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東京メトロに関するdaisukeeHTNのブックマーク (141)

    • これって誰得!?『東京メトロ全線定期券』の魅力と注意点を解説

      「東京メトロ全線定期券」ってどんなもの? 首都圏に住んでいる人にはおなじみの東京メトロ。現在は銀座線、日比谷線、東西線など全9路線が運行されています。 通常の「通勤・通学定期券」は乗車区間が限定されていますし、観光客向けの「乗り放題券」は24時間などの短時間に限定されていることでお得に利用できます。 ところが、東京メトロでは、1カ月~6カ月の長期間で全9路線をどこでも自由に乗り放題となる「東京メトロ全線定期券」も用意されています。 ●【公式】東京メトロ「全線定期券」は→こちら こちらが東京メトロ全線定期券。駅名や経路などはなく、「東京メトロ線全線」と有効期限が書かれたシンプルな定期券です(画像は東京メトロ公式サイトより引用) この東京メトロ全線定期券は、通常の通勤・通学定期券と違って駅や経路を特定せず、東京メトロならどこでも乗り降り自由。価格は1カ月1万7,670円、3カ月5万360円、6

      これって誰得!?『東京メトロ全線定期券』の魅力と注意点を解説
      • 「東京メトロで唯一、埼玉県内にある駅」が大化け? 現在は「駅の片側だけ発展」状態 高層タワマン建設へ | 乗りものニュース

        「ほぼ駅直結」のタワマン建設へ。 和光市駅北口の再開発が都市計画決定 東京メトロの駅では唯一埼玉県内に位置する和光市駅周辺が、大きく変貌しそうです。和光市は2024年3月、駅北口で計画されている再開発事業を都市計画決定したと発表しました。 副都心線の車両(画像:写真AC)。 和光市駅は、東武鉄道と東京メトロの共同使用駅です。有楽町線・副都心線の始発列車が終日にわたって多数設定されており、近年では「便利な始発駅」として人気が高まっています。 南口は駅ビルや商業施設などがあり発展している一方、北口は住宅が密集していて道路も狭く、片側の駅前だけが発展している状態です。 そのため、北口では市が新たな駅前交通広場や道路、公園などを整備すべく、約11ヘクタールの敷地を対象に土地区画整理事業を推進しています。さらに、駅前の約0.7ヘクタールの敷地では、市街地再開発準備組合が大規模な再開発事業を計画。再開

        「東京メトロで唯一、埼玉県内にある駅」が大化け? 現在は「駅の片側だけ発展」状態 高層タワマン建設へ | 乗りものニュース
        • 東京で「一番混む地下鉄」は?鉄道混雑ランキング 2024年度・100%以上の全国147区間を全比較

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          東京で「一番混む地下鉄」は?鉄道混雑ランキング 2024年度・100%以上の全国147区間を全比較
          • 地下鉄東西線「混雑と遅延解消の切り札」いつ完成? 将来は“すし詰め状態”劇的に改善か | 乗りものニュース

            輸送力増強メニューの柱です。 大規模改良工事が進む南砂町駅 東京メトロは今年度から2027年度までの中期経営計画に、鉄道事業の輸送改善として、東西線・南砂町駅の改良工事を盛り込みました。 拡大画像 東西線の車両(画像:写真AC) 東西線は、コロナ禍前の2017年には全国最悪の混雑率199%(朝ラッシュ時の木場→門前仲町)を記録する「超過密路線」として知られ、2000(平成12)年の西葛西駅ホーム拡幅を皮切りに、遅延や混雑への対策が進められてきました。 主に各駅での改良工事や、全ドアをワイド化して乗り降りをしやすくした車両の導入などが実施されてきたほか、メトロポイントクラブを活用したオフピーク通勤の推奨など、対策はソフト面にもおよんできました。 南砂町駅は1969年に開業。東西線の快速通過駅では、唯一の地下駅です。同駅は元々、ホームが一つだけの「1面2線」でしたが、大規模改良工事によってホー

            地下鉄東西線「混雑と遅延解消の切り札」いつ完成? 将来は“すし詰め状態”劇的に改善か | 乗りものニュース
            • 東武伊勢崎線が「豊洲直通」へ! 運行形態はどうなる? “利便性大幅アップ”のワケとは 埼玉東部と臨海部が直結 | 乗りものニュース

