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ファッションに関するdominion525のブックマーク (9)

  • 女性誌にみる女性向けデザインを研究したまとめ

    どうも、シンプルやかっこいいWebデザインよりも甘いガーリーテイストのWebデザインが好きなガリザワです。 女性向けのデザインをする時に、女性ファッション誌を参考にすることがあります。しかし一概に女性ファッション誌と言っても数多くありその発行されている雑誌の種類は100種類もあります。そんな中で、主な女性ファッション誌の傾向とデザインの分析をまとめてみました。 女性ファッション誌エディトリアルデザインに学ぶ 女性ファッション誌には、WEBデザインには無い女性デザインの雰囲気を感じれる、WEBサイトではあまり見かけないようなデザインパーツなんかも数多くあるので、デザインをするときに参考にしている。 特に女性向けのデザインをするときに、ターゲット層が細かく分けられており、そのターゲット層にあったデザインをする必要がある。その上でターゲット層に合った雑誌の傾向をまとめてみた。 (伊藤忠ファッショ

    女性誌にみる女性向けデザインを研究したまとめ
    dominion525
    dominion5252013/12/19非公開
    こんなに素晴らしいエントリが半年以上も放置されてただと…!
    • 「ツインテール」が人気 ファッション誌も注目、啓発団体も登場 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

      ツインテールのモデルによるファッションショー=9月、東京都渋谷区(日ツインテール協会提供)(写真:産経新聞) 髪を2つに分けて結ぶ「ツインテール」が注目を集めている。かつては「子供っぽい」というイメージだったが、最近ではファッション誌で取り上げられるなど、おしゃれなイメージも広がってきた。日のカルチャーとして広めようという団体も登場した。(油原聡子) 【図で見る】 9パターンも! ツインテールの種類 ◆子供っぽい? 「ツインテールは子供っぽいというイメージが強かったが、あくまで一つの髪形。年齢は問われないはず」。こう力説するのは、今年2月、ツインテールを広めようと設立された日ツインテール協会の古谷完会長(38)だ。 同協会は、ホームページ(HP、http://twintail−japan.com/)でツインテールの種類や歴史を解説している。スタイリングの参考になるように女性モ

      dominion525
      dominion5252012/10/19非公開
      やっぱりエビに似た味がするからですか?
      • NHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」がすごい - インターネットの備忘録

        NHK教育で月曜21時半〜放映中の「ティム・ガンのファッションチェック2」を見始めました。 ネット上では30代〜女性の評判がすごくよくて、見てみたいな〜と思ってたところに放映が開始されたというナイスタイミング。 で、これがものすごく面白い。 もちろんファッションチェック番組としても面白いのですが 「ノウハウを伝えて実践させ続ける」 ためにはどのように教えればいいかをしっかり見せてくれます。 これ、後輩の育成に悩む社会人が見たらいいんじゃないかと思ったので、そのへんを備忘します。 ティム・ガンのファッションチェックとは 世界のカリスマアドバイザーが、あなたの生活をスタイルアップ! http://www.nhk.or.jp/styleup/about/index.html このNHK Style upの中のひとつ。 ティム・ガンについては 著名ファッションコンサルタント。ニューヨークのパーソン

        NHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」がすごい - インターネットの備忘録
        dominion525
        dominion5252010/10/06非公開
        コンサルタントとクライアントはかくあるべき、みたいな感じなのかなぁ?
        • asahi.com(朝日新聞社):アート作品「バッタもん」 ヴィトン社抗議で展示中止 - 社会

          撤去された岡光博さんの作品「バッタもん」=岡さん提供  神戸市立の神戸ファッション美術館(同市東灘区)に展示されたアート作品が、高級ブランドのルイ・ヴィトン社からの申し入れで撤去されていた。京都市の美術家、岡光博さん(42)が、にせ物のはんらんする現代社会をテーマにした作品「バッタもん」で、同社が「素材がコピー商品」と指摘したためだ。  「バッタもん」はバッタの姿をした40センチほどの立体作品。ルイ・ヴィトンなど5社のブランドのロゴマークや柄が使われた9体が撤去された。4月15日から今月27日まで開催中の「ファッション奇譚」展に出品されていた。  ルイ・ヴィトン社は5月6日付で美術館と岡さんに文書を送り、作品は商標権を侵害するコピー品で作られ「偽造品の販売という犯罪行為を肯定する」などとして展示中止を求めた。美術館を運営する神戸市産業振興財団は翌日、撤去を決定した。美術館の久保利洋

          dominion525
          dominion5252010/06/27非公開
          まがい物、偽物→パチもん。非正規流通品→バッタもん。そもそも間違ってる。/ あれ作者京都の人なのか。なんでそんな間違いを。
          • キャバ嬢の必需品「ヌーブラ」、中年女性が“普段使い”するワケ 【その1】 - 日経トレンディネット

