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タバコと広告に関するcinefukのブックマーク (15)

  • オタクは経済を回しているのか?|さより飯+

    ここ最近、Twitterで「オタク経済回転論(通称OERT)」が人気です。 「オタク経済回転論とは何ぞや」という方もいると思うので、彼らの主張が分かりやすくまとまった画像を紹介します。 この30年の不景気でも消費をやめなかったのはオタクだけオタクをバカにするな。 我々がいなかったら いまの日は、もっと不景気だぞ。 要約すると 「日経済を支えてきたのはオタクであり、我々がいなければ日経済は成り立たないぞ」と言っているわけです。Twitterでは、このようなオタクの肥大化した自尊心と強過ぎる承認欲求が生み出した自画自賛にも程があるこっ恥ずかしい主張が何のツッコミも受けずに拡散され、何万もの「いいね」が付くことも珍しくありません。 この記事では、そんなオタク経済回転論について長々と語ります。 1.初期のオタク経済回転論は自虐ネタの一種だった自分は中学3年生(2013年)から格的にネッ

    オタクは経済を回しているのか?|さより飯+
    cinefuk
    cinefuk2025/11/15非公開
    "「この30年の不景気でも喫煙者はタバコを吸うことで非喫煙者よりも多額の税金(タバコ税)を納めてきた。喫煙者をバカにするな。喫煙者がいなければ日本の財政はガタガタだぞ」オタク経済回転論の本質はこれと大差ない"
    • cinefuk
      cinefuk2024/12/17非公開
      電子タバコであることもVAPEの名前も伏せて、子供も見る番組に広告を出す業者か「このあと19:00から!🛸💜✨ #ラプこよ ston s案件配信✨深い呼吸を習慣化するデバイスをご紹介!!」https://x.com/YamabukiOrca/status/1868609777661792505
      • 【追記】フィクションのタバコ・喫煙描写は今のままでいいのだろうか

        前々から気になってるんだけど日漫画、喫煙描写がめちゃめちゃ多い。 少年漫画もそうだし女性向けでもちょっとワルくてかっこいいオトコはよくタバコ吸ってる。ジャンププラスなんかの読切でも渋いオジサンとか「元殺し屋主人公」みたいなキャラみんなタバコ咥えてるでしょ。 絵や内容的に作者は10代かせいぜい20代だろうなーって作品でもそんなだから驚く。 最近VTuberの若い女性が「タバコはカッコいいよね〜」と話してるのも見た。 表現規制せよ! と言いたいのではないけど若い世代にここまでタバコが「カッコいい記号・オトナの記号」としてポジティブに認知されてることに危うさを感じている。 健康に悪いなんてことは重々承知だろう。 それでも子供の頃に見る漫画やアニメがこれだけ「タバコはカッコいい」とメッセージを発し続ければその印象は一生残る。 機会が来れば手を出してしまう。ワンピースのサンジがアメリカだとタ

        【追記】フィクションのタバコ・喫煙描写は今のままでいいのだろうか
        cinefuk
        cinefuk2024/05/08非公開
        『洋モクは格好いい大人のたしなみ』みたいな広告が流れてる時代に育ったので、友人は皆タバコ吸ってたな。/「フィクションとしての受容、憧れたり真似する奴はいない」弾けもしない左利きギター買うオタク氏…
        • 全たばこ製品の販売禁止、米成人の過半数が賛成 CDC調査

          (CNN) 米国の成人の半数以上が全たばこ製品の販売禁止に賛成していることが、米疾病対策センター(CDC)の最新世論調査で分かった。メンソールたばこの販売禁止に賛成する人は3分の2近くに上った。 この調査結果は2日の医学誌に発表された。調査は米国の成人6455人を対象として2021年、米品医薬品局(FDA)がメンソールたばことフレーバーたばこの販売禁止を提案する前に実施された。 米国の成人の喫煙者は推定3080万人。この数十年で喫煙は減少しているが、依然として予防可能な疾患や障害、死亡の筆頭原因となっている。 現在の喫煙者の間では、たばこ販売禁止の支持者は少ない傾向があった。現在の喫煙者は3分の1以上がメンソールたばこの販売禁止に賛成し、4分の1以上は全たばこ製品の販売禁止に賛成していた。 メンソールたばこの販売禁止は幅広い層で支持されていることが分かった。 専門家によると、メンソールた