              東武伊勢崎線(スカイツリーライン)が、豊洲方面へ直通することが決定しました。どのような運行形態となるのか、東武鉄道へ詳細をたずねました。 東武鉄道「既存の半蔵門線直通列車の減便は考えていない」 東京メトロと東武鉄道は2025年4月、2030年代半ばの開業を予定している有楽町線の延伸区間(豊洲~住吉)について、半蔵門線の住吉~押上を経由し、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)と相互直通運転することで基合意しました。どのような運行形態となるのか、東武鉄道へ詳細をたずねました。 拡大画像 東武スカイツリーラインの50050型電車(画像:写真AC) 有楽町線の延伸区間(豊洲~住吉)は、豊洲駅から東西線の東陽町駅を経て、半蔵門線・都営新宿線の住吉駅に至る約5.2kmの区間です。 東武鉄道は、2024年4月に公表した「東武グループ中期経営計画2024~2027」で、「地下鉄有楽町線延伸に伴う新たな輸送

              東武伊勢崎線が「豊洲直通」へ! 運行形態はどうなる? “利便性大幅アップ”のワケとは 埼玉東部と臨海部が直結 | 乗りものニュース
              • 東京全660駅に対応! NAVITIME「エレベーター優先ルート」検索可能に

                ナビタイムジャパンは4月7日、総合ナビゲーションアプリ『NAVITIME』と乗換案内アプリ『乗換NAVITIME』でバリアフリー情報を拡充、東京全駅のエレベーター情報を考慮したことにより、階段を避けたルート検索が可能になったと公表した。『乗換NAVITIME』では東京都内の一部路線で車椅子やベビーカー優先スペース対応車両位置の表示機能も追加した。 バリアフリー情報の拡充で快適な移動をサポート 今回のアップデートでは、『NAVITIME』と『乗換NAVITIME』において、東京都内全660駅のエレベーター情報を独自に整備した。これにより、利用者は「エレベーター優先」ルートを選択することで、階段を避けてエレベーターを利用する乗換ルートが提案される。さらに、『NAVITIME』では地上出入り口から駅構内までをつなぐエレベーターも考慮した徒歩ルート検索が可能になった。 また、『乗換NAVITIME

                東京全660駅に対応! NAVITIME「エレベーター優先ルート」検索可能に
                • 「地下鉄でつながらない」が示す楽天モバイルの新たな課題

                  先行投資で経営が非常に厳しい楽天モバイルだが、2024年は契約数が順調に伸び、資金繰りにも一定の目途をつけるなど、ポジティブな材料が増えている。 ただ、ARPUの基準を変更するなど黒字化の達成には依然厳しい様子で、今後はユーザーの通信量増大が、“使い放題”を売りとする楽天モバイルを苦しめる可能性も出てきた。楽天モバイルの2024年を振り返ってみよう。 最悪期を脱した楽天モバイル 携帯電話事業に新規参入したものの、積極的な先行投資が響いて経営状況が非常に厳しいとされてきた楽天モバイル。だが2024年に入ると、状況にやや変化が見られるようになってきた。 その1つが割引施策と契約数の増加だ。従来、楽天モバイルはシンプルなワンプランであることを前面に打ち出してきたのだが、2024年にはその方針を大きく転換し、割引施策を積極的に導入したのである。 実際、同社の割引施策は2024年2月の「最強家族プロ

                  「地下鉄でつながらない」が示す楽天モバイルの新たな課題
                  • 東京メトロ「エリザベス線」が実現した4つの背景とは 東京の地下鉄“だからこそ”選ばれた大動脈の事情 | 乗りものニュース

                    東京メトロ、住友商事、Go Ahead Groupの3社で設立した合弁会社が、ロンドンの鉄道路線「エリザベス線」の運行に乗り出します。東京メトロが海外の鉄道運行を担うのは初めてですが、競合他社に勝って運行事業を受託するに至ったのには、4つの背景が考えられます。 2025年からエリザベス線を運行 英ロンドンの空の玄関口であるヒースロー空港に乗り入れた新しい鉄道路線「エリザベス線」の運行に、2025年5月から日企業が携わることになりました。 エリザベス線(ロンドン交通局)。 エリザベス線は地方行政機関であるロンドン交通局が、子会社を通じてインフラの維持・管理をしています。このほど、ロンドン交通局が運行会社の入札を実施したところ、東京メトロや住友商事、多国籍企業Go Ahead Groupの3社で設立した合弁会社が受託する見通しとなりました。海外の鉄道運行を担うのは初めてという東京メトロが、

