Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (25)

タグの絞り込みを解除

アーティストに関するebmgsd1235のブックマーク (15)

  • 谷村有美はJ-POP時代におけるシティポップの最高峰――90sガールポップの象徴、その優れた音楽性に迫る | Mikiki by TOWER RECORDS

    谷村有美の名作群が現在ソニーミュージックから絶賛リイシュー中だ。オリジナルアルバムがLP/CDでそれぞれ新規カッティング/新規リマスター音源でパッケージし直され、特にLPは予約の段階から注文が殺到、入手困難なアイテムとなっているそうだ。 近年のシティポップブームの影響もあり国内外で再評価が進む谷村有美について、当時の〈ガールポップ〉の文脈も含め、その優れた音楽性などを音楽ライターの桑原シローに掘り下げてもらった。 *Mikiki編集部 シティポップブームがもたらした谷村有美の音楽的ルーツへの言及 シンガーソングライター谷村有美の全盛期作品の初アナログ化を含むリイシュー企画が粛々と進んでおり、盛況を博している。2024年6月、第1弾としてファーストアルバム『Believe In』に始まり、現在のところ4作目の『PRISM』まで進行しているが、愛すべき作品たちをアナログで聴ける日がくるのを手ぐ

    谷村有美はJ-POP時代におけるシティポップの最高峰――90sガールポップの象徴、その優れた音楽性に迫る | Mikiki by TOWER RECORDS
    ebmgsd1235
    ebmgsd12352025/04/04非公開
    エントリーありがとうございます。弟がファンで帰省した際に耳にした。実家にLP残ってるかな。リチャード・ティーかあ「キュートにしてカジュアル、そしてエレガントかつフェミニンなシンガーソングライター」いいね
    • ミュージシャンからの評価は高いのに、一般人ウケがイマイチ…というアーティストやバンドはいますか?

      回答 (9件中の1件目) 言わせて下さい。 絶対ご存じないと思いますが、Jane Childという女性です。 両親ともに音楽エリートという家庭に生まれ、13歳の時には既にピアノ教師としてお金を稼いでいたという生粋の音楽家です。 自分の名前をそっくりそのまま名付けた「Jane Child」というアルバムがデビュー作です。 このアルバムからシングルカットした「Don't Wanna Fall In Love」という曲がヒットします。 しかしラブソングというか幸せな曲があまり好きではないのか、「Welcome To The Real World」「Hey Mr. Jones」と、絶望...

      ミュージシャンからの評価は高いのに、一般人ウケがイマイチ…というアーティストやバンドはいますか?
      ebmgsd1235
      ebmgsd12352023/11/29非公開
      皆様色々エントリー感謝感謝。時代は一般ウケというより推し活でミュージシャンズ・ミュージシャがそれ、で僕が好きなのはLittle Feat、The Band、Jacob Collier、吉田美奈子、金子マリ&バックスバニー、Flower Travellin' Bandかな。
      • 今、ハリウッドが抱える「恐怖」を体現する動画生成AI発表 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

        ハリウッドの俳優や脚家たちがストライキを展開する中、TheSimulation(シミュレーション、以前はFable Studioという名前だった)が、Showrunnerという新しいAIアプリケーションを発表した。このプログラムは、人気番組の22分間のパロディやファンエピソードを自動生成できる。SimulationはShowrunnerの力を示すために、米国時間7月18日「Westland Chronicles(ウェストランド・クロニクルズ)」というタイトルの22分間の「サウスパーク」風のエピソードをリリースした。このエピソードは、現在進行中のWGA(全米脚家組合)のストライキと、AIを悲惨な結果をもたらすかたちで使うハリウッドのスタジオ「ビズニー」を中心に展開される。このエピソードとShowrunnerの技術は、AIの脅威が実際に存在し、抽象的な問題ではないことを見せつける。実際

        今、ハリウッドが抱える「恐怖」を体現する動画生成AI発表 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
        ebmgsd1235
        ebmgsd12352023/07/21非公開
        「The Simulationが、Showrunnerという新しいAIアプリケーションを発表」「ただし秘密のソースはモデルの訓練と、それらを引き出すためのプロンプトのスキル」ファンアートの商業化、全能の脚本家、producerにとっては恐怖だな
        • ROLLYのブチ切れ案件についてロックファンからの補助線(訂正・修正とお詫びあり) - はてブの出来事

