Build native apps foriPhone andAndroid with Skip Skip bringsSwift app development toAndroid.It is a tool that enables developers to use a single modernprogramming language (Swift) and first-class development environment (Xcode) tobuild genuinely native apps for both iOS and Android. Watch Video Get Started
受託開発におけるiOSアプリの納品方法は様々です。iTunes Connectにアップロードしてくれと頼まれる場合があったり、証明書とProvisioning File渡すからipaをビルドして納品してくれと言われる場合があったり。 お客様のDeveloperIDとパスワードを受領できるケースは、なんでもできると思いますが、そうでない場合は色々と方法を考えなければなりません。 普段関わっているアプリは証明書すらもらえないため、App.xcodeprojを丸ごと納品するスタイルをとっているのですが、下記のような問題があります。 そのままだとソースコードが丸見えで、悪意がある人間が簡単に流用できてしまう。 ので、ソースコードだけは一旦static libraryに固めています。これのせいで納品手順が煩雑になっている上に、Swiftも使えません。 納品用にプロジェクトを構成し直すので、みんなで
Sark is an application that helps youbuild an Xcode project on yourMac from any OS without the use of any applications. All you need to do is set up yourMac and open a browser! Thegoal of this application is not to replace Xcode or to compete withMacs. Instead, weaim to help young programmers who have an iMac or know someone who does and can't afford aMacbook. Weaim to help those who, for
"Remote" is a plugin for Xcode that allows you to control aniPhone from a window on yourMac during development. Originallycreated to avoid having to pick up a device during testing you can record "macros" of device touches and replay them.It will also compare the resulting screen output against a snapshot for end-to-end testing. TheMacrolog is an editable WebView that can be modified at will
XcodeのLive Renderingを使って簡単に使い勝手の良いアイコンボタンをつくろう投稿者: Naoki 投稿日: 2014-12-09 こんばんは。Xcode6になって様々な機能がXcodeに追加されました。その中で、作業的にかなりやりやすくなったLive Renderingについて書いてみたいと思います。とても便利なのにもしかしたらあまり使われていないのかもと思ったからです。Live Renderingとは、UIViewで書いた内容がInterfaceBuilder上にリアルタイムに反映されるというとても便利な機能です。入り込みやすいようにチュートリアル形式にしました。 Live Renderingを利用することでの変化 今まではカスタムのViewをInterfaceBuilderで表示する際、中身がリアルタイムに描画されないので、下記のようになってしまっていました。もしくは、
Nov 20, 2014 iOS,OSXで利用できるライブラリ管理ツールといえばCocoaPodsが有名ですが、 それとはまた違った方針のCarthageというライブラリ管理ツールがリリースされました。GitHubのデベロッパーを中心としたチームで開発が進められているようです。 https://github.com/Carthage/Carthage インストール方法 Releasesからpkgをダウンロードして、インストーラーを実行します。 使い方 Cartfileを書く carthage updateを実行する Carthage.buildに作成された.frameworkをXcodeに追加する Cartfileではgithub, gitの2種類のキーワードが利用でき、以下のように書きます。 サポート対象 Carthageはdynamic frameworkのみをサポートするため、C
Localization がより簡単に! Xcode 6 では Localization (多言語化) に関する機能が増強され、より簡単に管理できるようになりました。どのような点に変更があったか確認していきましょう。 XLIFF のインポートとエクスポート Xcode 6 では新たに XLIFF (XML Localization Interchange File Format) 形式によるローカライズデータのインポート/エクスポートがサポートされました。XLIFF はソフトウェアや文書の国際化・翻訳のために開発された XML ベースの規格です。Storyboard や InfoPlist、Localizable.string などのようなローカライズの対象となるファイルの各種設定値を言語毎に XLIFF 形式で書き出すことができます。 書き出す方法は非常に簡単で、プロジェクトを選択した状
Xcode 6になって、Simulatorの数が増えて、コマンドラインでテストを実行したい場合、 xcodebuildコマンドの情報を見ても、何を指定したらいいのかイマイチよくわからなかったので調査しました。 コマンドラインでテスト実行 Testing with Xcode に記述があります。 指定する必要があるのは、workspace(or project)、scheme、destinationです。 schemeは、テスト用に新規作成したほうがよいでしょう。 destinationは、iOS Device、Simulator、OSバージョンなどをkey=valueペアでカンマ区切りで指定します。 destinationに何を指定すべきかは、destinationに適当なkey=valueを指定してコマンドを実行すると一覧が表示されるのでそれで確認するのがよいでしょう。 xcodebui
Mount the downloaded DMG by double clickingit. Drop theSimPholders icon onto the Applications icon. Done! Releases 3.0.12 Fixes Openingdatabases in MongoDB Realm Studio 3.0.11 ADDED Openingdatabases in MongoDB Realm Studio Support forApple Silicon 3.0.10 FIXED A severe bug causing extreme highCPUusage. 3.0.9 FIXED Bug in the FilePresenter implementation which could result in a crash in the
Main.storyboardを見るとライブレンダリングに対応していることが確認できます。 ライブレンダリングに対応する 使うマクロは、IB_DESIGNABLEとIBInspectableのふたつです。 IB_DESIGNABLEはクラスの宣言の前に記述して、IBにレンダリングに対応しているカスタムViewであることを伝えます。 IBInspectableはPropertyの定義の中、ちょうどIBOutletと同じ位置に記述します。UIKit標準のView(UIButtonなど)と同じようにカスタムViewのPropertyもIB上で設定することができます。 # import <UIKit/UIKit.h> IB_DESIGNABLE @interface HRButton :UIControl @property (nonatomic, strong) IBInspectable
これからはベクターでアセットを管理!? Asset Catalog では、これまでビットマップ画像しか取り扱うことはできませんでしたが、Xcode 6 からはPDF 形式 と JPEG 形式 がサポートされました。特に新しいのが ベクターが扱えるようになったという点です! ベクターが扱えるようになったということは、いままでのように Retina や Non Retina で別々の画像を用意する必要がなくなったり、イメージを複数のサイズの View に配置したいときに1つのファイルだけ用意すれば良くなるということです。これはきっとプログラマーにとってもデザイナーにとっても嬉しいことですね! ということで使ってみました。 Asset Catalog でベクターを扱うにはPDF 形式のアセットデータを用意する Asset Catalog でベクターとして認識できるのはPDF 形式のファイル
iOS applications are an image-driven species. When developing an app, you need icons in various sizes, Default.png images in different sizes, and also @1x and @2x images for each image file inside the app. All of these images make applications look attractive, but the downside is you have to generate these image files individually. With the introduction of theiPhone 6 and 6 Plus last week, I coul
(追記 140919 11:00)iPhone 6 Plusを入手しました 特に対応してないアプリで遊んでみても画像の劣化は問題にならないレベルです(主観だけど) (追記 140920 15:00)iPhone 6でのアプリUIについて別記事たてました みなのもの落ち着け!iPhone6/6+の発売がいよいよ明日となりました! 二年ぶりとなる画面サイズの変更に加えて@3xの台頭などもあるので、 慌てている・不安なデザイナー同志に向けて気をつける情報をまとめてみました。 画面解像度 アイコン・スプラッシュ レイアウト対応について ひとまず気にするのはこの辺りの情報! あとはおまけで便利そうなリンクも載せました これを読んで、幾分かは晴れやかな気持ちで明日を迎えましょう。 それにしても時代はレスポンシブです。 やれやれだぜ。 基本的な情報 画面解像度はこうなってます 端末 解像度 インチ 書
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