Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (3)

タグの絞り込みを解除

safetyに関するdynamicsoarのブックマーク (13)

    • 在日米軍の2機 高知県沖で接触し墜落 捜索続く | NHKニュース

      アメリカの複数のメディアの国防総省担当記者は、インターネット上に、山口県の岩国基地に所属するアメリカ海兵隊のF-18戦闘機と、C-130輸送機が給油中に事故を起こし、海に墜落したと伝えています。これに関してアメリカ海兵隊の広報担当者はNHKの取材に対し、「日の沿岸で海兵隊の航空機の事故があったのは事実で、詳細が分かり次第情報を提供する」と話しています。

      在日米軍の2機 高知県沖で接触し墜落 捜索続く | NHKニュース
      dynamicsoar
      dynamicsoar2018/12/06非公開
      aerial refueling accident とかで検索するとそれなりにドローグが外れてホースがグルグル回る動画とか出てくるのね…まだ給油中の事故と決まったわけではないが。
      • 免許自主返納の86歳、女性はね12m引きずる : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

        3日午前9時50分頃、福島県いわき市平の市役所駐車場にいた57~60歳の男女2人が、乗用車に相次いではねられた。女性は約12メートル引きずられて手首の骨を折り、男性は腰に軽傷を負った。 いわき中央署は、運転していた市内の無職男(86)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、男は8月30日、運転に不安があるとして運転免許証を自主返納したばかりだった。同署は道路交通法違反(無免許運転)容疑でも調べている。

        免許自主返納の86歳、女性はね12m引きずる : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
        dynamicsoar
        dynamicsoar2018/09/04非公開
        免許証返納したのに鍵にアクセスできたことが問題か。鉄道や航空機ですら技能証明等やバイオメトリクスによるオンライン認証なんてやってなさそうなので、自家用車はしばらく先になりそうな気がする…
        • JR西:新幹線300キロ体感 トンネル内で座らせ研修 | 毎日新聞

          JR西日が新幹線のトンネル内に、通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ、最高時速300キロを間近で体感させる研修をしていることが、同社や関係者への取材で判明した。同社はボルト締め付けの確認などの重要性を学んでもらう目的だと説明するが、労働組合や専門家には効果を疑問視する声がある。【根毅】

          JR西:新幹線300キロ体感 トンネル内で座らせ研修 | 毎日新聞
          dynamicsoar
          dynamicsoar2018/08/24非公開
          研修内容もだけどこれだけ多くのブコメが容認・賛同の論調であることに驚いた。最初は鉄道好きの人たちが半ば冗談で言ってるのかと思ったけどこの数はそうではなさそうだよな。まじか…
          • テレビ史上初、航空機を墜落させてみた! ついに明かされる安全なエリアとは | エンタメ | マイナビニュース

            ドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」は、テレビ史上初となるジェット旅客機墜落実験を行なった新番組『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』を11月6日(22:00~)に放送する。 実験は危険との隣り合わせ。UAV(無人飛行小型カメラ)で確認すると、墜落後もエンジンの1つがフル稼動していた。燃料経路に損傷があれば機体が炎上する危険性。タンクには2 時間分の燃料が積まれていた これまでは事故後のデータしかなかったために、推測しかできなかった墜落のメカニズム。番組では、そのデータを得ることにより、航空機の安全性を高めることを目的に、ジェット旅客機「ボーイング727」を、メキシコのソノラ砂漠に墜落させるクラッシュテストを行った。この企画のために、米国防省のミサイル計画従事者や元米海軍特殊部隊出身者などを含む400名の国際チームを結成。4年の歳月と数億円の費用をかけようやく実現に

            テレビ史上初、航空機を墜落させてみた! ついに明かされる安全なエリアとは | エンタメ | マイナビニュース
            dynamicsoar
            dynamicsoar2018/01/13非公開
            死亡率については、統計的な信頼性はわからないものの、過去のデータから言えそうなのは「非常口へ近いほど低い」の模様、ってのをja.wpに書こうとしてやめたやつをだいぶ前にノートに書いた:https://goo.gl/byBxd4
            • 【動画あり】茨城・百里基地でファントム出火 滑走路に向かう途中に主脚破損