          ※ 今回絡まれ被害に遭ったファンの方に対して、無神経な書き方をしすぎてしまったので、ご指摘を鑑み何箇所か訂正・修正を入れました。ごめんなさい。&ご指摘いただいた方に感謝。 7/21(金)7時 ※ あと、(言うまでもないのか言うのが当然なのかわかりませんが)この記事に書かれていることは筆者の主観による決めつけです。実は全然違うかもしれません。「わかりやすい」事は常に危うさを孕むものであり、書いた文章の責任はもちろん私にありますが、一応ご留意くださいませ……。 7/22(土)9時 ※ ROLLYことローリー寺西がTwitterでファンに粘着質に絡んだことで炎上した。togetter.com が、多分これ、先日の山下達郎の件と同じで、よく知らない人が見て抱く印象と、音楽ファンから抱く印象が、ちょっと違うやつなのね。達郎もローリーも100%悪いんだけど、その結論は変わらないんだけど。 ROLLY

          ROLLYのブチ切れ案件についてロックファンからの補助線(訂正・修正とお詫びあり) - はてブの出来事
          ebmgsd1235
          ebmgsd12352023/07/19非公開
          熱き記事。“ロックミュージシャンって多かれ少なかれみんな「ロック伝道師」”そうだよね。でもファンもSNS上の言葉だと意固地になってしまう。この場はあえてするゲームでベタに実存をかけるのはそこじゃないんだ。
          • interview Camila Meza"Ambar" - カミラ・メサ:政府が真っ先に攻撃するのはアーティスト。アーティストは真実を語ってしまうし、会話の口火を切ろうとするから。(6,200字)|柳樂光隆

            チリ出身のヴォーカリストでギタリストのカミラ・メサはダウンビート誌クリティック・ポール「Rising Star」にも名を連ねる現代ジャズ・シーン屈指のヴォーカリスト。何度も来日しているだけでなく、2019年にくるり主催の京都音楽博覧会に出演したこともあり、彼女のことをご存知の方も少なくないだろう。 これまでファビアン・アルマザンやライアン・ケバリーのアルバムで美しいアンサンブルの中の「楽器のひとつ」としてその声を響かせてきたカミラ・メサが自分自身のためにストリング・カルテットを加えたネクター・オーケストラを結成し、あの魅力的な声に色彩豊かなハーモニーを加え、素晴らしいアルバムを作り上げた。 そこには(軍事政権に支配された70年代にミュージシャンが抵抗の歌を歌い、今もその歌が歌い継がれている)南米の国チリ出身の彼女らしいやり方で社会へのメッセージを込めている。この『Ambar』はトランプ政権

            interview Camila Meza"Ambar" - カミラ・メサ:政府が真っ先に攻撃するのはアーティスト。アーティストは真実を語ってしまうし、会話の口火を切ろうとするから。(6,200字)|柳樂光隆
            ebmgsd1235
            ebmgsd12352020/06/10非公開
            「パソコン広げて、ガレージバンドに~」彼女のバックボーンと併せて貴重な記事。「トーナリティーから色が見える」!「今とは別の人間にとってよりふさわしい現実を目指そう」イマジンね。対案でなくもっと会話を!
            • 「5年も続くと思っていなかった」──それでも進化を続ける、きゃりーぱみゅぱみゅの頭の中 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

              金髪のツインテール、大きなリボン、そしてカラフルな衣装。原宿の“KAWAiiカルチャー”のアイコン的存在として、2011年のメジャーデビューから、ティーンを中心に絶大な支持を得てきたアーティスト、きゃりーぱみゅぱみゅ。 中田ヤスタカ(CAPSULE)によるプロデュースのもと、「PONPONPON」「つけまつける」「ファッションモンスター」などヒット曲を連発。デビューから8年が経ち、その人気はティーンの間だけでなく、日中、そして海を越え、世界中に広がっている。 デビュー5周年を記念して発売されたベストアルバム『KPP BEST』の特典映像では、「5年も続くと、当に思っていなかったので……」と語っていた、きゃりーぱみゅぱみゅだが、彼女の活動内容は年々進化を遂げている。 2018年を“進化する年”と定義。4月にリリースした「きみのみかた」では黒髪になり、大人っぽい雰囲気にガラッと、イメージチ

