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ホンダに関するcinefukのブックマーク (125)

  • ホンダ・シビックRS(FF/6MT)【試乗記】 湧き上がる運転欲求 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ホンダ・シビックRS(FF/6MT)【試乗記】 湧き上がる運転欲求 - webCG
    cinefuk
    cinefuk2025/10/04非公開
    「マイナーチェンジを受けたホンダ・シビックの受注台数のうちの7割弱、約2000台を占めているのが新設定のMT専用グレードRS(420万円)であり、聞けばその多くが20代のユーザーらしい。一体何が起きているのだろうか!?」
    • ホンダ・プレリュード プロトタイプ(FF)【試乗記】 圧倒的シャシーファスター - webCG

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      ホンダ・プレリュード プロトタイプ(FF)【試乗記】 圧倒的シャシーファスター - webCG
      cinefuk
      cinefuk2025/09/06非公開
      "「シビック タイプR」のシャシーをショートホイールベース化し、そこに自慢の2リッターハイブリッドシステム「e:HEV」を組み合わせた2ドアクーペ"
      • cinefuk
        cinefuk2025/09/04非公開
        バブル時代は若者向けデートカーとして、今回はおじさん向けGT(ゴルフ場ツーリング)として再登場。まあ、あの頃はコンパクトカーが70万円から買えた時代だったもんな
        • 【17位転落の衝撃】ホンダ「フィット」が売れていない? ライバルに大敗で“存在感が薄い”本当の理由とは(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

          2024年度(2024年4月~2025年3月)の乗用車販売台数ランキングでは、トヨタ「ヤリス」(17万1919台)が首位、2位に「カローラ」、3位に「シエンタ」が続いた。中でも注目されたのは、ホンダ「フィット」の失速ぶりである。 ライバルである日産「ノート」(9万6934台)に対しても、フィット(5万8641台)は大きく水をあけられ、順位は17位にとどまった。 かつてはコンパクトカーの代表格として君臨していたフィットが、なぜここまで販売台数を落としたのか。その背景をさまざまな観点から考察していきたい。 (次のページに続く) #ホンダ #フィット #コンパクトカー #ヤリス #ノート #不人気

          【17位転落の衝撃】ホンダ「フィット」が売れていない? ライバルに大敗で“存在感が薄い”本当の理由とは(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
          cinefuk
          cinefuk2025/08/03非公開
          レンタカーでさえヤリスが圧倒的で、フィットは滅多に見かけない。セールスマンのやる気がないのでは
          • ホンダ、再使用型ロケットの離着陸実験に成功 国内で民間初 - 日本経済新聞

            ホンダは17日、小型ロケットを再使用する技術実証に成功したと発表した。北海道の研究拠点で実験機を約300メートルまで打ち上げた後、着陸にも成功した。同高度まで再使用型ロケットを離着陸させた実証は国内では民間初。2029年までに宇宙と地球との境界(準軌道)に到達させる開発目標に前進した。17日夕方、ホンダ子会社の技術研究所が北海道大樹町にある同社拠点で実証を行った。実験機は全長6.3メートル

            ホンダ、再使用型ロケットの離着陸実験に成功 国内で民間初 - 日本経済新聞
            cinefuk
            cinefuk2025/06/17非公開
            大樹町にはインターステラテクノロジズ以外にもロケット企業があるのか。「17日夕方、ホンダ子会社の本田技術研究所が北海道大樹町にある同社拠点で実証を行った。」https://global.honda/jp/topics/2025/c_2025-06-17c.html
            • ホンダ、ブログ記事削除理由は“確認漏れ”と釈明 「風通し悪そう」と波紋

              「しかるべき確認手順を経ずに記事が公開されたため」――田技研工業(ホンダ)は、同社のソフトウェアエンジニアが、社内環境などを赤裸々につづった公式ブログの記事を公開翌日に削除した理由について、削除から2日経った5月22日にこう釈明した。 削除された記事は、19日公開の「ソフトウェアエンジニアがHondaに転職して感じたこと4選」。転職2年目のエンジニアが執筆していた(関連記事:「ソフトウェア開発インフラが整ってない」――“赤裸々すぎ”と話題のホンダテックブログ、突然の記事削除 「逆に印象悪い」の声も)。 記事では、社内の環境について「ソフトウェア開発のインフラが整っていない」などとネガティブな面を明かしつつ、「能力が高い人が多い」など評価もしていた。 記事が公開されるとエンジニアを中心に「赤裸々すぎる」などと話題になり、オープンな社内文化であるとの印象を与えたが、公開翌日に突然削除されたこ