              航空自衛隊によると、18日午前11時45分ごろ、茨城県小美玉市の空自百里基地で、飛行訓練のため滑走路に向かっていたF4EJ改戦闘機の主脚が何らかの原因で破損し、出火した。 基地の消防隊が消火にあたり、約20分後に鎮火した。パイロット2人は脱出してけがはないという。空自が原因を調べている。 ツイッター上には黒煙を上げる戦闘機の画像が複数投稿されている。 百里基地は茨城空港と滑走路を共用しているが、国土交通省百里空港事務所によると、現場は滑走路の手前にある誘導路だったため、茨城空港の発着便は平常通り運航しているという。 F4EJ改はベトナム戦争で米軍の主力戦闘機だったF4(通称・ファントム)を日用に改造した旧型機種。米軍などでは退役しているが、日では昭和46年にF4EJとして配備されて以来、半世紀近く運用されている。 航空自衛隊では17日に浜松市沖でUH60J救難ヘリが墜落する事故があった

              【動画あり】茨城・百里基地でファントム出火 滑走路に向かう途中に主脚破損
              dynamicsoar
              dynamicsoar2017/10/19非公開
              民間機なら降着装置はセーフライフのはずだけど、軍用機は違うのだろうか。同様だとしたら老朽化というわけではないのかも。と思ったけど古いし設計自体に問題あったかもしれないか
              • 非推奨だった bool 型に対するインクリメント演算子を削除 [P0002R1] - cpprefjp C++日本語リファレンス

                このページはC++17に採用された言語機能の変更を解説しています。 のちのC++規格でさらに変更される場合があるため関連項目を参照してください。 概要C++17ではbool型に対する前置および後置のoperator ++を削除する。 bool型に対する前置および後置のoperator ++とはC++98の時点で非推奨になっていた機能である。 具体的にどのような働きをするのかというと、以下のように値をtrueに書き換える機能をもつ。 #include <iostream> int main() { bool b = false; const bool b1 = ++b; std::cout << std::boolalpha << b1 << std::endl; // => true const bool b2 = ++b; std::cout << std::boolalpha <<

                dynamicsoar
                dynamicsoar2017/07/18非公開
                リンク先のen.wpなどにも書いてあるけど、Therac-25はflagをincrementしていたというバグはあったけれど、言語としてはCではなくアセンブリ言語で書かれていた模様。
                • Enroute A380 wake flips Challenger 604 upside down

                  We normally don’treport on individualaircraft incidents here, because the causal factors are related to a very narrow set of unique circumstances. This instance is different, and should be of concern to all operators. A Challenger 604 at FL340 operating from Male-Abu Dhabi passed an A380 opposite direction at FL350, one thousand feet above, about 630nm southeast of Muscat, Oman, over the Arabian

                  Enroute A380 wake flips Challenger 604 upside down
                  dynamicsoar
                  dynamicsoar2017/03/17非公開
                  吹き下ろしの強さは当然質量に比例するのだからこういうこともあるのだなぁ…。MTOW で A380 は 560 t, C604 は 20 t くらいみたいなので、確かにかなり違うが、300 mで足りないのか…
                  • 火災予防条例

                    第一節 火を使用する設備及びその使用に際し、火災の発生のおそれのある設備の位置、構造及び管理の基準(第三条―第十七条)

                    • 軽井沢のバス事故 同型車両など805台の床下に腐食 | NHKニュース

                      大学生など15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故のあと、メーカーが事故を起こしたバスと同型の車両など、およそ1万3000台を点検したところ、全体の6%にあたる805台で、車体の床下に腐による穴が見つかり、ハンドル操作ができなくなるおそれがあるとして、国土交通省が運行停止を指示していたことがわかりました。 事故のあと、メーカーが同型の車両や似た構造のバス5車種のうち、10年以上運行されている合わせて1万3637台を点検したところ、全体の5.9%にあたる805台で、車体床下の腐が進んで穴が開いているのが見つかり、国土交通省が運行停止を指示していたことがわかりました。 国土交通省によりますと、そのまま走行すれば最悪の場合、部品が外れ、ハンドル操作ができなくなるおそれがあるということで、おととしまでの3年間に、腐が原因の事故が3件起き、13人がけがをしているということです。 国土交通省によ

                      軽井沢のバス事故 同型車両など805台の床下に腐食 | NHKニュース
                      dynamicsoar
                      dynamicsoar2017/01/15非公開
                      “さびはあって当たり前という感覚だった” えぇ…自動車整備ってこんなんなの?航空整備と違いすぎる。安全率大きいからって雑すぎない…?
                      • ロシアの無人補給船「プログレスMS-04」が墜落、ISSへの打ち上げ失敗