                    東京メトロ「エリザベス線」が実現した4つの背景とは 東京の地下鉄“だからこそ”選ばれた大動脈の事情 | 乗りものニュース
                    • 東京メトロ「エリザべス線」誕生へ 海外鉄道運営に初参画 合弁会社が大都市横断117kmの最新路線を担当 | 乗りものニュース

                      東京メトロなど3社の合弁会社が、英ロンドンの地下鉄エリザベス線(Elizabethline)の運営事業を始めます。 ロンドン最新の路線 東京メトロは2024年11月20日、同社が参画する合弁会社が2025年から英ロンドンのエリザベス線(Elizabethline)の運営を受託すると発表しました。 エリザベス線の車両(画像:ロンドン市交通局、東京メトロ)。 英国大手の鉄道事業者TheGo-Ahead Group(Go-Ahead)65%、東京メトロ17.5%、住友商事17.5%で出資した事業会社GTS Rail Operationsが、ロンドン市交通局と契約を締結し、2025年5月からエリザベス線の鉄道運営事業を開始します。契約期間は7年ですが、オプションを含めると最長9年半です。 エリザベス線は、ロンドン西部のヒースロー空港からロンドン中心部を通って東部に至る延長117km、41駅を

                      東京メトロ「エリザべス線」誕生へ 海外鉄道運営に初参画 合弁会社が大都市横断117kmの最新路線を担当 | 乗りものニュース
                      • 東京メトロの駅に貼ってある「謎のカラフル帯」あれは何? ほぼ全駅にある!? | 乗りものニュース

                        東京メトロのホームの壁や柱で、カラーバーのような横長の掲示板のようなものを目にすることがあります。あれはどのような意味を持つのでしょうか。 なんかグラフみたいな色帯のオブジェクトが 東京メトロの駅のホームをよくみると、壁や柱に、カラーバーのような色帯が複数描かれた横長の標示板があるのに気付きます。ただ、文字もなにも書かれていません。この謎の色帯の意味は何なのでしょうか。 東京メトロ半蔵門線、永田超駅の掲示板(乗りものニュース編集部撮影)。 色帯は列車が停車する先頭付近に設置されており、横1mほどの線が、多くて3ほど引かれているところもあります。 東京メトロによると、この色付きの帯は「運転士用停止許容線」というそうです。列車の停止位置の許容範囲を明確化するという役割を担っています。設置されている理由としてはホームドアの設置が大きく関係しているようです。 もともと停車位置の目安は、「停車位置

                        東京メトロの駅に貼ってある「謎のカラフル帯」あれは何? ほぼ全駅にある!? | 乗りものニュース
                        • 東京メトロ有楽町線・南北線の支線建設工事に着工 住吉・品川エリアがより便利に

                          東京地下鉄(東京メトロ)は11月5日、有楽町線支線(豊洲駅〜住吉駅間)と南北線支線(白金高輪駅〜品川駅間)の建設工事に着手したと発表した。両線とも、2030年代半ばの開業を予定している。 有楽町線延伸で東陽町〜住吉エリアのアクセスを改善 有楽町線については、現在途中駅となっている豊洲駅から分岐する形で、東陽町を経由し住吉へ至る支線を建設する。建設キロは4.8kmで、総建設費は約2690億円を見込む。 新たに設置する駅は豊洲側から順に「枝川」「東陽町」「千石」「住吉」の4駅(住吉以外はいずれも仮称)。東陽町駅では東京メトロ東西線に、住吉駅では同半蔵門線と都営新宿線に連絡する。 開業後は豊洲・お台場エリアと東京スカイツリーや都内東部・北部、千葉方面へのアクセスが改善するほか、東西線(木場駅→門前仲町駅間)ではピーク1時間あたり約20%の混雑率低減を期待できるとしている。 南北線品川乗り入れで幻

                          東京メトロ有楽町線・南北線の支線建設工事に着工 住吉・品川エリアがより便利に
                          • 東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動 | 乗りものニュース

                            乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が格始動 有楽町線と南北線を延伸します。 有楽町線と南北線の延伸工事に着手 東京メトロは2024年11月5日、有楽町線と南北線の延伸工事に着手しました。 東京メトロ有楽町線と南北線(画像:東京メトロ)。 両延伸計画は、2016年や2021年の交通政策審議会の答申で取り上げられ、2022年3月28日に鉄道事業認可、2024年6月17日に東京都から都市計画決定が告示されたことに伴い始まるものです。 有楽町線は、豊洲駅から新線を北へ分岐させ、枝川駅(仮称)、東陽町駅(同)、千石駅(同)を経て半蔵門線の住吉駅に接続します。事業区間は約5.2kmで、うち両端の豊洲駅と住吉駅部分を除く4.8kmを建設します。 豊洲駅はすでに線路4線、ホーム2面のスペース

