初めて詩を書いたのは12歳の時。学校の授業で川柳を書き、褒められたことがきっかけで地元鹿児島県の南日本新聞の若年層向け投稿欄「若い芽」に投稿をする。当時のペンネームは「kei riverse」(読み:ケイリバース)だった。[4] 鹿児島市立城西中学校在学中に毎日中学生新聞にて、1クール大賞という写真の賞を受賞する。そこから戦場カメラマンになることを夢見るも、鹿児島県立武岡台高等学校を経て、上京。一浪して東京造形大学に進学。映像の道へ進む。東京造形大学の卒業制作においては、ZOKEI賞を受賞する。詩の投稿サイト文学極道に詩を投稿していた。 2001年の冬に(1年生)難病、膠原病の全身性エリテマトーデスを発症。一年間休学し、奄美大島における療養中に12歳から始めていた詩作を投稿するようになり、2年にわたる投稿の後、 2004年に現代詩手帖にて第42回現代詩手帖賞を受賞する。同年、処女詩集「オウ
- ギル・スコット・ヘロン Gil Scott Heron - <詩のボクシング> 僕はNHKの衛星放送で毎年やっている「詩のボクシング」の大ファンです。リング上で繰り広げられる素晴らしい「言葉」の闘いを見るたびに「詩」の魅力に改めて引き込まれています。 「言葉」のもつ力に感動しつつ、自分の文章にも少しは役立てたいとうつも思うのですが、なかなか難しいものです。今やあらゆるメディアは統合されつつあり、芸術の世界でもやはりジャンルの枠を越えたコラヴォレーションが当たり前になりつつあります。 しかし、そんな状況だからこそ逆に「言葉」という最もシンプルな素材にこだわる「詩人」の存在感はどんどん増しつつあるような気がします。 <詩人を目指した少年> 「詩」は「言葉」。書かれた文字を口に出すことで、心を震わせます。 「音楽」は「音の連なり」。空気を振るわせることで、心を震わせます。 詩と
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尾崎放哉 放哉の碑「こんなよい月をひとりで見て寝る」(神戸市・須磨寺大師堂) 尾崎 放哉(おざき ほうさい、本名:尾崎 秀雄〈おざき ひでお〉、1885年〈明治18年〉1月20日 - 1926年〈大正15年〉4月7日)は、日本の俳人。『層雲』の荻原井泉水に師事。種田山頭火らと並び、自由律俳句のもっとも著名な俳人の一人である。 鳥取県鳥取市出身。大正15年、4月7日(大学時代の恩師・穂積陳重と同日[1])に南郷庵で死去。死因は癒着性肋膜炎合併症、湿性咽喉カタル[2]。 種田と並ぶ「自由律俳句の雄」。活動の場を荻原の主宰する『層雲』に求め、僧形に身をやつし、貧窮のうちに病没した点でも共通している。 一高俳句会に属し、東京帝国大学法科大学(現・東京大学法学部)在学中も『ホトトギス』や『國民新聞』に投句していたが、いずれも定型律で、ほどなく句作からも離れた。東大同期では、関西配電(現:関西電力)初
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "吉増剛造" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE ·NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年10月) 吉増 剛造(よします ごうぞう、1939年(昭和14年)2月22日 - )は、日本の詩人。日本芸術院会員、文化功労者。東京出身。 独特の手法を用い、現代詩壇の先鋭的な詩人として高く評価されている。詩の朗読パフォーマンスの先駆者としても知られる。作品に『黄金詩篇』(1970年)、『オシリス、石ノ神』(1984年)、『怪物君』(2016年)などがある。 吉増剛造 東京府下(現杉並区)阿佐ヶ谷に生まれ、福生市に育つ。慶應義塾大学在学中から詩作を試みていた。 現代日
瀧口 修造(たきぐち しゅうぞう、1903年(明治36年)12月7日 - 1979年(昭和54年)7月1日)は、近代日本を代表する美術評論家、詩人、画家。戦前・戦後の日本における正統シュルレアリスムの理論的支柱であり、近代詩の詩人とは一線を画す存在。 1903年、富山県婦負郡寒江村(のち呉羽町、現:富山市)大塚に3人姉弟の長男として生まれる。家は祖父の代から医者であり、長男の修造は当然家業を継ぐものとして期待されていた。だが、それに反するかのように本人は子供の頃から大の学校嫌いで、よく家の大黒柱につかまっていたという。小学5年生のある日、父の勤めている病院に連れて行ってもらい、実際の手術の現場を見せてもらったところ、あやうく卒倒しかける。その帰りの食堂で、父に医者にはなりたくない、と言うと父は黙って微笑んでいた。その数日後、父は急死した。 1921年、富山県立富山中学校(現:富山県立富山高

西脇 順三郎(にしわき じゅんざぶろう、1894年(明治27年)1月20日 - 1982年(昭和57年)6月5日)は、日本の詩人(近代詩)、英文学者、文学博士。第二次世界大戦前のモダニズム、ダダイスム、シュルレアリスム運動の中心人物。また、生涯に多くの水彩画並びに油彩等の絵画作品を残した。出生地である新潟県小千谷市の名誉市民。生前、ノーベル文学賞の候補に挙がっていたものの、受賞を逸している[1][2]。 1922年、渡英して西欧の超現実主義的感覚を身につけた。帰国後、日本の超現実主義運動に参加して、詩集『Ambarvalia』(1933年)を刊行。ほかに『旅人かへらず』(1947年)、『近代の寓話』(1953年)など。 西脇順三郎は、新潟県北魚沼郡小千谷町(現在の小千谷市)において、小千谷銀行頭取・西脇寛蔵の二男として誕生した。西脇家は元禄時代より代々、縮問屋を営んでいた家柄である。189

北園克衛 北園 克衛(きたぞの かつえ、1902年(明治35年)10月29日 - 1978年(昭和53年)6月6日)は、三重県出身の詩人、写真家、デザイナー。中央大学経済学部卒。本名は橋本健吉(はしもと けんきち)[1]。実兄は彫刻家の橋本平八。代表的な詩集に『白のアルバム』『黒い火』などがある。「Kitasono」と署名していたことから<きたその>と表記されることが多いが<ぞの>が正しい(ローマ字ではなくフランス語の署名)。周辺からは「ゾノさん」と呼ばれていた。エズラ・パウンドは北園との往復書簡の中で「キットカット」(Kit Kat)と呼んだ。 1902年、現在の三重県伊勢市朝熊町に生まれる[1]。関東大震災のあと、大正末期から昭和初期にかけて華ひらいた前衛詩誌文化の中心で活躍した、いわゆるモダニズム詩人の代表的人物。日本で初めてのシュルレアリスム宣言(上田敏雄、上田保 (英文学者)と連

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