              ホンダ、ブログ記事削除理由は“確認漏れ”と釈明 「風通し悪そう」と波紋
              cinefuk
              cinefuk2025/05/23非公開
              「ホンダも官僚的な企業文化なんだな。古臭い日本の伝統的企業か」という印象を転職希望者や消費者に与えて、損しかない / ある漫画家が朝霞時代にCRXミッドシップRWDのプロトを勝手に作って走らせてた追憶を書いてたな
              • もはや絶滅危惧種のMT車に乗る最後のチャンス、ホンダ「N-ONE RS」6速MTで東京~鹿児島まで運転してみたら… | JBpress (ジェイビープレス)

                (井元 康一郎:自動車ジャーナリスト) 乗用車マーケットにおけるMT車の比率はごくわずか 2025年4月に普通自動車運転免許取得の制度が改定され、AT(自動変速機)を基とし、MT(手動変速機)はオプション扱いとなった。AT限定免許が登場した1991年から約四半世紀の間に乗用車のほとんどがAT車となった。その実態に合わせた格好だが、この改定でMT車の“絶滅”がいっそう早まることも考えられる。 マーケットを見ても、今やMT車はごく少数派だ。日自動車販売協会連合会(自販連)によれば、2019年の時点で乗用車マーケットにおけるMT車の比率は全体の1.4%にすぎなかった。 MT派のユーザーからはMTが消えるたびに嘆き節が噴出するが、自動車メーカーがユーザーの関心が薄れた商品を廃版にするのは当たり前のこと。MTに乗りたいなら「このクルマにMTがあればいいのに」といった叶わない願望を抱くのではなく、

                もはや絶滅危惧種のMT車に乗る最後のチャンス、ホンダ「N-ONE RS」6速MTで東京~鹿児島まで運転してみたら… | JBpress (ジェイビープレス)
                cinefuk
                cinefuk2025/05/06非公開
                "第2世代「N-ONE RS」の6速MT。第1世代のRSはCVT(無段変速機)のみだったが、第2世代はディスコン(製造終了)になった軽ミッドシップスポーツ「S660」の6速MTを流用してMTが新設された。現在N-ONE全体の1割がMT"
                • トランプ大統領「日本人はアメ車を買わない!」のウラで…バンス副大統領は「人生で初めて買った車はホンダのシビック」と告白していた | デイリー新潮

                  「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

                  トランプ大統領「日本人はアメ車を買わない!」のウラで…バンス副大統領は「人生で初めて買った車はホンダのシビック」と告白していた | デイリー新潮
                  cinefuk
                  cinefuk2025/05/01非公開
                  米国の自動車番組で「貧乏な若者にウケたフォルクスワーゲン(type1/type2)から乗り換えて貰おうとゴルフを作ったが、その層は日本車に乗り換えてしまった」と言ってたな
                  • ホンダ、アメリカで現地生産9割に上げ 関税で「隣国から輸出」転換 - 日本経済新聞

                    ホンダはトランプ米政権が全ての輸入車に25%の追加関税を発動したのを受け、主力車種の生産をカナダとメキシコから米国に移管する検討に入った。2〜3年かけて米国で最大3割増産し、米国の販売台数の9割を現地生産でまかなえるようにする。サプライチェーン(供給網)を再構築し、追加関税の影響を抑える。日の自動車メーカーは条件を満たせば関税をゼロにできる米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)を活用し、人

                    ホンダ、アメリカで現地生産9割に上げ 関税で「隣国から輸出」転換 - 日本経済新聞
                    cinefuk
                    cinefuk2025/04/16非公開
                    実質的な協定破棄(旧NAFTA)を宣言してるからな「日本の自動車メーカーは条件を満たせば関税をゼロにできる米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)を活用し」
                    • cinefuk
                      cinefuk2025/04/12非公開
                      "旧モデルは、1月30日に「移動用小型車」としての型式認定を国家公安委員会より取得している。移動用小型車は、道路交通法上で歩行者と同等の扱いとなり、私有地だけでなく国内の歩道(公道)でも走行が可能"
                      • cinefuk
                        cinefuk2025/04/07非公開
                        セクハラでクビ?「青山氏に関しては、業務時間外での懇親の場において不適切な行為があったとの訴えを受けている事が発覚したとして、これを受け、速やかに監査委員会主導による調査と処分案の取りまとめを行ない」
                        • 「無事、破談になりました」 ホンダと日産の統合話のウラを読む - webCG

                          ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                          「無事、破談になりました」 ホンダと日産の統合話のウラを読む - webCG
                          cinefuk
                          cinefuk2025/02/24非公開
                          日産が魅力的な商品を展開できるか?「ホンダが無理に日産を囲う理由もなければ、日産が泣きついてまでホンダにすがる理由もない。商品軸でみれば……の話ですが、やはり相互補完の目が見えづらいのが一番の理由」
                          • cinefuk
                            cinefuk2025/02/10非公開
                            なるほど、エンジン載せ替えて乗るオーナーが多かったのね「1979 Honda Odyssey FL250. Note the original engine has been replaced with a Polaris 440 cc snowmobile engine. The original engine is a 250cc single cylinder air-cooled two stroke engine.」
                            • ホンダ・日産、統合協議打ち切り 統合比率折り合わず - 日本経済新聞