                            東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動 | 乗りものニュース
                            • 発端は「堤vs五島」!? 西武新宿線だけ地下鉄直通しないワケ “60年の悲願”都心乗り入れは実現するのか | 乗りものニュース

                              乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 発端は「堤vs五島」!? 西武新宿線だけ地下鉄直通しないワケ “60年の悲願”都心乗り入れは実現するのか 関東大手私鉄の「線格」の路線で唯一、地下鉄と直通していないのが、西武新宿線です。地下鉄で池袋線と新宿線をつなぐなど都心乗り入れ構想は以前から存在しますが、実現に至らない様々な事情がありました。 「線格」なのに地下鉄直通なしの西武新宿線2023年3月に相鉄新横浜線が開業し、関東大手私鉄の全社で地下鉄との相互直通運転が実現しました。これら直通する私鉄路線は、京王電鉄京王線、小田急電鉄小田原線など各社の「線」ですが、唯一、地下鉄と直通しない「線格」の路線が西武鉄道の新宿線です。 西武新宿線は関東大手私鉄の線格でありながら、地下鉄に直通しない(画像:写真AC)。歴史を振り返れば、新宿線にも直通構想がなかったわけではありません。西武鉄道元常務取締

                              発端は「堤vs五島」!? 西武新宿線だけ地下鉄直通しないワケ “60年の悲願”都心乗り入れは実現するのか | 乗りものニュース
                              • 上場で注目、東京メトロ「2つの新路線」の現在

                                帝都高速度交通営団、通称「営団地下鉄」の民営化により、東京メトロ(東京地下鉄)が発足したのは2004年4月のことだった。それから20年を経て、10月23日に同社は東京証券取引所プライム市場に上場。国が53.42%、東京都が46.58%を保有する株式の半分を売却する。 売り出し価格は1株あたり1200円で、上場時の時価総額は6972億円。久々の大型上場とあって注目を集めるとともに、東京の地下鉄の歴史においても大きな節目といえる。 この上場に深く関係しているのが、東京メトロが整備を進める2つの新線、有楽町線の延伸と南北線の延伸だ。工事に向けた手続きは済んでおり、近く着手することになるとみられる。 2030年代半ばの開業目指す 有楽町線の延伸は、同線の豊洲駅から分岐して東西線の東陽町駅を経由し、半蔵門線・都営新宿線の住吉駅(いずれも江東区)に至る4.8kmを整備する計画。南北線の延伸は、同線の白

                                上場で注目、東京メトロ「2つの新路線」の現在
                                • こんなに歩くの聞いてねえぞ… 乗り換えを“できれば避けたい”乗り換え駅たち 雨の日さらにゲンナリ | 乗りものニュース

                                  「●●線は乗り換えです」というアナウンスで列車を下りたものの、乗り換えにひどく時間がかかったというケースがあるかもしれません。東京には、「これが乗り換え駅?」と思うような駅が多々あります。 「お乗り換えください」がハードル高すぎる 東京にはJR線、東京メトロおよび東京都交通局の地下鉄、さらには大手私鉄の路線が網の目のように走っています。それらが交差する地点の多くには乗り換え駅が設置され、複数路線に乗り継いで東京の隅々まで行けるようになっています。 しかし、そうした駅のなかには「乗り換え駅だというから降りたのに、なんでこんなに不便なの?」と、つい愚痴をこぼしたくなるようなところもあります。 水道橋駅前。JR駅は右手奥、都営線の駅は後ろだ(画像:写真AC)。 浅草駅(東京メトロ/都営地下鉄/東武鉄道/つくばエクスプレス) 江戸時代から続く繁華街の浅草には、地下鉄2路線、私鉄2路線が「浅草駅」を

                                  こんなに歩くの聞いてねえぞ… 乗り換えを“できれば避けたい”乗り換え駅たち 雨の日さらにゲンナリ | 乗りものニュース
                                  • 東京メトロ「上場」は苦難の始まり? 都は株売却に方針転換 毎日600万人以上が使う“都心の大動脈”は変わるのか | 乗りものニュース

