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インタヴューに関するebmgsd1235のブックマーク (4)

  • 『日本語ラップ 繰り返し首を縦に振ること』著者・中村拓哉 “ヒップホップが似合う国=日本”に投げかけるメッセージ

    韻踏み夫名義でライター/批評活動をしていた中村拓哉が名で『日語ラップ 繰り返し首を縦に振ること』(書肆侃侃房)を上梓した。アメリカのブロンクスで誕生したヒップホップを日(語)で体現することに対して、真正面から向き合った一冊だ。ヒップホップヘッズなら誰しも体験したことがある、「繰り返し首を縦に振ること」。この行為を肯定と捉え、一人称のアートフォームを徹底的に解説していくのが、『日語ラップ 繰り返し首を縦に振ること』というである。今回、中村が書を執筆した動機、過去/現在の日のヒップホップシーン、さらに今後の活動に至るまで深く話を聞いた。(宮崎敬太) 日語ラップが「誤解や偏見に晒されている」ことへの危機感 ――書はどのようなモチベーションのなかで書かれたのでしょうか? 中村拓哉(以下、中村):僕は韻踏み夫という名義で2022年に『日語ラップ名盤100』(イースト・プレス)とい

    『日本語ラップ 繰り返し首を縦に振ること』著者・中村拓哉 “ヒップホップが似合う国=日本”に投げかけるメッセージ
    ebmgsd1235
    ebmgsd12352025/11/20非公開
    「イヤホンでヒップホップを聴いて、うっすら首を振りながら街を歩いたり、通勤通学したりしていると、その“反復=肯定”のリズムや感触が普段の日常生活にも浸透していく」私は日々、足踏みを拍子を合はせてます
    • 横尾忠則が読めない冒険小説「僕の中のインファンテリズムを殺す」 | AERA DIGITAL(アエラデジタル)

      この記事の写真をすべて見る 芸術家として国内外で活躍する横尾忠則さんの連載「シン・老人のナイショ話」。今回は、インファンテリズムについて。 *  *  * ある時、鮎川さんからインファンテリズムについて書いてくれますかというメールが送られてきた。この言葉はかなり昔に誰かが僕のことを書いた時に初めて知った言葉だった。その時は「幼児性」と判断したように記憶しているが、このインファンテリズムは僕の質でもあると論評されていた。その後、ずっと経ってから僕は『新世紀少年密林大画報』(平凡社)というムック形式のを編集することになって、巻頭に三島由紀夫さんの文を引用した。少し長いが紹介しよう。 「恥かしい話だが、今でも私はときどき屋の店頭で、少年冒険雑誌を立ち読みする。いつかは私も大人のために、『前にワニ後に虎、サッと身をかわすと、大口あけたワニの咽喉の奥まで虎がとびこんだ』と云った冒険小説を書いて

      横尾忠則が読めない冒険小説「僕の中のインファンテリズムを殺す」 | AERA DIGITAL(アエラデジタル)
      ebmgsd1235
      ebmgsd12352025/05/11非公開
      「いつかは私も大人のために、『前にワニ後に虎、サッと身をかわすと、大口あけたワニの咽喉の奥まで虎がとびこんだ』と~芸術の母胎というものは、インファンティリズムにちがいない、と私は信じているのである」
      • ジェイコブ・コリアーが語るAIと人間の可能性、未来の音楽を作り出す型破りな想像力 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

        2025年の第67回グラミー賞では、ジェイコブ・コリアー(Jacob Collier)の『Djesse Vol.4』が最優秀アルバム賞にノミネートされた。最終的に受賞したのはビヨンセだったが、これまでに15回ノミネートされ、7度の受賞歴を持つジェイコブの作品が、いわゆるポップ・アーティストとは一線を画す音楽性でありながら、主要部門に名を連ねるようになったのは注目すべきことだ。 『Djesse Vol.4』は、ジェイコブが2018年に始動した『Djesse(ジェシー)』シリーズの第4作であり、全4部作が揃って初めて完結する壮大なプロジェクトの最終章となる。当初、彼はこのラストピースについて相当悩んでいるように見えた。シングルのやライブ盤のリリースを挟みながら、方向性を模索している印象もあった。しかし最終的には、現代ゴスペルの重鎮カーク・フランクリン、コールドプレイのクリス・マーティン、スティ

        ジェイコブ・コリアーが語るAIと人間の可能性、未来の音楽を作り出す型破りな想像力 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
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        ebmgsd12352025/05/08非公開
        「優しさや思いやりを持つためには、楽しくて大きくて、時には怒りに近い感情を解放することも必要なんだ。そういったすべてが人生であり、人間にはそれを発散する捌け口が必要。それをどう音楽に詰め込むか」
        • ジンジャー・ルートの人生秘話 日本のカルチャーに救われ、「偽物」ではない自分の音楽を手にするまで

          2023年1月、ある冬の日の昼下がり、ジンジャー・ルート(Ginger Root)ことキャメロン・ルーは中央線に乗って高円寺駅へと向かっていた。子どものはしゃぐ声と車内アナウンスの他には何も聞こえない静かな車内には、清冽な日差しが差し込んでいる。彼はiPhoneを取り出し、敬愛してやまない日音楽を聴き始めた。電車が駅に止まる。忙しなく乗降する乗客たち。座席に一人座ったままのジンジャー・ルートの頬には透明な涙が伝っていた——。アメリカ・カリフォルニア州出身のアーティスト、ジンジャー・ルート。中華アメリカ人の3世である彼は、コロナ禍中に山下達郎、細野晴臣、大貫妙子、竹内まりやを始めとした日音楽やアニメ、映画などのポップカルチャーに出会い、心酔。この3年間で日語も勉強し、今では取材を受けられるまでの流暢さになった。テレビや雑誌などで「昭和レトロを現代に甦らせる外国人」というような切

          ジンジャー・ルートの人生秘話 日本のカルチャーに救われ、「偽物」ではない自分の音楽を手にするまで
          ebmgsd1235
          ebmgsd12352025/01/01非公開
          『隣に座っていた男性が急に携帯電話を見せてきたんですよ。画面にはSpotifyが表示されていて、僕の顔が写っていたんです。「今ちょうど君の曲、聴いてたんだよ。君は……ジンジャー・ルートだ!」って』ホントかい?
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