              「5年も続くと思っていなかった」──それでも進化を続ける、きゃりーぱみゅぱみゅの頭の中 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
              ebmgsd1235
              ebmgsd12352019/05/11非公開
              中田ヤスカタ絡みでPerfumeとの対比で読み進めましたが「香りのプロデュースしてみたい」とかいやいや縄文展やメキシコ雑貨、内装コーディネート云々、飽き性気まぐれなのは本性らしいけど歌舞伎とコラボはいいじゃん
              • ミュージシャンはどのように稼いでいるか? 複雑化する著作権ビジネス | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                最近の調査によると、アメリカのミュージシャンは、国内音楽業界の売上全体の10分の1しか得られていないという。音楽業界でいう“ロイヤリティ”にはいったい何が含まれているのか?ストリーミング時代に突入し、より複雑化された著作権のシステムについてローリングストーン誌が解説。 創作作品としての楽曲やアルバムの所有権である“著作権”は、音楽業界におけるルールやプロセスを難解にする元凶で、一般のファンが思うよりずっと多くのミュージシャンたちが問題に巻き込まれている。音楽近代化法(MMA)が米国議会で成立間近な一方で、有名ソングライター同士の盗用を巡る争いが巻き起こり、またウォール街は、公開会社としてのスポティファイの収益性の欠如を精査している。米音楽業界のファイナンス・システムに関する基知識を持っておくことは、将来を見通す上で役立つだろう。 まず“ロイヤリティ”とは、作品が販売・流通、或いはさまざま

                ミュージシャンはどのように稼いでいるか? 複雑化する著作権ビジネス | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                ebmgsd1235
                ebmgsd12352019/03/16非公開
                「ストリーミング時代のロイヤリティがブラックボックス化され~メタデータの欠陥や、さまざまなサービス間で正確な数字をレポートする方法の不備等による抜け穴のため、アーティストへ支払われてないお金も多い」
                • 星野源とRADWIMPSが対峙してきた「邪悪」について - 日々の音色とことば

                  久々のブログ更新。いろいろと〆切を抱えててこっちに書く時間がなかなかとれないんだけど、これはちょっと記録しておかざるを得ないよね。 だって、11月から12月にかけての1ヶ月のうちに僕の観測範囲の中心である日音楽シーンから、素晴らしいアルバムがどんどんリリースされているわけだから。ちゃんと自分なりにそれをどう受け止めたかを書き記しておかないと、流れていってしまう。 そういうことのために僕のブログはあるのでね。 まずはなんと言っても、星野源『POP VIRUS』。まあ年間ベスト級の一枚であることは間違いないでしょう。 POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製ブックレット)(初回限定盤A)(特典なし) アーティスト: 星野源 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2018/12/19 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 三浦大知『球体』と新曲

                  星野源とRADWIMPSが対峙してきた「邪悪」について - 日々の音色とことば
                  ebmgsd1235
                  ebmgsd12352018/12/28非公開
                  有名税はこのネットメディア社会の欲情と連結してるから無くなりはしまい。普通の人々でさえ自ら晒しているわけだし、履歴=文脈から消費者としてコンテンツ化されている。私生活は皆売り物、ただし自分の親や子は別
                  • アルバムの時代の終焉、アップルも「LPサービス」を停止へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                    多くのアーティストにとって、アルバムはその時々の創作活動の集大成と言えるものだ。アルバムには、アーティストの主張や心理状態のみならず、彼らを取り巻く社会状況や生活環境が反映されている。そのため、アーティストが発表する音源の中で最も重要な存在であると考えられてきた。 しかし、そのような位置付けは過去の話になりつつある。問題は、アーティストの大半がその変化に気づいていないことだ。今やアルバムは時代遅れであるばかりか、アーティストのキャリアを妨げかねない代物である。 現代はシングルの時代である。40、50分間もじっくり腰を落ち着け、アルバムに収録された曲を順番に聴く人はもういない。スポティファイやアップルミュージックを通していつでもどこでも音楽にアクセスできる中、好きでもない曲を固定のプレイヤーで聴く必要はない。それでも、アーティストたちは何ヶ月もかけてアルバムを作り続けている。アーティスト自身

