安野たかひろ事務所 デザインチームリーダーの山根です。 都知事選から10日間が経ちました。残念ながら当選には至りませんでしたが、地盤看板のない無所属新人である安野たかひろが、マスコミが決めた「主要候補4人」に次いで5位/15万票超という得票をいただけたことは、一つの大きな意味ある成果だったと思っています。ご支援をいただいた皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 東京都知事選は、小池百合子さんに当確が出ました。 安野たかひろに投票してくださった方々、これまで応援してくださった方々、皆さまからのご期待に応えられず残念に思っております。… — 安野たかひろ@都知事選応援ありがとうございました (@takahiroanno) July 7, 2024 この記事では、記憶が薄れないうちにデザインチームが見た景色を記録しておきたいと思います。チーム安野は大方針として、政治や選挙をもっ

初日の出暴走、通称グラチャンの季節だ。 そこで暴走族の車バイク、通称族車のトンチキなデザインがどっから来てるかを説明しようと思う。増田は暴走族やヤンキーじゃないがはてなー平均よりはヤンキー文化に近いってくらいだ。 それじゃあ行くぜそこんとこ夜露死苦。 族車デザインは過去の「スピードへの憧れ」の形の寄せ集めまずは「google:image:族車」で画像検索してくれ。 さて全然速く走る事に頓着が無いというか速く走れない族車デザインだが、元はレースカーや街道レーサーの特徴をコピーしていた。 だがそれらの文脈を考えずに合体され、更に右翼ファッションの流入によってスピードの文脈が無くなって形だけが意味を持つようになった。 でもファッションというのはみんなそうであってWWIの塹壕戦防寒軍服がビジネスシーンでの正装になったり、ゴールドラッシュの作業着が反抗の象徴になってカジュアルで定着したり、警官の防

「山下さん。プライスの文字ってかっこよくできませんか?」 そんな言葉をツイッター上でアパレルメーカーの方からかけられて、真っ先に「なぜ私にきくんですか?」と反射的に思った。 プライス。 つまりはお店の商品の価格なんかを表示する道具の文字をかっこよくできないかどうか……そう訊かれているのだ。 そんなことは備品メーカーにきくもんじゃないのか? 反射的に思ったけれど、その言葉を頭の中で反芻していると、ああ言われて当然だと気づいた。 うちは一応文具屋だ。 でも、巷に溢れる「駐輪禁止」や「駐車禁止」の看板がしっくりこないので、オリジナルの三角コーン看板まで作って販売してしまっている文具屋だ。 いわば三角コーンも店舗備品のようなもの。 そのデザインのオーダーまで受けているのだから、プライスを作れたとしてもおかしくはない。 というか全然サイズも用途も違うけれど、自分もお店をやっている以上、価格を表示する

ここ最近、Glispというアプリをつくっています。Lisp ベースのベクタードローイングツールで、Creative Coding と伝統的なチマチマやるデザインとの合わせ技っぽい使い勝手を目指してます。 ひとまずCuushe さんのビデオに手入れ続けて止まらないのが気が済んでからなのですが(ごめんなさい…)、終わったら本格的にこれに注力してみたいなと思っとります。だから助成金やファウンディング含めてみなさんに色々ご相談したいです。 #glisp -Twitter Search /Twitter これが実現したらようやく「こいつなんか意味分からん事言って Adobe に因縁つけてるな」みたいなんがもう少し多くの人に理解してもらえる気がしています。少なくともベクターグラフィックに関しては、ソフトの使い勝手に気が散ってツール開発をしないとしんどくなる体質が改善して実制作に集中出来るようになれ

先月から徐々にローソンのPBパッケージが新デザインに切り替えられ、その変化の大きさにSNSでも賛否両論が飛び交っている。 ▼リニューアル後のパッケージ例。ベージュで統一され、ひと目見ただけでは中身がわかりづらい。 若い女性を中心としたデザインに敏感な層からは「かわいい」「そのままでも暮らしに馴染む」と高評価を受ける一方、「視認性が低い」「シズル感が足りない」といった否定的な意見も多い。 ちなみに私自身は今回のリニューアルに関しては賛成でもなければ反対でもない。 これはコンビニの消費体験を大きく変えようとするローソンの挑戦であり、その仮説が受け入れられるかどうかは未知数だからである。 消費行動とは不合理なもの消費行動の変化は、過去の延長線上だけでは語れないところがある。 プロダクトが市場を作るという現象がよく起きるからだ。 今では圧倒的シェアを誇るiPhoneも、日本上陸時には消費者からの評

フォントは生活にもっと親しいもの 「mojimo」誕生の経緯 ――フォント業界ではかなり破格なサービスだと思うのですが、「mojimo」が生まれた経緯を教えてください。 そもそも「フォントがプロデザイナー向けという概念を覆したい」という思いから始まりました。フォントというのは文字に関することなので、新聞を読むにしてもテレビを読むにしても本来はデザイナーでない方とものすごく近しいものです。そこでデザイン業をされない方でも気軽にフォントを試せる機会をつくることで、みなさんがフォントを楽しむことができるんじゃないか。そういう仕組みを整えたいというのが目的でした。 商用フォントを買いたいけどためらっている方からは「書体の数はこんなにもいらない」「価格が高い」「使えるフォント数を絞る代わりに価格を抑えてほしい」という声をよくいただいていたので、「特定の層に特定のシーンで適切な価格で使ってもらうフォン

