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コールセンターに関するcinefukのブックマーク (170)

  • JR東日本 オペレーターが客のひぼう中傷投稿 電話番号掲載も | NHKニュース

    JR東日は、運賃などの問い合わせを電話で受け付ける窓口のオペレーターが、問い合わせをした客の電話番号240件余りをWEBサイトに掲載したうえ、ひぼう中傷する不適切な投稿を繰り返していたと発表しました…

    JR東日本 オペレーターが客のひぼう中傷投稿 電話番号掲載も | NHKニュース
    cinefuk
    cinefuk2025/11/27非公開
    知り得た個人情報を覚えるのすら服務違反なのに。"問い合わせをした客の電話番号245件を、電話番号の検索サイトに掲載し、ひぼう中傷する不適切な投稿を繰り返していた「JR東日本お問い合わせセンター」オペレーター"
    • TVショッピングの『今から○分間オペレーターを増やしてお待ちしております』ってやつ、本当に人がワラワラ集まってきて一斉に電話を取り始めるらしい

      鴨 @sakago17 TVショッピングの「今から◯分間オペレーターを増やしてお待ちしております」ってやつ、姉がコールセンターでバイトしてた頃それを言う時は当に人がワラワラ集まってきて一斉に電話を取り始めるから盛り上がって楽しかったと言ってたから、真実らしい 2025-10-09 19:36:53

      TVショッピングの『今から○分間オペレーターを増やしてお待ちしております』ってやつ、本当に人がワラワラ集まってきて一斉に電話を取り始めるらしい
      cinefuk
      cinefuk2025/10/11非公開
      いまはタイミーで1時間だけ求人出せるからね。"何日の何時からどこの局でCMって表があった CMがない日は最低人数だった 全国放送で流れる日は「もうすぐ鳴るよー!」"
      • 大量のコールセンター通話を生成AIで自動要約し作業時間を劇的に削減 - Nealle Developer's Blog

        こんにちは、プロダクトAI開発の宮後(@miya10kei)です。 最近は暑さにやられて、自宅に引きこもっている今日この頃です💦 今回はコールセンターの通話内容を通話終了後に、ニアリアルタイムで要約する仕組みを構築したので紹介します。 はじめに ニーリーでは月間数万件の通話が発生する社内コールセンターを運営しています。カスタマー(駐車場の借主様)とクライアント(不動産管理会社様)からの問い合わせに対応する中で、オペレーターの業務効率化が課題となっていました。 オペレーターは通話が終わるたびに内容をテキストでチケット管理システムに記録する必要があります。 慣れた方なら通話しながらメモを取って、電話を切ると同時に記録も完成させられますが、そうでない方は、通話内容をまとめるのに数分かかってしまうこともあります。 その間、次の電話を受けることができないため、あまり長引いてしまうと受電率にも影響が

        大量のコールセンター通話を生成AIで自動要約し作業時間を劇的に削減 - Nealle Developer's Blog
        cinefuk
        cinefuk2025/09/06非公開
        「オペレーターは通話が終わるたび内容をテキストで記録する必要があります。 慣れた方なら通話しながらメモを取って、電話を切ると同時に記録も完成させられますが、そうでない方は、通話内容をまとめるのに数分」
        • AIのおかげで4000人のカスタマーサポート要員を削減できたとSalesforceのCEOが語る

          顧客管理ソフトウェア等を販売するSalesforceのマーク・ベニオフCEOが、「AIのおかげで4000人の人員削減が可能になった」と発言しました。自律型のAIエージェントを導入したためにカスタマーサポート部門の仕事が大きく減り、人員を営業部門へ回せるようになったそうです。 Marc Benioff Predicts Half of Conversations Will be WithAI Agents Next Year - YouTubeSalesforceCEO Marc Benioff saysAI enabled him to cut 4,000 jobs https://www.kron4.com/news/technology-ai/sf-tech-ceo-says-ai-enabled-him-to-cut-4000-jobs/Salesforceは自社開発のAI

