こんにちは、トヨシです。Webサイトの納品後に 「それ見積もりに入れるの忘れてたー!」 というのはだれもが一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか。以前は私もWeb制作に関わっており何度も経験が有ります。今回はそんな悲劇が二度と起きないようWeb制作(ホームページ制作)の見積もり時に忘れやすいけど忘れずに検討したい項目についてまとめました。 全体をホームページ制作前、制作中、制作後、その他の4つに分けて紹介します。 とその前に、 見積書の作成にお困りの方は、ミスなくカンタンに見積書や請求書が作れる「Misoca」がおすすめです!レイアウト崩れや記入漏れの心配無用です! [adrotate group=”3″] 制作開始前に必要な見積もり項目 企画・ディレクション費用 打ち合わせ、提案書の作成、アイデア、ノウハウ代など見積もりに含めることは多いです。 旧サーバからのデータ移管費用 サーバ

少ない手間と知識でそれなりに見せる、ズルいデザインテクニック with Sass / Compass (English Version) https://speakerdeck.com/ken_c_lo/zurui-design-technique-english-version 第一回…

こんにちは、橋本です。 今回は小ネタを1つ紹介したいと思います。 画像投稿フォームを作る際に、投稿された画像を即時表示したいなんてことありませんか? そんなときに便利なのが、HTML5で追加されたFileAPI。 FileAPIを使えば、投稿された画像(正確には、選択されたローカルファイル)の情報を取得することができます。 では、画像投稿機能のサンプルを元に、FileAPIの使い方を見て行きましょう。 FileAPI自体はjQueryと何の関係もありませんが、いろいろと面倒なので今回もjQueryを使っています。 サンプル <!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <script src="http://code.jquery.com/jquery-latest.js" type="text/jav

AJAX-ZOOM supports hotspots (interactive markings on the image) not only on 360° degree product views, as presenting above, but also on 3D product views and plain images, including image galleries. Hotspots are also compatible and combinable with "interactive product tours", as shown in the next tab above. You can choose tocreate hotspots with the hotspot editor contained in the download package,
記述タグ、表示ページ容量やサイズ等、画像形式やサイズ等について各キャリア毎に一覧表にしてみました。 各キャリアの仕様を比較し、下記の点に考慮すると互換性のあるサイト作成が可能となります。 ・1画面容量は5kバイト以下とする。 ・1行文字数「8文字」を意識したレイアウトとする。 ・画像サイズは作成工数を考えて「94×72」で統一する。 ・同一画像に関して下記5形式を用意する。 GIF(カラー256色/モノクロ2階調)、PNG(カラー256色)、BMP(カラー256色/モノクロ2階調)
スマートフォンは勿論、フィーチャフォンの大半は動画の扱いも可能になっております。 携帯端末用の動画フォーマットとしては、3GP 或いは 3GP2 と呼ばれるモバイル向けの MPEG-4 規格が定められており、ある程度は共通化されておりますが、各キャリアの実装を考えると完全に統一されてはおりません。 また、HTMLに於ける記述方法もまちまちで、やはり完全に統一する事は困難です。 加えて、アンドロイド,iPhone及びブラックベリーと言ったスマートフォンでは H.264 コーデックを用いた MPEG-4 が殆どの端末で再生可能です。 ここでは、フィーチャフォン及びスマートフォンに於いて、出来る限り多くの端末で閲覧出来るための条件を解説いたします。 新しい機種になると、条件が大幅に緩和される場合がありますが、少し旧めの端末でも見られる条件にしておきました。 近年では動画に対応していない端末の方
jQueryなどの他のスクリプトに依存せずにモーダルウインドウを実装する高性能で超軽量(5KB)のスクリプトを紹介します。JavaScript ModalWindows – TinyBox2 デモページ [ad#ad-2] TinyBox2のデモ デモはシンプルなモーダルウインドウから、アニメーション付き、AJAX対応、iFrame対応、画像対応などがあり、どれも実用的なものとなっています。 ウインドウをクローズする際はクローズボタン、もしくはウインドウ外のクリック、「ESC」キーの操作に対応しています。 デモページ:NoAnimation, No Close Button, Auto Width/Height, Custom Styling アニメーション:無し、クローズボタン:無し、幅と高さ:自動、カスタムスタイリング
Stay ahead of the curve and become a better interface designer. With a Pttrns membership, gain access to thousands of curated mobile design patterns, get online advice, and connect with other designers from all over the world. What you getUX andUI Patterns Learn and follow industry best practices that can be applied to your app to help ensure the best user experience possible. Appdatabase Save

参考意見としてターゲット消費者の意見を取り入れているのは10%に過ぎず、90%が消費者の意見を聞かずにデザインを決定している。 デザイン決定のポイントは、「発注側の経営者・上司・担当者の好み」が54%。「サイト制作のゴールを達成できそうだから」(20.7%)の倍以上の割合で「好み」を優先。 27.3%が「発注側の経営者や上司の独断的な意向で最終決定の直前にデザインがひっくり返った」ことで困った経験がある。 これは、デザイン決定のプロセスをビジネス目的に対して最適化するための消費者評価(アンケート)ソリューション「CREATIVE SURVEY」を提供する株式会社フォーデジットとWeb担当者Forumは、共同で行った、「Webサイトのデザイン決定プロセスに関する調査」の結果のハイライトだ。 この調査は、企業サイトの制作において、デザイン決定がどのように行われているのかを調べることで、ビジネス

これはもう何年も前から気になってることなのですが。 何故、昔からずっと見出し画像などの文字組みや文字詰めの甘いWebサイトが多いのでしょうか。 私はデザインについて偉そうに言える立場でないのは分かっていますが、折角全体的なデザインや背景、写真、Flashなどの動きはとても美しく、文章構成のしっかりしたサイトなのに、ただ一点文字詰めだけが甘いというサイトがあまりにも多くて、そういうサイトが減る様子もないのがずっと気になっています。 私は以前、ファッション雑誌やビジネス誌の組版(MacのInDesignやQuarkXPressを使って印刷用のデータを作る仕事。DTPとも言う)の仕事をしていて、見出しは言うまでもなく、本文の文字詰めが少し甘いだけでもものすごく怒られたものですが、Webデザインの世界ではそういうのはあまり怒られることがないのでしょうか。 私は、見出しやタイトル画像における文字組み
![[Webデザイン] 文字組みについて本気出して考えてみた | Stocker.jp / diary](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fe6e22153e1233d79c8da8733fc112f935fe5ee4a%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fi0.wp.com%252Fstocker.jp%252Fdiary%252Fwp-content%252Fuploads%252Ftypographic-1-1.png%253Ffit%253D500%25252C250%2526ssl%253D1&f=jpg&w=240)
イーコマース用のアイコン「Kaching」、子ども向けウェブサイト用のアイコン「Childish」、各種ソーシャルメディアのアイコンをベクター形式で揃えた「Buddycons」、モノクロベースで208種類もある実用アイコン「Reflection」、ベクター形式のソースファイルを同梱したRSS用のアイコン「Supra」、ブルーとブラックを基調にしたベクター形式も収録済みのアイコン「Primo」、ベクター形式とPNG形式の両方を揃えたTwitter用各種アイコンセットなどなど、とにかく山ほど無料で商用利用も可能なオリジナルデザインのアイコンを配布しているのがウェブデザインを扱うブログ「Webdesigner Depot」です。 というわけで、各種アイコンのダウンロードは以下から。 Kaching - Exclusive Free eCommerce Icons | Webdesigner De
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く