                              日産自動車は5日、ホンダとの経営統合に向けた基合意書(MOU)を破棄する方針を固めた。持ち株会社方式で協議したが、統合比率などの条件が折り合わなかった。ホンダは日産の子会社化案も打診したものの、日産は社内で反発が起き協議の打ち切りを決めた。世界3位グループの誕生を目指した統合計画は、約1カ月で振り出しに戻る。日産はホンダに対し4日に経営統合に向けた協議を打ち切る意向を伝えた。日産は5日に取締

                              ホンダ・日産、統合協議打ち切り 統合比率折り合わず - 日本経済新聞
                              cinefuk
                              cinefuk2025/02/05非公開
                              上がりまくった株価を担保に敵対的TOB仕掛けるか(ホンダにとってメリットなしだが)「ホンダは日産の子会社化案も打診したが、日産は社内で強い反発が起きたため、協議の打ち切りを決めた。」
                              • ホンダ 日産の株式取得し子会社化する案を打診 強い反発の声も | NHK

                                ホンダと日産自動車が進める経営統合に向けた協議をめぐって、ホンダが日産の株式を取得して子会社化する案を打診していることがわかりました。ホンダとしては経営の主導権を握るねらいがあるとみられますが、日産には強い反発の声もあり、実現は難航が予想されます。 ホンダと日産は去年12月から経営統合に向けた格的な協議を始めていて、業績が悪化している日産の経営立て直し策の進捗(しんちょく)も踏まえて、今月中旬をめどにさらに協議を進めていくかどうかを判断するとしています。 両社は当初、持ち株会社を設立したうえで、それぞれの会社を傘下におさめる形で経営統合を目指すと発表していましたが、関係者によりますと、ホンダはこの枠組みではなく、ホンダが日産の株式を取得して子会社化する案を日産側に打診しているということです。 ホンダとしては、日産を子会社化して経営の主導権を握ることで、業績の立て直しを含めて意思決定を迅速

                                ホンダ 日産の株式取得し子会社化する案を打診 強い反発の声も | NHK
                                cinefuk
                                cinefuk2025/02/04非公開
                                日本電産に倣い敵対的TOBを仕掛けるか?正直、日産の取締役会は合併をまとめる事ができないと思う
                                • 2024年、もっとも売れた「マニュアル・トランスミッション車」はホンダ・シビック。ただし「MT選択比率」だとスバルWRX、BRZが高く、マツダ・ロードスターは70%

                                  一方、マスタングやポルシェ911/ケイマン/ボクスターのMT比率は取得不可能 さて、この数年の自動車市場にて起きた「予想外の」変化がマニュアル・トランスミッション選好という傾向。 これはおそらく「EV時代ではもちろん、ハイブリッドモデルでもマニュアル・トランスミッションを選択できない」という目の前にあるトレンドを踏まえた一種の”飢餓感”に起因するものと考えていますが、今回「マニュアル・トランスミッションは2024年、実際にどれくらい選ばれたのか」という事実を示す興味深いデータが公開に。 もっとも売れたマニュアル・トランスミッション車はホンダ・シビックである このデータはあくまでも北米市場にとどまるものの、台数ベースだと「最も多く売れたマニュアル車はホンダ・シビック」という結果が示されています。 ちなみにホンダ・シビックの「MT選択比率」では7.2%(つまり242,005台のシビックのうち1

                                  cinefuk
                                  cinefuk2025/01/17非公開
                                  スポーツドライビングは趣味だし、安楽なのが良ければ他の選択肢あるもんな。「EV時代ではもちろん、ハイブリッドモデルでもマニュアル・トランスミッションを選択できない」
                                  • ホンダ、「ASIMO OS」発表 26年投入のEV「Honda 0」に搭載へ 2台のプロトタイプも披露

                                    田技研工業(ホンダ)は1月8日、米国ラスベガスで開催中の「CES 2025」で、車載OS「ASIMO OS」を発表した。あわせて、2026年からグローバル市場に投入予定のEVカー「Honda 0シリーズ」のプロトタイプ2車種を公開。ASIMO OSはHonda 0シリーズのOSとして展開する。 ASIMO OSは、自動運転(AD)や先進運転支援システム(ADAS)、オーディオやカーナビなどの車載インフォテイメント(IVI)システムを制御するECU(Electronic Control Unit)を統合的にコントロールするもの。ASIMO OSを基盤に車載ソフトウェアを常にアップデートすることで、車両販売後もOTA(Over TheAir)で進化するとしている。 ASIMO OSの名前は、ホンダが2000年に発表し、すでに開発を終了した二足歩行ロボット「ASIMO」に由来する。開発終了後