          AIのおかげで4000人のカスタマーサポート要員を削減できたとSalesforceのCEOが語る
          cinefuk
          cinefuk2025/09/03非公開
          「AIエージェントが全ての問い合わせに自動返信し、カスタマーサポート部門の人員を9000人から5000人程度に減らすことに成功。カスタマーサポート部門の人員は営業部門に異動し、Agentforceの販促に従事しているとのこと」
          • 父が亡くなったとき解約手続きをしていたのだが、三井住友カードだけ本人しか解約できない言われて、すったもんだたの後自分のメインカードを三井住友ゴールドから別のに変えた事件があった→直江兼続案件か?

            Masaki Saito @rezoolab 父が亡くなったとき解約手続きをしていたのだが、三井住友カードだけ人しか解約できない言われて、すったもんだたの後自分のメインカードを三井住友ゴールドから別のに変えた事件はあった (別に事務的でも良いけど、高圧的だと数年前の出来事でも未だに恨まれるリスクはあると思う) 2025-05-26 00:44:53

            父が亡くなったとき解約手続きをしていたのだが、三井住友カードだけ本人しか解約できない言われて、すったもんだたの後自分のメインカードを三井住友ゴールドから別のに変えた事件があった→直江兼続案件か?
            cinefuk
            cinefuk2025/05/27非公開
            "うちの親父も年金証書を担保に借金してんだけど、返し終わった後も返却なし 本人が歩けない状態なのに、本人が窓口に来るしかダメの一点張り 結局、三井住友BKが「紛失したことにして再発行してもらってください」"
            • 「コールセンターで働いていて楽しいのはブチ切れた相手に『もう一度お願いします』とブチギレさせる」というポストを見て凄いと思った話…でもそのメンタルは大事

              ささみチーズカツ @tonkatusakusaku 以前、「コールセンターで働いていて楽しいのは、ブチ切れている相手に『申し訳ありませんが、もう一度お願いします』とブチ切れ直させるところ』というポストを見て、すごいなと思ったのだけれど、その精神は、我々の職業にも多少は必要かなぁと思った。 → 2025-05-17 07:19:57 ささみチーズカツ @tonkatusakusaku → コールセンターのように、相手が見えなくて、直接会わなくていい仕事だからできるポストだったかもですけど…メンタル面で、相手と自分の線をしっかり引いておくことは勉強になるなぁと思いました。 2025-05-17 22:57:23

              「コールセンターで働いていて楽しいのはブチ切れた相手に『もう一度お願いします』とブチギレさせる」というポストを見て凄いと思った話…でもそのメンタルは大事
              cinefuk
              cinefuk2025/05/19非公開
              対面でのクレーム対応は顔を覚えられたり殴られるリスクもあるけれど、コールセンターだと発信者の住所地と実は数百キロ離れてるとかザラだし、顔も見えないし、場合によっては偽名での対応もアリだし(信販など)
              • 客に私用スマホから「殺す」送信 エムケイ西日本の女性社員

                タクシー事業などを手がけるエムケイ西日グループ(神戸市)は9日、20代女性社員が、障害者向けの福祉タクシー利用券使用を希望した福岡県内の客の携帯電話に、私用スマホから「殺してやる」と脅迫メッセージを送っていたと発表した。社員は行為を認め、退職。同社幹部は客に直接謝罪した。 同社によると、女性社員は兵庫県芦屋市のコールセンターに勤務。2月1日、福祉タクシー利用券の問い合わせを受けた直後、スマホで「障害者のくせに、調子に乗るな、来るんなら殺してやる」との趣旨のショートメッセージを送信した。 同社は「全てのお客さまに深くおわびする。社員の再教育を徹底する」などとコメントした。

