熱線式風速計 DT-8880 は一台で風速、風量、温度を測定できる低価格な熱線式風速計です。非常に弱い風速測定にも対応します。 風速はm/秒, Km/時, ノット, マイル/時, ft/分の5種類で表示できます。DT-8880はゼロ風速browser校正機能、最高値・最低値メモリー、ホールド、測定ポイント毎及び指定測定時間での平均値自働計算機能にあわせ、暗いところでも数値が見えるバックライト付きです。 DT-8880は、セットに付属している解析ソフトとUSBケーブルを使用して、測定中の風速、風量と温度データをパソコンに1秒単位でリアルタイム転送できます。測定中のデータをグラフ/時間で表示します。測定したデータは、*.csv形式と*.txt形式の2種類で同時に保存することが可能です。 風速・風量計DT-8880本体、1mまで伸ばせる伸縮式風速/温度プローブ、解析ソフトCD、USBケーブル、
ホバリング等、低速飛行時における昆虫の大きな空気力発生を説明するため多くの研究が行われ、昆虫の飛行は流体力学の1つのトピックスになった。大きな空気力発生は剥離渦によることが理解され、そのメカニズムは定性的には理解できたと言える。翼の変形や胴体の運動の空気力への影響を考慮し、空気力の大きさを精度良く見積もることが現在の課題であり、数値計算力学が強力なツールとなっている。昆虫の飛行の魅力は大きな空気力だけでなく、高い安定性、機動性にもある。飛行の安定性、機動性を明らかにする研究が最近、始まり、これからの成果が期待される。小型航空機の開発や、大気条件から低レイノルズ数で飛行することになる火星航空機の開発が行われている。これらの飛行性能と昆虫の飛行性能を比較すること、航空機開発の立場から昆虫の飛行を見直すことで、昆虫の飛行の素晴らしさが新たに明らかになるであろう。
伝染病を媒介し、世界で最も危険な生物とされる蚊。どこに住もうとも、その戦いから逃れるのは難しい。(参考記事:「蚊と人間の終わりなき戦い」) 叩き潰してやろうと手を振り下ろした瞬間、ブーンと逃げ去ってしまう“空飛ぶ針”。いつだって、すんでのところで取り逃がす。人間の血液をたっぷりと詰め込んだ重い体で、どうやったら気づかれることなく飛び立てるのだろうか。有効な対策はないものか。最新の研究で、秘密の一端が明らかになった。 蚊の中には、クリップほどの大きさで体重はわずか2ミリグラムという種がいる。腹いっぱいに血液を吸ったとしても、その重みを感じることはほとんどない。一方、同じように極小のミバエなどの昆虫は、肌にたかられればすぐに気づくことだろう。(参考記事:「【解説】ジカ熱に未知の経路で感染、米国」) 米国カリフォルニア大学バークレー校とオランダのワーヘニンゲン大学の科学者による共同チームは、超ス


Turbulent separation criteria are the most useful since most pressure recovery is done using turbulent boundary layers. There are many criteria that are used. Minimum C p Thesimplest criterion is that used to estimate when the flow will separate from the leading edge of anairfoil. This rule of thumb states that there is a minimum value of C p that can be tolerated. Numbers such as -10 to -13 are

古環境の推定に全縁率を用います。そこでは、全縁率が低いと気温が低く、高いと気温が高いとされています。つまり、寒い地域(気候の所)に鋸歯葉が多く、暖かい地域(気候の所)に全縁葉が多いと考えられますが、なぜですか?植物にとっての利点などあるのですか? みーちゃん さん: みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。 鋸歯/全縁の比率は地質学で利用されているようですが、植物生理生態学の問題で、その分野をご専門の東京大学大学院の寺島一郎先生に伺いました。自分の研究課題に関係する文献はできるだけ自分で探すようにしましょう。 質問にそのものズバリとこたえる原著論文があります。 J.A. Wolfe (1978) A paleobotanical interpretation of tertiary climates in the northern Hemisphere. American