          全たばこ製品の販売禁止、米成人の過半数が賛成 CDC調査
          cinefuk
          cinefuk2023/02/03非公開
          マーケティングの偏り、阿片と同じじゃないか「たばこ製品、特にメンソールたばこについては、若者や人種的・民族的少数者、低所得層、性的少数者に向けて偏った宣伝が行われていることが、研究で示されて」
          • 患者「健康のためコンビニのサラダチキンを毎食食べています」→医師「(カロリーも塩分も高いですよ)いいですねぇ。」

            🍀いちは🍀 @BookloverMD 患者さん「ダイエットと健康のため、コンビニのサラダチキンを毎1個とってます」 医師「あれカロリーあるし、塩分けっこう高いですよ」 と言いたくなるのをこらえ、 医師「ダイエットと健康のため、いいですねぇ。そのために、サラダチキンで気になることもあるので、お話してもいいですか?」2022-10-22 06:25:51 🍀いちは🍀 @BookloverMD 医師「たとえば、カロリーはどれくらいか確認されてますか?」 患者「100くらいでした」 「カロリーについてはしっかり確認されているんですね。塩分はどうでしょう?」 「いや、そこまでは……」 「いま調べてみますね。……だいたい1.5g前後です。3ということは……」 「4.5gですね」2022-10-22 06:30:41 🍀いちは🍀 @BookloverMD 「WHOでは、一日の減塩目標

            患者「健康のためコンビニのサラダチキンを毎食食べています」→医師「(カロリーも塩分も高いですよ)いいですねぇ。」
            cinefuk
            cinefuk2022/12/18非公開
            PhilipMorris社のプロパガンダ!効果は抜群だなあ『患者「タバコやめて電子タバコにしました」医師「電子タバコも体に悪いですよ」これで電子タバコもやめてもらえるなら簡単だが、そう簡単にいくと思えるだろうか?』
            • 加熱式たばこ、世界最大市場は日本 大手が見据える紙巻きの終わり:朝日新聞

              10月からの増税に伴い、たばこが値上げされた。いつの間にか世界最大の加熱式たばこ市場となった日で、大手メーカーが見据える「紙巻き」の販売終了時期とは。かつては清涼飲料水などにも力を入れた日たばこ…

              加熱式たばこ、世界最大市場は日本 大手が見据える紙巻きの終わり:朝日新聞
              cinefuk
              cinefuk2021/10/12非公開
              「格好よくタバコを吸う大人の男」を描いたタバコ企業のイメージ広告が規制され、現実に街頭で見かける喫煙者は「マナーが悪く、電話口で悪態をつき、ポイ捨てして唾を吐く人」これでは子供も真似しなくなるだろうね
              • 消えたたばこCM、ネットで流れる理由 「二つの基準」へのモヤモヤ

                テレビから姿を消したたばこのCM。それが今、ネットテレビで盛んに放送されています。なぜ可能なのかと調べてみると、業界の定める「二つの基準」の存在、そして「『たばこ』ではなく『デバイス』」という業界側の論理が浮かび上がってきました。(朝日新聞デジタル機動報道部・朽木誠一郎) ネットで地上波テレビ番組のアーカイブを視聴できる無料サービス「TVer」を観ていたときのことです。 民放キー局5社が番組を提供し、月間アクティブユーザー数は2021年3月時点で約1700万、再生数は約1億8000万回と人気のこのサービス。その中で、繰り返し放送されるある広告が目につきました。 「ながらーにPloom」 目を引くイラストと印象的なメロディ。それが何度も何度も放送されるのです。 Ploomという言葉は聞いたことがあります。たしか、これは日たばこ産業(JT)が販売する加熱式たばこのブランドだったはず。 試しに

                消えたたばこCM、ネットで流れる理由 「二つの基準」へのモヤモヤ
                cinefuk
                cinefuk2021/06/21非公開
                屁理屈ひどいなhttps://b.hatena.ne.jp/entry/4704284936840061026/ 『さらにJTを取材すると、意外な回答が。「『Ploom』は"加熱式たばこデバイス"のブランドであって、たばこ製品のブランドではない」と説明されたのです。』
                • 加熱式たばこ、普及の背景にネット広告 表現の自由と医療からの批判