                客に私用スマホから「殺す」送信 エムケイ西日本の女性社員
                cinefuk
                cinefuk2025/05/09非公開
                顧客の電話番号を個人的に覚える(知り得た芸能人の情報とか)だけでも個人情報不正利用だし、持ち込み禁止の私物スマホで顧客に殺害予告SMS送るとか尋常ではない。荒尾のバス会社と同様、障害者蔑視の思想が動機では
                • エムケイ西日本 コールセンター社員が利用客に“殺してやる” | NHK

                  福岡や神戸でタクシー会社を運営しているエムケイ西日グループは、コールセンターの社員が、利用客から障害のある人が使用する福祉タクシー利用券について問い合わせを受けたあと、相手に対し「障害者のくせに調子に乗るな」「殺してやる」などというメッセージを送っていたと発表し謝罪しました。 会社によりますと兵庫県内のコールセンターで勤務する20代の女性社員が、ことし2月、福岡県の利用客から障害のある人が使用する福祉タクシー利用券について問い合わせを受けたということです。 社員は対応を終えた直後、表示されていた利用客の電話番号に対して私用のスマートフォンから「障害者のくせに、調子に乗るな」「来るんなら殺してやる」などというメッセージを送ったということです。 利用客はコールセンターに連絡するとともに警察に被害を届け出たということです。 会社の聞き取りに対し、この社員は当初、メッセージを送ったことを否定して

                  エムケイ西日本 コールセンター社員が利用客に“殺してやる” | NHK
                  cinefuk
                  cinefuk2025/05/09非公開
                  ユーザーの番号を覚えるところからまず禁忌だし "対応を終えた直後、表示されていた利用客の電話番号に対して私物スマホから「障害者のくせに、調子に乗るな」「来るんなら殺してやる」などというSMSを送った"
                  • NHKで「カスハラ防止条例」特集を観たが、今まで体験した中では『俺の村では俺に逆らうやつはいなかった!お前は逆らうのか!?』が最高に趣深かったセリフ

                    宇城はやひろ @hayhironauNHKでカスハラの特集してる。自分が今まで受けたカスハラ電話で最高に趣深かったセリフは、「俺の村では俺に逆らう奴はいなかった!お前は俺に逆らうのか!?」です。聞いた瞬間にその人のキャラとかこの人が生きてる村という世界設定が頭の中にバーって広がり、クレーム対応どころではなくなった。 2025-04-01 18:22:26

                    NHKで「カスハラ防止条例」特集を観たが、今まで体験した中では『俺の村では俺に逆らうやつはいなかった!お前は逆らうのか!?』が最高に趣深かったセリフ
                    cinefuk
                    cinefuk2025/04/02非公開
                    コールセンターだと物理的に距離あるし顔も見られてないから平気だけど、接客業で脅迫・恫喝されると逃げ場なくて怖いな。最悪殺されるリスクあるし / 国交省職員を名乗り特別待遇を要求する顧客はいた。は?知らんし
                    • 音声AIも“不気味の谷”を超えた? Oculus元CEOによるAIが「ほぼ人間」と話題に 社会への影響は

                      既にいくつものデモ動画がYouTube上にアップされているが、そのうちの1を紹介する。「The First Human-levelAI for Live English Conversations |SesameAI vsChatGPT Advanced Voice Mode」という動画の1分30秒当たりから、Sesameが同社のWebサイト上で先月末に公開したデモ用AI「Miles」(マイルズ)と会話している様子を確認できる。 「最近米国に引っ越してきたばかりなんだけど、どうやって知り合いを増やせば良い?」と尋ねたユーザーに対し、Milesは「まずは飛び込んでみなよ」(just hop in)と答える。しかしユーザーはその答えを途中で遮り、「飛び込んでみろって、つまりどういうこと? もう少し具体的に言って」と尋ね直す。 するとMilesは、最初の答えが曖昧だったことを認め「じゃ