この7年の間にTwitterのアカウントを作られた皆さんは、始めのプロフィールアイコンが卵だったのを覚えていらっしゃいますか?これは「卵からスタートし、そこからかえった鳥がタイムラインにツイート(さえずり)をお届けする」という思いを込めてデザインされました。でもそろそろ、皆さんが、ご自分ならではの画像や写真をアップロードしてもっと自己表現したくなってくださるものに変更したいと考えました。そこで、デフォルトのプロフィールアイコンの新しいバージョンのご紹介です。 なぜこのデザインに変更したかを順を追ってご説明しましょう。 これまでブルーやグレー、ホワイトを主な色として使っていたTwitterが、最近、他のカラフルな色も使っていることにお気づきでしょうか?昨年、世界各地からいろいろな情報や考え方が集まるTwitterらしさをより表現できるよう、ブランドをリフレッシュしました。この考え方をプロダク
車止めの配置の規則性について説明する武部俊寛さん。「町の設計者が込めた思いが感じられます」=大阪府豊中市で2017年2月8日、大久保昂撮影 リスやゾウなどの動物に幾何学デザイン--。いずれも、大阪府吹田市と豊中市にまたがる「千里ニュータウン」の住区の一つ「新千里北町」の車止めだ。町ができた半世紀前、なぜこれほどバラエティーに富む車止めが置かれたのか。地元住民も知らなかったこの謎の解明に、一人の大学院生が挑んだ。見えてきたのは、町の設計者が車止めに込めた思いだった。【大久保昂】 調べたのは、近畿大大学院で建築計画を学ぶ武部俊寛さん(24)。千里ニュータウンの研究をする中で新千里北町の車止めに興味を持ち、修士論文のテーマに選んだ。

寓話 @gu_wa 某所で見かけた「坂道グループの衣装は床丈基準で揃えている(身長差があっても裾の位置が揃う)」っていうやつ、こうして画像並べて見るとため息がでるくらい美しいな……。(※一枚目は手前が欅坂、奥が乃木坂) pic.twitter.com/4CAbeTWWTS 2016-11-30 22:30:09

輝刃 @teruha_kiba @amedashinichi これは梅田でもあったから、やっぱりどこでもあるものなんだろうねえ。これもクソコラ感あったけど、まさかこの上を行く続編が生まれるとは…。 pic.twitter.com/24ibhLfugS 2016-09-21 01:12:56

Dreamweaver CC ベータ版で追加されたCSSプリプロセッサーCSSプリプロセッサーとは、SassなどのCSSメタ言語(CSSの元になるファイル)からCSSファイルにコンパイル(変換)するプログラムのことです。従来、CSSメタ言語をCSSにコンパイルするには、ターミナルやSassをコンパイルするアプリケーションに頼らならければなりませんでした。 Dreamweaverベータ版では、SassやLessのコンパイルに必要な環境が自動で構築されます。Windowsでは面倒なRubyなどの環境構築もDreamweaverをインストールするだけで整います。CSSメタ言語のコンパイルはファイル保存のタイミングで自動的に行われ、コマンドプロンプトなどを使わずに、CSSが生成されます。本記事では、Sassを中心にDreamweaverベータ版の関連機能の使い方を取り上げます。 Sass自体

ある日、新宿を歩いていて急に思いました。 べつに記事のいい入り方が思い付かなくて「急に思いました」とか言ってるんじゃありません。 人間の思考とはいつも急なものなのです。そして車は急には止まれません。危ないのです。 私は、急に思いました。 なぜか土佐弁で思いました。 「この世ってなにもかもがデザインされちゅうんやか!?」 建物の形も、ロゴも! あの看板も、標識も、ビルの壁も! 踏みしめているこの大地も、 空の切り取られ方さえも……! あぁ、あぁ、デザインだらけだ! 私達が生きる世界は隅々までなにもかもデザインされている! 無秩序なモノ、かっこよくないモノかわいくないモノは徹底的に排除されている! 人は、いつの間にか「デザイン」というものに縛られているのではないだろうか? こういうことではない! いらないこんな図は! デザインは大切だ、すごく大切だ。 ただ、デザインセンスなんて本来みんながみん

原音に忠実な音質を再現、放送局・録音スタジオ・劇場等あらゆるプロ用途で50年に渡り活躍を続けるロングセラーマイクロホンシリーズ。著名な音楽家たちから高評価を得た真空管マイクの音質を継承。初号機は、世界で初めてマイク心臓部のヘッドアンプに半導体デバイスFETを採用し、大音圧でも極めて歪みの少ない収音性を実現。また、電池動作を可能にし機動性をもたせるなど、当時としては画期的な技術で開発。その後、コンデンサーマイクの大敵である湿度ノイズに対する絶縁性能の向上を製造工程の改善と共に実現する等、市場ニーズに応えて小変更。以来、その汎用性や信頼性の高さから司会や漫才、収録など様々なシーンで利用されている。

2015年7月24日に2020年開催予定の東京オリンピック・パラリンピックの「エンブレム」が発表され、その約一週間後にベルギーのデザイナーが制作した劇場「Theatre de Liege」のロゴマークと「酷似」していることが話題となった。前者を制作したのはは佐野研二郎(アートディレクター、多摩美術大学教授)、後者を制作したのはオリビエ・ドビ(Studio Debie)である。 経緯としては、「友人から電子メールで知らせがあり驚いた。類似点が多くある」とオリビエが認識し、Facebookに記事を投稿してから拡散的に知られるようになった(https://www.facebook.com/StudioDebie/photos/a.306570046078725.70557.306563286079401/883470945055296/?type=1)。また、スペインのデザイン事務所が東日本大震

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く