2009/01/29iPhone向けにC#で書かれたゲームが40本以上存在する――。2009年1月7日付けのブログ投稿で、こんなにわかに信じられない現象を伝えるのは、メキシコ出身のオープンソース開発者、ミゲル・デ・イカザ(Miguel de Icaz)氏だ。iPhoneアプリケーションの開発といえば、アップルが提供するSDKに含まれるObjective-Cを使うか、Webブラウザ上でのみ動作するJavaScriptで実装するかのいずれかだった。 C#のような実行時にランタイム(.NET Framework)を必要とするプログラミング言語は、iPhoneでは使えない。なぜなら、任意のコードを実行できるランタイムを配布パッケージに含めることを、セキュリティ上の理由からアップルが禁じているからだ。 ではなぜ、C#アプリケーションが審査に通るのか? この背後には、オープンソースプロジェクト「Mo
Monoプロジェクトは13日 (米国時間)、Microsoft .NET互換の開発フレームワーク / ランタイム環境「Mono 1.9」をリリースした。同プロジェクトのWebサイトでは、LinuxとWindows、Mac OS Xに対応したバイナリパッケージの配布を開始している。 今回のリリースは、次期メジャーバージョンであるv2.x系の公開を前にした、バージョン1.2.x系列のメインテナンスが主な目的。MS .NET 3.5APIの仕様変更に応じ、Core LINQライブラリがアップデートされたほか、プログラムの問題点を検出するツール「Gendarme」が新たに追加された。C#コンパイラのデフォルトモードがC# 3.0に変更、Silverlightのサポートがデフォルトで有効になるなど、設定の見直しも行われている。Mac OS X用バックエンドは大幅に機能が向上、Windows.Fo
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