                      音声AIも“不気味の谷”を超えた? Oculus元CEOによるAIが「ほぼ人間」と話題に 社会への影響は
                      cinefuk
                      cinefuk2025/03/28非公開
                      特殊詐欺も現在は「掛け子」というコールセンター業務があるけど、ロボットに代替された未来には回収役の「受け子」しかいなくなる予感。企業クレーム窓口でも、ロボットが感情労働を代替してくれるかも知れない
                      • 世界最大のコールセンターがAIでインド人のアクセントを消している

                        英語は広い地域で話されているため、地域ごとに独特のアクセントがあります。新たに、世界最大のコールセンター企業であるTeleperformanceが、AIを使ってインド人のアクセントを「中和」し始めました。 TP partners with Sanas to accelerateAI and reinvent CX | TP https://www.tp.com/insights-list/press-releases/teleperformance-forms-strategic-partnership-with-real-time-speech-understanding-provider-sanas-as-part-its-growth-strategy-to-accelerate-ai-development-and-reinvent-customer-experience/ Ca

                        世界最大のコールセンターがAIでインド人のアクセントを消している
                        cinefuk
                        cinefuk2025/03/16非公開
                        「Sanasのソフトウェアを使うと、話者のアクセントがリアルタイムでアメリカのそれに近づくほか、背景のサイレンや鶏の声といった雑音も低減される」「アクセントによる差別を減らすことを目的に開発されたもの」
                        • 【速報】ミャンマー詐欺拠点で7千人以上保護

                          【メソト(タイ北西部)共同】ミャンマー東部の複数の少数民族武装勢力が1~2月、特殊詐欺拠点から計7千人以上の外国人を保護したことが24日、分かった。隣国タイの当局が明らかにした。日人が新たに保護されたとの情報はない。

                          【速報】ミャンマー詐欺拠点で7千人以上保護
                          cinefuk
                          cinefuk2025/02/24非公開
                          巨大人身売買シンジケート。これをぜんぶ誘拐して奴隷(forced labor)にしてきたのか。脱走を防ぎ、使役するため管理にかかる人員だけでも大変な人数になると思うが
                          • 破綻の人材派遣アクロスソリューション、社長は雲隠れ 後始末は社員任せ - 日本経済新聞

                            約1000人のスタッフが登録する人材派遣会社のアクロスソリューション(東京・千代田)が2024年11月21日、東京地裁へ準自己破産を申し立て、破産手続き開始決定を受けた。直前に社長が「金もって逃げるわ」という言葉を残して雲隠れ。残された社員は取引先などへの対応に追われた。公表の業績数値は堅調同社は会社勤務していたS氏が独立して2006年6月に設立。大手通信キャリアや携帯販売代理店などを得意先

                            破綻の人材派遣アクロスソリューション、社長は雲隠れ 後始末は社員任せ - 日本経済新聞
                            cinefuk
                            cinefuk2025/02/10非公開
                            "約1000人のスタッフが登録する人材派遣会社のアクロスソリューション(東京・千代田)が2024年11月21日、東京地裁へ準自己破産を申し立て。直前に社長が「金もって逃げるわ」という言葉を残して雲隠れ。"
                            • 警視庁捜査2課を名乗る電話があってバレバレの詐欺かと思ったら名前や銀行口座の情報などを知っていたので最初は本当に騙されてしまった

                              くりした善行 🌰 参議院全国比例C1052日目 『東2X50b』 @zkurishi 今日は警視庁の捜査2課から私の銀行口座が振り込め詐欺の入金先になっていおり訴追対象になっているとのお電話を頂きました。これだけ聴くと、なんだバレバレの詐欺じゃんと思うかもしれませんが、私の名前や〇〇銀行の口座(数年使っておらず野晒しになっている)等の個人情報を知っていたので、最初マジメに聞いてしまいました。 話の作り込みや複数人の刑事役が替わるなど結構手が込んでいたのですが、「資金洗浄の捜査をするために今使っている銀行口座をこちらに振り込んでください」には流石に「はい!」とはなれずに振り込み先を聞いて通話終了。 一応警視庁に、それらについてお伝えしましたが、最近主流の手口だそうです。 警視庁の方によれば電話でそのような捜査がいくことは無いそうで、直ぐに通報して下さいとのこと。「流行ってますので周辺の方に