                    アルバムの時代の終焉、アップルも「LPサービス」を停止へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                    ebmgsd1235
                    ebmgsd12352018/03/20非公開
                    捨て曲は論外だけどあまり好きでない曲も百回以上通して聴けば名曲に思えてくるのがAORでそういう時代にどっぷりつかった身としてはひたすらマーケット志向を衒う曲ばかりで逆張りとか裏面、ダークサイドがないとね。
                    • やりがい搾取?藤井光×吉澤弥生がアーティストの労働問題を語る | CINRA

                      アートの現場が疲弊している。長時間労働、低賃金、セクハラ、非正規雇用。アーティストやアートマネージャーたちが直面している現実だ。 『日産アートアワード2017』でグランプリを受賞したアーティストの藤井光は、早くからこの問題に注目してきた。2010年には芸術労働者たちに呼びかけ、墨田区役所前広場でテントを張って座り込みを行い、『Our Strike』という映像作品としても発表している。 一方、学問的な立場から、当事者に地道な聞き取り調査を重ねてきたのが共立女子大学・准教授の吉澤弥生だ。吉澤は『若い芸術家たちの労働』と題した冊子にこれらの調査結果をまとめ、現在までに続編を含む3冊を発表している。 同じ問題意識を持ち、これまでも共闘してきた二人は、芸術労働者の現状をどう見ているのか。業界を支配する共同体の存在、自主規制、「ポスト2020」問題、ビジネスとしてのアート……、話を聞くうちに、広くクリ

                      やりがい搾取?藤井光×吉澤弥生がアーティストの労働問題を語る | CINRA
                      ebmgsd1235
                      ebmgsd12352017/12/14非公開
                      「文化事業、文化政策が搾取」、予算の割合が韓国の10分の1ではね。メセナ全盛の頃は身近に色んなゲージツ家がいたけどアートも労働の一形態、生活のための仕事として生産性を追求、趣味や道楽の市場を創造したらいい
                      • 欧米中心に発達した現代アートの世界を、私はどう生き抜いていくのか? | milieu(ミリュー)

                        Introduction by 塩谷舞(milieu編集長) 私は海外で暮らしたことがない。だから、「あの国ではこうなのに、日は…」という話を聞いても、「まぁ、そういうもんでは?」と思ってしまうくらいで、イマイチ危機感もなく、次の日も変わらずに過ごしてしまう。 自分の暮らしーーわかりやすく言えば、収入や、仕事や、べるもの……などに直結しなければ、なかなか自分は危機感を抱けない。 だが、もし自分の目指す職業が、日で成立しないものだったら? アート……それも、コンセプチュアルな現代アートの領域で、日の中で大成しよう、というのは、なかなかの無理難題である。 「好きなアーティストは?」と聞かれれば、多くの人はミュージシャンの名前を挙げる。「じゃあ、好きな現代アートのアーティストは?」と聞くと、答えられる人数はぐっと減ってしまうことは事実だろう。 だから、現代アートを志す作家は、多くが一度は

                        欧米中心に発達した現代アートの世界を、私はどう生き抜いていくのか? | milieu(ミリュー)
                        ebmgsd1235
                        ebmgsd12352017/09/28非公開
                        分らなくても文物として純粋に楽しむのは日本人の得意技。その場で得られる最低限の情報で知ったかぶるのも別に悪くない。ただし決してなかったことにはしない。アートの目的?地域活性化も一つの目論見としてアリ。
                        • ビリー・ジョエルがコンサートで最前列の席を売ることを止めた理由を語る : らばQ