                                    乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 東京メトロ「上場」は苦難の始まり? 都は株売却に方針転換 毎日600万人以上が使う“都心の大動脈”は変わるのか 東京メトロが上場すると報じられましたが、実現した場合、同社にどのような影響があるのでしょうか。毎日600万人以上の利用者がいる東京メトロの可能性は無限大にも思えますが、現実に目をやると苦難の道が続いていそうです。 東京メトロには売却益は入ってこない 2024年8月19日、NHKや時事通信、ロイター通信など複数のメディアは、東京メトロの株主である国と東京都が、「時価総額7000億円を目指して10月末にも東京証券取引所へ上場させる調整に入った」と報じました。 東京メトロ丸の内線(画像:写真AC)。 ロイター通信によれば、9月中旬に東京証券取引所からプライム市場への上場承認が下りることを見込んでいるといい、国と都はメトロ株計50%を総額3500億円で

                                    東京メトロ「上場」は苦難の始まり? 都は株売却に方針転換 毎日600万人以上が使う“都心の大動脈”は変わるのか | 乗りものニュース
                                    • 「東京メトロで一番混む路線」もう東西線じゃない!? 利用者が“急に激増した”意外な路線とは | 乗りものニュース

                                      乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 「東京メトロで一番混む路線」もう東西線じゃない!? 利用者が“急に激増した”意外な路線とは 東京メトロでは近年、最も混雑する路線が立て続けに入れ替わっています。「東西線が最も混む」という首都圏の“定説”は、どのように覆っているのでしょうか。 東京メトロの混雑率ランキングに異変 国土交通省 鉄道局都市鉄道政策課は2024年8月、都市部の鉄道における路線・区間別の混雑率を公表しました。今年度は、東京圏136%(昨年度123%)、大阪圏115%(109%)、名古屋圏123%(118%)となり、混雑率が増加しています。その中で、大きな“異変”があった鉄道会社のひとつが、東京メトロです。 東西線の車両(画像:写真AC)。 東京メトロで最も混雑する路線は、2021年度まで長らく東西線(木場→門前仲町:128%)でした。ただ、2022年度の1位は南北線(駒込→駒込:

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                                      • 新木場方面は減便も!? 東京メトロ「有楽町線延伸」ダイヤの詳細が見えてきた 半蔵門線との直通はある? | 乗りものニュース

                                        乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 新木場方面は減便も!? 東京メトロ「有楽町線延伸」ダイヤの詳細が見えてきた 半蔵門線との直通はある? 建設に向けた動きが格化している「豊住線」。運行形態やダイヤなどの想定が明らかになってきています。 江東区が「東京メトロの回答」明らかに 東京メトロ有楽町線の分岐線として、建設に向けた動きが格化している通称「豊住線」。東京都江東区は2024年6月、この新線について、住民から寄せられた意見に対する東京メトロからの回答や、整備効果を明らかにしました。現時点で、どのような運行形態が想定されているのでしょうか。 東京メトロの車両(画像:写真AC)。 豊住線は、豊洲駅から東西線の東陽町駅を経て、半蔵門線・都営新宿線の住吉駅に至る約5.2kmの区間。全駅が江東区に所在し、途中の枝川駅(仮称)と千石駅(仮称)は新規の駅となります。2022年3月の鉄道事業許可を経て、

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                                        • 「進めファイターズ~♪」運転士の鼻歌が車内に大音量で...... マイク切り忘れに東京メトロは謝罪「お客様にはご心配とご迷惑」

                                          東京メトロ・副都心線の電車内で、鼻歌らしき男性の声が車内アナウンスに流れたとして、声を録音した動画がXで投稿され、話題を集めている。 乗務員がマイクを切り忘れたのではないかというのが、X上の推測だ。東京メトロの広報部は、取材に対して切り忘れがあったことを認め、眠気を催さないよう運転士個人の判断で歌ったと説明した。そのうえで「お客様に不安感を与える可能性があった」として謝罪した。 「なんか微笑ましい」「すごくご機嫌で運転してるんですね」 「進めファイターズ、勝利の男~...」。スピードを上げて走る電車内に、こんな男性のノリノリの声が響く。 投稿された動画は、乗客の足元を映しており、この乗客がスマホで撮ったらしい。 男性は、さらに歌い続け、「嵐の大地をつっぱしれ~」などとボルテージを上げる。動画は、1分強の長さで終わっていた。始まって10秒後には、歌に調子を合わせるかのように、「チーン」という

                                          「進めファイターズ~♪」運転士の鼻歌が車内に大音量で...... マイク切り忘れに東京メトロは謝罪「お客様にはご心配とご迷惑」

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