                              警視庁捜査2課を名乗る電話があってバレバレの詐欺かと思ったら名前や銀行口座の情報などを知っていたので最初は本当に騙されてしまった
                              cinefuk
                              cinefuk2025/01/25非公開
                              「休眠口座と個人を同定してることからも、通販型の各種保険やEC業者が持ってた名簿を道具屋から購入。電話上での詐欺プロットも、コールセンターのトークスクリプトとマニュアルを作成するスキルがある人物なら」
                              • 「特商法17条で再勧誘は禁止されてるはずです」不用品の買い取りの電話に伝えたら開き直られた話…その手の仕事の経験者も

                                澤田 瞳子(Sawada Toko) @nono_sansan 固定電話に着信。自動音声で「こちらはNTTドコモです。お客様の携帯電話は、日で利用停止となります。詳しくは1を押してください」と流れたので、何かのネタになるかもと録音して電話を切りました。 2024-12-06 12:09:45 リンク 読売新聞オンライン 「お客様の携帯電話は日で利用が停止されます。詳しくは…」1を押すと詐欺犯に電話か 【読売新聞】 宮崎県警は12日、特殊詐欺の手口とみられる電話会社を名乗る電話の音声を県警のホームページで公開した。ダイヤル操作を促す内容で、指示に従うと犯人のオペレーターに電話がつながるとみられる。電話会社を名乗る特殊詐欺に関する県 4 users 400 澤田 瞳子(Sawada Toko) @nono_sansan なお先日は「不用品の買い取りです」という電話がかかってきた。 「うちは

                                「特商法17条で再勧誘は禁止されてるはずです」不用品の買い取りの電話に伝えたら開き直られた話…その手の仕事の経験者も
                                cinefuk
                                cinefuk2024/12/07非公開
                                特商法の研修を受けない従業員を働かせてる時点で、闇バイトのフロント企業の疑いが濃厚なんだよな。名簿を作って強盗殺人グループに売りつける犯罪結社に加担させられる、しかも最低賃金で。今すぐ辞めた方が良いぞ
                                • 東京電力を名乗る電話で「只今、料金が安くなるキャンペーンをやってまして、対象者は……」これ当てはまれば諸々聞き出され強盗に入られるヤツじゃん

                                  まめちゃん @mamemamemamec2 東京電力を名乗る電話がかかってきた。 女性の声で 「ただいま料金が安くなるキャンペーンをやってまして対象者は 一人暮らし、戸建て、高齢者が対象ですが全て当てはまりますでしょうか?」だってさ これ当てはまれば氏名 住所 諸々聞き出され強盗に入られるヤツじゃん 2024-11-03 22:23:38 リンク www.tepco.co.jp 注意!東京電力社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘が発生 集金や電気・ガス設備の調査・点検などの名目でお客さま宅を訪問して、多額の請求をしたり、金品を盗んだりする事件が発生しています。 1 user 177

                                  東京電力を名乗る電話で「只今、料金が安くなるキャンペーンをやってまして、対象者は……」これ当てはまれば諸々聞き出され強盗に入られるヤツじゃん
                                  cinefuk
                                  cinefuk2024/11/04非公開
                                  これ電話かけた女までは合法なのヤバいな。"東京電力を名乗る女性「ただいま料金が安くなるキャンペーンをやってまして対象者は『一人暮らし、戸建て、高齢者』が対象ですが全て当てはまりますでしょうか?」"
                                  • コールセンター業務 効率化に生成AI活用へ IT大手で開発相次ぐ | NHK