                                    ホンダ、「ASIMO OS」発表 26年投入のEV「Honda 0」に搭載へ 2台のプロトタイプも披露
                                    cinefuk
                                    cinefuk2025/01/08非公開
                                    "ASIMO開発終了後も、ホンダは「ASIMOの外界認識技術や人の意図をくみ取って行動する自律行動制御技術など、培ってきたロボティクス技術をさらに進化させてきた」と説明。これらの技術とAI技術を組み合わせ"
                                    • ホンダ・日産、取引先の再編加速も 9000社超が重複―帝国データ:時事ドットコム

                                      ホンダ・日産、取引先の再編加速も 9000社超が重複―帝国データ 時事通信 経済部2024年12月24日21時01分配信 ホンダ(写真上)と日産自動車(AFP時事)のロゴマーク 帝国データバンクが24日までに明らかにしたところによると、経営統合の協議入りを表明したホンダと日産自動車の双方と取引関係のある国内企業は、部品メーカーなど9000社超。両社は基合意書で「サプライチェーン(供給網)の最適化」に取り組むとしており、今後、下請け企業などの再編・統合も加速する可能性がある。 「三の矢で強くなって」 ホンダ・日産統合協議入りで―スズキ社長 帝国データによると、自動車産業の裾野は広く、両社のサプライチェーン企業は合計4万社超に上る。このうち重複するのは9242社で、売上高1億円以上10億円未満が4507社と約半数、1億円未満が1752社と約2割を占める。 物価高や人手不足に加え、電気自動車

                                      ホンダ・日産、取引先の再編加速も 9000社超が重複―帝国データ:時事ドットコム
                                      cinefuk
                                      cinefuk2024/12/25非公開
                                      「自動車産業の裾野は広く、両社のサプライチェーン企業は合計4万社超に上る。このうち重複するのは9242社で、売上高1億円以上10億円未満が4507社と約半数、1億円未満が1752社と約2割を占める」
                                      • 【詳報】ホンダと日産 経営統合の協議に入ったことを正式発表 | NHK

                                        ホンダと日産自動車は23日、経営統合に向けた格的な協議をするために、基合意書を締結したと発表しました。両社は持ち株会社を設立したうえでそれぞれの会社を傘下におさめる形で、統合することにしていて来年6月に最終合意し、2026年の8月に持ち株会社を上場する計画で、実現すれば世界3位のグループが誕生することになります。 両社はそれぞれのブランドを残しながら経営統合によって車両のプラットフォームの共通化によるコストの削減や市場のニーズに応じたハイブリッド車やEVなどの相互補完を加速させることにしています。 さらに研究開発機能を統合してソフトウエアやEVの開発などでも連携を深め、シナジー効果を生み出したいとしていて、こうした取り組みを通じて両社全体で売り上げが30兆円、営業利益が3兆円を超える企業を目指したいとしています。 さらに持ち株会社の経営トップの社長はホンダが指名する取締役の中から選ぶほ

                                        【詳報】ホンダと日産 経営統合の協議に入ったことを正式発表 | NHK
                                        cinefuk
                                        cinefuk2024/12/23非公開
                                        本日菱ホールディングスの主導権はHONDA「持ち株会社の経営トップの社長はホンダが指名する取締役の中から選ぶ方針です。また、持ち株会社の社内と社外の取締役については、それぞれ過半数をホンダが指名する方向」
                                        • ホンダ・日産が経営統合へ 鴻海による買収回避へ決断 - 日本経済新聞

                                          ホンダと日産自動車が経営統合に向けて協議に入る。歴史的な大型再編の決断を促したのは、台湾電機大手、鴻海精密工業の影だった。鴻海は経営不振の日産に狙いを定め、水面下で経営に参画しようと動いていた。鴻海の思惑が実現すれば、ホンダと日産の協業が白紙に戻りかねない。両社は不退転の覚悟で一気に統合へ舵を切った。【関連記事】今秋から日産の周辺に鴻海の影がちらついていた。鴻海は米アップルのスマホ「iPhon

                                          ホンダ・日産が経営統合へ 鴻海による買収回避へ決断 - 日本経済新聞
                                          cinefuk
                                          cinefuk2024/12/18非公開
                                          「歴史的な大型再編の決断を促したのは、台湾電機大手、鴻海精密工業の影だった。鴻海は経営不振の日産に狙いを定め、水面下で動いていた。鴻海の思惑が実現すれば、ホンダと日産の協業が白紙に戻りかねない。」

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