                          ビリー・ジョエルがコンサートで最前列の席を売ることを止めた理由を語る 人気アーティストのコンサートやライブのチケットは飛ぶように売れ、企業が買ったり、転売もあったりと、席の確保は非常に難しくなります。 ところが「オネスティ」や「ピアノマン」など数々の名曲で知られるビリー・ジョエルは、もう何年も最前列の席を売っていないそうです。 TIL that Billy Joel never sells front row seats in order to see the real fans right in front of him. He gives them away to random people in the cheap seats so that front row isn't alwaysjust wealthy people. : todayilearned ピアノの弾き語りを中心

                          ビリー・ジョエルがコンサートで最前列の席を売ることを止めた理由を語る : らばQ
                          ebmgsd1235
                          ebmgsd12352017/06/11非公開
                          マドンナやポールの場合、定価でも5万から10万だから転売ではいくらで売れたんだろう。手間を惜しむ金持ちで本当のファンというもいる。招待されるだけの業界芸能関係者、セレブらは後方VIP席枠でモニター見とけ。
                          • 「クリエイトすること」はゴールではない | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』

                            「どんな仕事に携わっていても、何をクリエイトしていても、 大切にすべきことの質は同じなのだ。」音楽業界という枠を飛び出し、 さまざまな業種の人たちと仕事をするようになって学びました。 アウェイな世界で自分の頭をクールダウンすることで、 客観的に自分自身や、 自分が身を置いていた世界を見つめ直すことができます。 そこから、驚くほど、新たな気づきが生まれました。 アーティストとして認められたくて、 ひたすら曲を書き、歌詞を書き、歌い続けてきた私にとって、 最大の気づきは、 「何かをクリエイトするということは、はじまりであって、ゴールではない。」 ということを学んだことでした。 『スティーブ・ジョブズ 1995~失われたインタビュー~』の中で、 スティーブジョブズは、こんなことを言っています。 『彼らは(自分が去った後のapple社の人間は) アイデアを出せば作業の9割は完成だと考える。 そ

                            「クリエイトすること」はゴールではない | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』
                            ebmgsd1235
                            ebmgsd12352016/11/11非公開
                            S.J.の名言。 “Real artist ships” (真のアーティストは作品を出荷する)→この言葉が縁でここに参りました。「一人の成功したアーティストを製品とするなら~」凄い。されどキャリアには縁遠い芸術でも魂は養われます。
                            • 常識を覆し続けたアーティスト、アンディ・ウォーホルの素顔とは

                              「将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう」20世紀後半、アメリカのポップ・アートの旗手として活躍したアンディ・ウォーホル(1928-1987)の言葉である。その言葉通り、ウォーホルは拡大するアメリカの消費社会と大衆文化を背景に、さまざまな表現手法を駆使した作品で美術界に大きな衝撃を与えた。

                              常識を覆し続けたアーティスト、アンディ・ウォーホルの素顔とは
                              ebmgsd1235
                              ebmgsd12352016/11/04非公開
                              テクノロジーの発展によるメディアの変遷、情報の加速性と加工性、シェアリング自由によって「将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう」。一つのモチーフに様々なバリエーション、イコンからアイコンへ。
                              • BLOGOS サービス終了のお知らせ

                                平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

                                BLOGOS サービス終了のお知らせ
                                ebmgsd1235
                                ebmgsd12352016/08/22非公開
                                「Content IDプログラムでは、著作権のあるコンテンツの99.5%をカバー」それでも「膨大なコンテンツ管理を~クイーンは、音楽配信サービスを提供するBelieve Digital社に依頼し40名体制で不正動画の削除依頼や課金手続き」を
                                • 残りのブックマークを読み込んでいます1

                                お知らせ

                                公式Twitter

                                • @HatenaBookmark

                                  リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                • @hatebu

                                  最新の人気エントリーの配信

                                処理を実行中です

                                キーボードショートカット一覧

                                j次のブックマーク

                                k前のブックマーク

                                lあとで読む

                                eコメント一覧を開く

                                oページを開く

                                はてなブックマーク

                                公式Twitter

                                はてなのサービス

                                • App Storeからダウンロード
                                • Google Playで手に入れよう
                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                設定を変更しましたx

                                [8]ページ先頭

                                ©2009-2025 Movatter.jp