            肩ヒモもアンダーベルトもない。シリコン樹脂100%の粘着面をバストにぺたっと張るだけ。2003年の日上陸で大ヒットを放った「ヌーブラ」は、女性たちのバストのお悩みに応え、2009年現在、第5世代まで進化を続けている。一体どんなニーズがあるのか。そして今、なぜ40代、50代の女性にまで需要が生まれているのか?

            キャバ嬢の必需品「ヌーブラ」、中年女性が“普段使い”するワケ 【その1】 - 日経トレンディネット
              • 後50年はおされ戦争を戦わねばならぬ

                2年ぐらい前、父(60)におされ斜めがけかばんをプレゼントしてみたのだが、使っているのを見たことがない。父いわく「幼稚園児みたいだから」「年に合わない」。いやいやそんなことはない。そのかばんは街で見かけたナイスシニアが持っていて、あまりにおされ可愛かったのでストークしてメーカータグを確認し、その足でショップに出かけ購入したものである。渋々使ってもらったら、ハンドバッグのように肩掛けにしようとしたので、家族総出で斜めにかけさせる。か、肩掛けは一番やってはいけないことだよおとーさん。さらにかばん部分を前に持ってこようとするので、それではまるで集金だ、いや役所だ、と諭す。ここ数年は後ろに回してお尻でパンパンさせながら歩くのが正解だと説く。家の前の道路から角を曲がった瞬間に肩にかけなおしたらしいけど。 父はアニメ漫画好きの元祖オタクである。そのふぁっしょんせんすは、若い頃から地の底を這っており、加

                後50年はおされ戦争を戦わねばならぬ
                dominion525
                dominion5252009/05/12非公開
                すみません、すみません > 加えて衣服に関しては無関心なくせにおされアイテムを毛嫌いするという念の入れよう。
                • asahi.com(朝日新聞社):これぞ男の身だしなみ? 道産昆布、ネクタイに変身 - 社会

                  黒いネクタイ。よく見ると、実は昆布  白いシャツに映える黒いネクタイ。……と思いきや、実はこれ、北海道産の昆布。札幌市の商品企画会社などが、道産昆布の消費拡大にと土産用に作った。  ゴムひも付きで、物のネクタイのように首に巻ける。新千歳空港の土産物店で、11029円で販売中だ。今後は産地とも連携して販路を開拓したいという。  企画した会社には蝶(ちょう)ネクタイやリボンなど次なるアイデアもある。昆布は湿気に弱く、長く使うのは難しいが、「使用後」は料理用としても十分楽しめるという。

                  dominion525
                  dominion5252009/03/06非公開
                  これはひどいw 誰か止めてやれよ
                  • CHANEL社長とココ・シャネラー: http://jurilog.jp

                    CHANELの創始者、ココ・シャネル(名:ガブリエル・シャネル)は、 いわばファッションの力で女性を解放した人だ。 それまでのコルセット必須の動きにくいドレスを コンパクトで軽やかなものにしたし、 女性のファッションにパンツスタイルを持ち込んだり ショートカットを普及させたりした。 またダイヤモンドのたくさんついたアクセサリーを崩して より安価なアクセサリーを作り、 普段の生活でも気軽に身につけられるようにした。 彼女は決して、女性を男性化させたわけではなく、 ただ、女性の美しさをカジュアルなものにしたんだ。 No.5がゴテゴテのロココ調ガラス瓶ではなく、 飾らない薬瓶のようなデザインに収まっているのもそのためだ。 香水をハレの日の特別なものではなく普段着にしたんだ。 商品そのものが優れているだけではなく、 それまでの抑圧された女性のライフスタイルをデザインの力で変えた。 それがココ・シ

                    CHANEL社長とココ・シャネラー: http://jurilog.jp
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