                  業界の「二つの基準」により、ネットで大々的に広告される加熱式たばこ。メーカー側の「これは『たばこ』の広告ではない」という主張を、広告が配信されるメディアや専門家はどう受け止めるのか、話を聞いていきます。(朝日新聞デジタル機動報道部・朽木誠一郎) 【連載】たばこのふしぎ 加熱式たばこがネットで大々的に広告されています。業界団体が設定する自主基準によれば、ネットにおいて、たばこの広告には公的な証明書などによる厳密な年齢確認が必要。一方、加熱式たばこについてはスティックやカプセルなどの「たばこ部分」と、たばこ部分を加熱する「デバイス部分」に基準が分かれており、デバイス部分は年齢確認が自己申告でいいなど、広告しやすくなっています。メーカー側は「『たばこ』ではなく『デバイスのCM』」という論理を持ち出しますが、たとえば「たばこにしか火をつけられないライター」があったとして、その使用環境をプロモーショ

                  加熱式たばこ、普及の背景にネット広告 表現の自由と医療からの批判
                  cinefuk
                  cinefuk2021/06/21非公開
                  『JTの #プルーム のCMが放送されていたのは、TVerとテレビ朝日が出資・コンテンツを提供するABEMA。ある民放幹部は「テレビ離れが叫ばれる中、ネット広告の急速な成長を無視することはできない」とこぼします。』
                  • アイコスの「フィリップ・モリス」はなぜ「嘘」を繰り返すのか(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                    加熱式タバコのアイコス(IQOS)の販売手法が法令違反(有利誤認)として、消費者庁は同製品を国内で販売しているフィリップ・モリス・ジャパン合同会社(PMJ)に対し、合計5億5274万円の課徴金の納付を命じた。景品表示法違反としては過去最高額の課徴金となったが、PMJに限らずタバコ会社は嘘と欺瞞の固まりだ。 タバコ会社の違法な広告宣伝 2019年6月に同社は消費者庁から行政処分を受け、その課徴金として今回、命令が下されたことになる。消費者庁が違反を指摘したのは、アイコスに関する2016年1月から2018年3月の値下げキャンペーン広告の内容で、コンビニエンスストアのレジ横などにポップ広告を掲示し、値下げ期限を過ぎても繰り返し、これが消費者に急いで買わせるための煽るような広告表示と判断した。 これに対し、同社ホームページには、2020年6月25日の時点で謝罪を含めて何のアナウンスもない。もっとも

                    アイコスの「フィリップ・モリス」はなぜ「嘘」を繰り返すのか(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                    cinefuk
                    cinefuk2020/09/05非公開
                    紙巻きたばこの広告規制は厳格化したが #iQOS #glo #PloomTECH の類は広告を頻繁に見かけるようになった。「これはタバコではない」という虚偽のメッセージ、禁煙の店舗でそれらが喫えるというキャンペーンで誤認させる手法
                    • 『タバコとモータースポーツ その7』

                      さぁ、マイナー域に突入したタバコブランド。 その中でもちょっとばかりメジャーなブランドをご紹~介! “GAULOISES (ゴロワーズ)” フランスはアルタディス社のブランド。 フランスだけにブルーが鮮やかなゴロワーズもフランス人、フランスメーカー(チーム)をスポンサードしていました。 【WGP】 ゴロワーズ・ソノート・ヤマハ (YZR500 OWA8) “いぶし銀”と呼ばれたフランス人ライダー、クリスチャン・サロン。 ハングオンスタイルが主流だったこの時代にリーンウィズスタイルでコーナーを攻める彼は流麗かつ豪快でしたね~ WGPからMOTO-GPに変わった際も、ヤマハをスポンサードしてましたね。 【WRC】 シトロエン・レーシング (クサラWRC) フランスのメーカー、シトロエンがWRCに参戦した当初にスポンサードしていたのがゴロワーズ。 シトロエンはレッドブルのイメージが強いですが、広

                      『タバコとモータースポーツ その7』
                      cinefuk
                      cinefuk2020/05/18非公開
                      「Silk Cut」銘柄のタバコは日本で見たことなかったが、レーシングカーを彩る紫色のカラーリングとロゴは格好良かったなあ(憧れ:そう考えると、玩具のタバコ広告規制も、まあわかる話)https://t.co/HxekZmbAz0
                      • フェラーリのサブリミナル広告から見えた「世界のタバコ消費量」