5月、米ネバダ州ミンデンにてテスト飛行を終えた「エアバス・パーラン2号」。果たして同機は、宇宙の入り口まで飛ぶことができるのだろうか?(PHOTOGRAPH BY TIMOTHY A. CLARY, AFP/GETTY) 南米アルゼンチンのパタゴニア地方は、地球上で最強クラスの風が吹く場所だ。あまりの強さに、木が横向きに伸びたり、航空機が操縦不能になることもある。 しかし、グライダーによる高高度到達計画「パーラン・プロジェクト」のパイロットや科学者にとって、風は強いほど、ありがたい。なぜなら、強風はアンデス山脈上空で成層圏山岳波と呼ばれる大気条件が形成されるサインだからだ。2016年8月、彼らはアルゼンチンのエルカラファテで前人未到の飛行プロジェクトに向けた準備を進めてきた。 チームは、300万ドルの実験用グライダーを、8月末までに飛ばしたいと考えている。グライダーは先日、コンテナ船で米国

飛躍的に燃費を向上させた自動車の開発に向けて、早稲田大学の研究グループが、従来と仕組みが大きく異なるエンジンの試作機を開発し、燃焼実験に成功しました。実用化できれば、燃費を倍近くに伸ばせる可能性があるとしています。 これに対して早稲田大学の内藤健教授の研究グループは、計算上「熱効率」を最大で60%と現在の倍近くに飛躍的に高める新たな仕組みのエンジンを考え出しました。このエンジンは、複数の方向から音速に近い速さで燃料と空気を吹きこみ、中心で衝突させることで、燃料を一点に集中させ、ここで燃焼させる仕組みです。こうすることで、燃焼する際の熱が外部に逃げにくくなるなど、より効率よく力を取り出すことができるということです。 内藤教授らは、排気量30CCの試作機を作り、燃焼試験を行ったところ、計算どおりの出力が得られたほか、エンジン周辺の温度もほとんど上がらず、熱が逃げていないことが確認できたとしてい


皆さんこんにちは。yuukivelです。 部屋の模様替えをして、買ってしまいました。人をダメにするソファ。 ビーズクッション CUBE L ブラウン 出版社/メーカー: フレックス販売メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログを見る正確には無印良品のアレではないんですが、読書するのにちょうど良くて重宝してます。 カーペット敷いて一人暮らしの部屋の床に座れるようになると、なかなか捗る気がします。ベッドに寝転がりながらもできないし、机の前に座ってやるようでもないものをやるのにちょうどいいかなと。 今後のプログラム作成とかももっと捗ればいいなぁ。 さて、今回は前回の続きとなる。前回のポテンシャル流れ解析に粘性の影響を入れてみた。Navier-Stokesを離散化して、乱流モデルをつっこむような粘性考慮ではなく、いわゆるパネル法で求めたポテンシャル流れでの翼型

ご無沙汰しておりました。yuukivelです。いかがお過ごしでしょうか。 私自身、研究室に配属され、もう音速とか越えまくってますけどって感じで過ごしています。 さて、遺伝的アルゴリズムによる翼型最適化GUIアプリケーション 「XGAG」 のアップデートができましたので、ここで配布します。 /////////////(4月21日追記ここから)/////////// 既定翼型のリンクエラーのバグを改善しました。明日32bit版も2.02に更新します。※都合により遅れています。コメントにてご指摘下さった事象の改善も含め、でき次第公開します。 64bitOS向け XGAG_ver2.02 64bitOS 32bitOS向け XGAG_ver2.01 32bitOS 32bitOSにて上のもので動かなかった場合、こちらを使用してみて下さい。(コンソールが表示されますが最小化して使用して下さい) XG

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出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2019年6月) プリミティブ方程式(プリミティブほうていしき、英語:primitive equations)とは、大規模な大気の運動を記述する非線形微分方程式群で、現在の気象予報において最も広く用いられている方程式。 以下の3つの主要な部分からなる。 運動量保存の法則 : 球体表面の水力学的運動を表現するナビエ・ストークス方程式の変形。運動の水平スケールが鉛直スケールよりも十分大きい、静水圧近似の状態を前提(条件)とする。 熱エネルギー方程式(エネルギー保存の法則) : 熱の出入りおよび、系全体の熱・エネルギーの変化とその状態を記述。 連続の方程式 : 質量の保存則を記述。 プリミティブ方程式からは、ラプラスの潮汐方程式を導出できる。この式は、緯線方向の運
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