議員たるもの侮辱されたら言い返せっていう主張がセカンドレイプだって思ったんだけど、そうは思わないんだろうか

                                                              その他
                                                              oktnzm
                                                              どんだけ無邪気なんだよw家族との約束すら守らない奴が市民との約束を守ると思うの?

                                                                その他
                                                                sakuragaoka99
                                                                sakuragaoka99不倫に関しての話を敷衍すれば、2者間では民法上の損害賠償事由であるが、刑法上の犯罪ではないものを、当事者以外が社会的な害と言うかどうかの問題ですね。

                                                                  2014/06/23リンク

                                                                  その他
                                                                  poko78
                                                                  意見とはこういう風にいうべきよね

                                                                    その他
                                                                    uguisyu
                                                                    セクハラされた代議士はセクハラが可視になるように戦え(爺)VS ふつうにセクハラしたやつ叩け(SNS民)ってことね。また自民議員擁護で主張がトリッキーになる現象かと思た

                                                                      その他
                                                                      type-100
                                                                      “不倫は公の市民社会にとっては「悪」でもなんでもない。”いや、それは無理筋だろう。不倫に何の問題もないなら一夫一妻の婚姻制度を日本が維持している理由が説明できない。

                                                                        その他
                                                                        ysync
                                                                        俺も逆だと思うな。利害関係者全てにおいて納得があれば、個人間では問題ない行為ではあるけれども、不倫が肯定されるのは社会的に悪影響だろ。托卵とかまずいわな。

                                                                          その他
                                                                          Louis
                                                                          「私のように、不倫は市民社会にとって「悪」でもなんでもないと思う人間には、そうした前提はない」というだけの話であって市民社会云々への逆算はちょっと無理筋ではないかと

                                                                            その他

                                                                            注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                            リンクを埋め込む

                                                                            以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                            プレビュー
                                                                            アプリのスクリーンショット
                                                                            いまの話題をアプリでチェック!
                                                                            • バナー広告なし
                                                                            • ミュート機能あり
                                                                            • ダークモード搭載
                                                                            アプリをダウンロード

                                                                            関連記事

                                                                              usersに達しました!

                                                                              さんが1番目にブックマークした記事「不倫は市民社会に...」が注目されています。

                                                                              気持ちをシェアしよう

                                                                              ツイートする

                                                                              不倫は市民社会にとって「悪」でもなんでもない: 極東ブログ

                                                                              昨日のエントリーを書いて、意外な反応があった。率直にいうと、私が何を書いても罵倒を投げかけてくる...昨日のエントリーを書いて、意外な反応があった。率直にいうと、私が何を書いても罵倒を投げかけてくる一群の人がいるので、それはそれとして静かな白樺の林の見える特等席に座っていただくとして、意外だったのは、「不倫」の話題を持ち出すのが「ゲス」とか「セカンドレイプ」だとの指摘だった。 びっくりした。私の誤解かもしれない。誤解でびっくりしているのかもしれないが、誰が不倫をしていても、そんなことどうでもいいことなんじゃないのか。不倫は公の市民社会にとっては「悪」でもなんでもない。不倫が問題になり「悪」であるのは、個的な関係だけである。私を例にするなら、私と性的または愛情の関係にある一群の人との関係内の問題である。別の言い方をすれば、文学的な問題にはなると思う。でも、明らかに市民社会の問題ではない。 誰が不倫していたかというのも、まったくどうでもいいこと。ではなぜそんな話を出したのかということ、まさに

                                                                              ブックマークしたユーザー

                                                                              • techtech05212023/11/14techtech0521
                                                                              • seiryuu1232018/04/22seiryuu123
                                                                              • torutakazawa2014/09/09torutakazawa
                                                                              • heatman2014/07/22heatman
                                                                              • maicou2014/07/05maicou
                                                                              • hundaraban2014/07/03hundaraban
                                                                              • dxhype2014/06/30dxhype
                                                                              • nakagawa06012014/06/29nakagawa0601
                                                                              • qppxw2212014/06/26qppxw221
                                                                              • nstrkd2014/06/24nstrkd
                                                                              • honeybe2014/06/24honeybe
                                                                              • ustar2014/06/24ustar
                                                                              • fragilee2014/06/24fragilee
                                                                              • norim1192014/06/23norim119
                                                                              • cybo2014/06/23cybo
                                                                              • dkinyu2014/06/23dkinyu
                                                                              • lismo0132014/06/23lismo013
                                                                              • Hige23232014/06/23Hige2323
                                                                              すべてのユーザーの
                                                                              詳細を表示します

                                                                              ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                              同じサイトの新着

                                                                              同じサイトの新着をもっと読む

                                                                              いま人気の記事

                                                                              いま人気の記事をもっと読む

                                                                              いま人気の記事 - 政治と経済

                                                                              いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                              新着記事 - 政治と経済

                                                                              新着記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                              同時期にブックマークされた記事

                                                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                企業メディアをもっと読む

                                                                                はてなブックマーク

                                                                                公式Twitter

                                                                                はてなのサービス

                                                                                • App Storeからダウンロード
                                                                                • Google Playで手に入れよう
                                                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                設定を変更しましたx

                                                                                [8]ページ先頭

                                                                                ©2009-2025 Movatter.jp