                        〜フェラーリを調べると、世界のタバコ事情が分かった〜 フェラーリのサブリミナル広告から見えた「世界のタバコ消費量」2021年05月17日 数年前に話題になった「フェラーリのサブリミナル広告問題」と、その延長上で調べることになった、「世界のタバコ事情」について紹介します。今回は2立てです。 後半の「世界のタバコ消費量を調べてみた」だけを読んでいただいても結構です。 それは、「2006年のF1グランプリを最後に、全てのタバコメーカーはF1からスポンサー事業を撤退する」と発表した、モータースポーツのブラックデーと呼ばれた日でした。 ヨーロッパでのタバコ広告は、2006年までに一切のメディアで全面禁止される事になり、モータースポーツも漏れなく含まれていました。 F1の主役的な存在だったタバコ広告は、F1業界から撤退を余儀なくされました。 「サブリミナル広告問題」のあらすじしかし、タバコ広告の完全

                        フェラーリのサブリミナル広告から見えた「世界のタバコ消費量」
                        cinefuk
                        cinefuk2019/05/17非公開
                        『2009年、英国王立医師協会が「あのバーコードデザインは、マールボロのロゴを連想させるサブリミナル広告ではないか?」と指摘した抗議文書を、英国政府と(F1レースを放送する)BBCに送りつけ、調査するよう訴えた』
                        • cinefuk
                          cinefuk2019/05/17非公開
                          フィリップモリス社グローバルイベント・パートナーシップ担当副社長リカルド・パリノ「このキャンペーンロゴは、タバコ製品に関連していないことが非常に重要」 #MissionWinnow って何のプロジェクトか不明瞭すぎるな…
                          • フェラーリ、チーム名からたばこスポンサーの冠削除 F1開幕戦

                            フェラーリの2019年シーズンの新車「SF90」とポーズをとるセバスチャン・ベッテル(左)とシャルル・ルクレール(2019年2月15日提供)。(c)AFP PHOTO / FERRARI PRESS OFFICE 【3月5日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)が、広告に関する規定違反で調査対象となっている中で、今季開幕戦のオーストラリアGP(Australian Grand Prix 2019)のエントリーリストに記載された正式なチーム名から、チームスポンサーである米たばこ大手フィリップモリス(Philip Morris)のプロジェクト名「ミッション・ウィノウ(Mission Winnow)」を削除した。 今月17日に豪メルボルン(Melbourne)で決勝が行われる今季開幕戦を前に国際自動車連盟(FIA)が発表したエントリーリストで、フ

                            フェラーリ、チーム名からたばこスポンサーの冠削除 F1開幕戦
                            cinefuk
                            cinefuk2019/05/17非公開
                            『チームスポンサー:Philip Morrisのプロジェクト名「 #MissionWinnow」を削除。チーム名を「スクーデリア・フェラーリ・ミッション・ウィノウ(Scuderia Ferrari Mission Winnow)」から「 #スクーデリア・フェラーリ」に変更』
                            • 旧FC2無料ホームページスペース サービス終了のお知らせ

                              下記の「旧FC2無料ホームページスペース」は2025年06月30日をもちましてサービスを終了いたしました。 FC2WEB http://www.fc2web.comGOOSIDE http://www.gooside.com k-free.net http://www.k-free.net Easter http://www.easter.ne.jp 55 STREET http://www.55street.net ZERO_CITY.com http://www.zero-city.com OJIJI.NET http://www.ojiji.net K-Server http://www.k-server.org Zero-yen.com http://www.zero-yen.com KTNET http://www.kt.fc2.com Finito http://www.fi

                              cinefuk
                              cinefuk2019/05/17非公開
                              『F1のタバコ広告規制下に出てきたのは1999年のBAR(ブリティッシュ・アメリカンレーシング)初登場時は右半分が555、左半分がラッキーストライクといった奇抜なデザイン。どちらもBAT(British American Tobacco)のブランド』
                              • cinefuk
                                cinefuk2018/10/08非公開
                                まるで「iQOSやGlo、PloomTechはタバコではない(あるいは『毒性がない』)」かのような広告は、喫煙への抵抗感・禁忌がある人への悪影響を懸念する
                                • 残りのブックマークを読み込んでいます1

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