                        ロシア国営宇宙企業ロスコスモスは12月1日(日時間)、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を補給する「プログレスMS-04」補給船を搭載した「ソユーズU」ロケットの打ち上げに失敗した。ロケットと補給船は地球に墜落したものの、大半は大気圏で燃え尽き、被害の報告は出ていない。またこの失敗によるISSの運用や、滞在中の宇宙飛行士への影響もないという。 プログレスMS-04を搭載したソユーズUは、日時間12月1日23時52分(現地時間12月1日20時52分)、カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地にある第1発射台から離昇した。ソユーズUは打ち上げから約9分後に、地球の周囲を回る軌道に入り、プログレスMS-04を投入する予定だった。 しかし打ち上げから383秒後、ソユーズUの第3段エンジンの燃焼中に何らかの問題が発生し、墜落したという。 問題が起きたのはトゥヴァ共和国の上空190kmを飛行中の

                        ロシアの無人補給船「プログレスMS-04」が墜落、ISSへの打ち上げ失敗
                        dynamicsoar
                        dynamicsoar2016/12/05非公開
                        えっ、鳥嶋さんなのにプログレスとかソユーズって書いてる…(そっちかよ)。方針変えたのか。
                        • なぜ? 飛行機のタイヤが四角く変形するミステリー発生 原因は不明 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

                          ロンドンの空港で不可思議な事件が起きました。ブリティッシュ・エアウェイズの 超大型旅客機「A380」 がヒースロー空港に着陸した際、その タイヤの一つがなんと四角形に変形 していたことが確認されたのです。 現時点では原因は不明 ですが…一体何が起きたというのでしょう? このA380は香港とヒースローを結ぶBA-32便として運行されていました。金曜日に香港から飛び立ち、予定していた最高高度に達する直前に「 タイヤの空気圧に関する警告 」が報告されています。しかし、パイロットは予定通りの運航を決断。また空港には万が一着陸に失敗した際に備えて、プッシュバック(牽引車)の出動を要請していました。最終的に、A380の 着陸は無事に成功 しています。 ブリティッシュ・エアウェイズのスポークスウーマンは、「18のタイヤのうち1つの空気が抜けていたものの、着陸は通常通り成功しました。A380は他の大型

                          なぜ? 飛行機のタイヤが四角く変形するミステリー発生 原因は不明 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト
                          dynamicsoar
                          dynamicsoar2016/05/16非公開
                          全く問題ないとは言えなくないか?コンコルド墜落は金属片が根本原因とはいえタイヤ破裂→燃料タンク損傷→火災、だったわけで…。同型機の運航者にはそれなりに深刻に受け止められてるのではないかな
                          • 航空機整備記録改ざんし運航、国交省が改善命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

                            国土交通省は30日、航空会社のアイベックスエアラインズ(東京都江東区)が、整備記録を改ざんして運航していたなどとして、同社に事業改善命令を出した。 国交省によると、同社は2013年1月、伊丹空港で、航空機の前脚にある左右のタイヤ交換が必要にもかかわらず、誤って片方だけを交換した。その後、ミスに気付いたが、両方のタイヤ交換は必要なかったと記録を修正し、運航を続けた。同年10月には、乗降用ドアの整備点検時期が過ぎていることに気付きながら、期限内に実施済みと記録を改ざんして運航を継続した。 今年9月に国交省に情報提供があり、調べたところ、改ざんなどの不正が16件明らかになった。同社の整備部長が整備員に指示するなど、組織的だったという。

                            航空機整備記録改ざんし運航、国交省が改善命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
                            dynamicsoar
                            dynamicsoar2015/10/31非公開
                            これは駄目なやつだわ…整備部長がって…。ここまでやっても業務停止じゃないんだな。
                            • 残りのブックマークを読み込んでいます1

                            お知らせ

                            公式Twitter

                            • @HatenaBookmark

                              リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                            • @hatebu

                              最新の人気エントリーの配信

                            処理を実行中です

                            キーボードショートカット一覧

                            j次のブックマーク

                            k前のブックマーク

                            lあとで読む

                            eコメント一覧を開く

                            oページを開く

                            はてなブックマーク

                            公式Twitter

                            はてなのサービス

                            • App Storeからダウンロード
                            • Google Playで手に入れよう
                            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                            設定を変更しましたx

                            [8]ページ先頭

                            ©2009-2025 Movatter.jp