思いは言葉に。はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、 さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

東京大学で開催されているゲーム開発者カンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2007」(以下、CEDEC)において、「バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み」と題し、Xbox360版「アイドルマスター」や「鉄拳」シリーズ、「エースコンバット6」を例に取ってノウハウを紹介した。 Xbox 360版アイドルマスターキャラクターアニメーション製作工程 「アイドルマスター」ではダンスなどのアニメーションを例に、コンテンツ制作本部 第1制作ディビジョン 第1制作ユニットアニメーション課 佐々木久美氏が登壇し説明する。 「アイドルマスター」はアーケードからの移植とはいえ、さまざまな点で作り直しを行っている。モーションに限って言えばすべて作り直しを余儀なくされたと佐々木氏。振り付けそのものに欠点があったり、業務用では同じ振り付けの箇所は1つしかデータがなかったためと理

去年の12月に始まったニワンゴが運営している『ニコニコ動画』、 その最新verである『ニコニコ動画(RC)』に先月半ばから新たに『ニコニコ市場(仮)』が加わった。 これは何かと言うと、ニコニコ動画に登録されている動画にユーザーがアマゾンの商品のリンクを登録出来るというもので その最大の特徴は、ユーザーがその動画に関わるアマゾン登録商品を自分で選んでニコニコ動画に登録することにより その動画を視聴している他のユーザーにその商品をアピールすることが出来るという点にある。 ユーザー参加型、所謂Web2.0的なアプローチで動画にさらなる付加価値を与えていこうという試みだ。 その『ニコニコ市場(仮)』で現在売れに売れている商品がある。 テクノポップアイドルユニット"Perfume"のベストアルバム"Perfume~Complete Best~"だ。 8/2付けで、実に累計1135枚もニコニコ市場経由
![ニコニコ動画[MAD]に見る、アイマスとPerfumeの親和性とその理由 - ルート333](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2ffc62314c1dc74d1a59c4f469c95ed885b51b4536%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fcdn.image.st-hatena.com%252Fimage%252Fscale%252F880cdc8ed9acec5e9ca87159b667f3df25c5aebb%252Fbackend%253Dimagemagick%253Bversion%253D1%253Bwidth%253D1300%252Fhttps%25253A%25252F%25252Fcdn-ak.f.st-hatena.com%25252Fimages%25252Ffotolife%25252Fb%25252Fbirth_333%25252F20070804%25252F20070804162443.jpg&f=jpg&w=240)
このところ活況なニコニコ市場。一部では最強のマーケティングツールだと意見まで出ているが、その効果について疑問視している意見もいくつかある。その中の一つが「申し込みはネタであって実際に購入したかどうかはわからない」というものである。この意見に対する回答なのか、先日からニコニコ市場での実績数の表示が申込数から発送数に改められた。 このニュースを聞いた瞬間にこれを機に実際に購入したかの率を分析することを思いついてはいたのだが、あいにくとこのところ若干バタバタして手元に切り替え前の申込数データをキャッシュとしてセーブし忘れてしまった。週末にやっと時間が出来たので、まずは記憶に残っていた以下の2つの製品について調査した。 ユウキ食品 ごまあえの素(アルミパック) 70g (6入り) ¥ 882 47人が申込 40人が購入(購入率 85.1%)Blendtec SPACE SAVER ブレンダー

この数字は発送数でないため、いたずらで増やすことが簡単にできるのだから、数字を根拠に「○○がこれだけニコニコで売り上げをあげており、ニコニコ動画での宣伝効果がある」みたいなことを主張するのは不用意で危険 ――ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険 昨日の話の続き。僕も確かにこれは一理あると思う。絶望先生みたいなネタ色の濃いものは特にそう思われても仕方がない。ネタでアマゾンのランキング上げようとするやつはいままでにだっていたわけで。といっても、別にこれはニコニコ市場の持つ可能性を否定する意見ってわけじゃないよね。具体的に成功する道が見えた! というにはまだ早計だと警鐘を鳴らしているだけ。 しかしですな、アイマス系MADを見てると存外早いうちにニコニコ市場は無視できない力を持ち始めるんじゃないか? と思えてなりません。いや、あの人たち、マジだよ。ネタやいたずらで買って後でキャ

ニコニコで満足している人が箱とアイマスを買うべき理由 2007.07.19 Thursdayアイドルマスター(通常版) 元々あまり更新しないブログですが、最近特に更新が滞っているとしたらそれは箱○(Xbox 360)とアイドルマスターを買ったためです。買う前は結構迷いがありましたが、今思うと心から買って良かったと思います。 ニコニコでアイマス関連の動画をこまめにチェックしていればアイマスにどんなキャラがいるのか把握できますし、箱を買っても見れない職人さんの神MADが堪能できます。つまり箱を買わなくてもアイマスを楽しめる…と箱購入前は思っていたわけですが、実際買ってプレイしてみると「どんなにアイマスが好きでも、ニコニコしか見ていないならアイマスの半分しか理解できてないし、楽しめていないのでは」と思うようになってきました。理由をいくつか挙げてみます。 画面が大きい・高画質 ニコニコ動画は51

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く