                                    人手不足や人材育成が課題となっているコールセンターの業務の効率化につなげようと、IT大手などの間で、生成AIを活用したシステムの開発が相次いでいます。 このうち、NTTコミュニケーションズは10月9日に、生成AIを活用したコールセンターのシステムを公開しました。AIが顧客と従業員双方の発言を認識して、社内のマニュアルから適切な回答を従業員に提示するほか、通話内容を要約するなど、顧客への電話対応がスムーズになるよう支援します。 また、顧客が攻撃的な発言をした場合は、キーワードを検出して、会社側の責任者に通知することもでき、執ようなクレームなどのカスタマーハラスメントへの対策にもつながるとしています。 会社では、2024年度末にサービスの提供を始める予定で、開発にあたったビジネスソリューション部の立松諒也さんは「生成AIの活用で、顧客の満足度の向上や業務の時間短縮が見込め、ニーズがあると考

                                    コールセンター業務 効率化に生成AI活用へ IT大手で開発相次ぐ | NHK
                                    cinefuk
                                    cinefuk2024/10/15非公開
                                    「AIが顧客と従業員双方の発言を認識して、社内のマニュアルから適切な回答を従業員に提示するほか、通話内容を要約するなど、顧客への電話対応がスムーズになるよう支援します。」
                                    • 特殊詐欺のかけ子役か カンボジアで「保護」の日本人12人を逮捕:朝日新聞デジタル

                                      茨城、宮城両県警などの合同捜査部は7日、カンボジアを拠点に特殊詐欺に関わったとして、18~45歳の日人の男12人を日に移送し、詐欺容疑で逮捕したと発表した。 茨城県警組織犯罪対策第1課によると…

                                      特殊詐欺のかけ子役か カンボジアで「保護」の日本人12人を逮捕:朝日新聞デジタル
                                      cinefuk
                                      cinefuk2024/10/08非公開
                                      今年FBIやら金融庁やら名乗り国際マネーロンダリング云々の詐欺電話かかってきたけど、海外から発信してるんだな
                                      • 自動音声電話など禁止 「カネをかけない」総裁選「新ルール」に反発 | 毎日新聞

                                        自民党総裁選を終え壇上でたたえ合う(左から)野田聖子氏、菅義偉氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、河野太郎氏=東京都港区で2021年9月29日午後3時26分、竹内紀臣撮影自民党総裁選(12日告示、27日投開票)を巡り、総裁選挙管理委員会(逢沢一郎委員長)は政策パンフレットの郵送や自動音声(オートコール)による電話作戦など八つの行為を告示前から禁止することを決めた。派閥の政治資金パーティー裏金事件で国民の強い批判にさらされる現状を踏まえた「カネのかからない総裁選」の一環だが、一部の陣営からは早速、反発の声が上がっている。 「郵送物もだめ。インターネット広告もだめ。ちょっと締め付けがきつすぎないか。どうやって知名度を上げればいいのか」 3日に国会内で開かれた小林鷹之前経済安全保障担当相の陣営の会合に出席した幹部はいらだちを隠さなかった。 小林氏は当選4回の若手で、全国的な知名度はまだ低い。8月24、

                                        自動音声電話など禁止 「カネをかけない」総裁選「新ルール」に反発 | 毎日新聞
                                        cinefuk
                                        cinefuk2024/09/07非公開
                                        非公開の社内向け電話番号に「自民党幹事長の石原伸晃です〜」と自動音声からかかってきたときは殺意とまでは言わんが「迷惑すぎる、周囲に投票せんよう言いふらそう」と思った
                                        • カスハラ電話にAIで対抗 オペレーター離職防止へ:時事ドットコム

                                          カスハラ電話にAIで対抗 オペレーター離職防止へ 時事通信 経済部2024年09月03日07時04分配信 【図解】ソフトバンクの音声変換技術(イメージ) コールセンターに寄せられる理不尽な苦情の電話からオペレーターを守るため、人工知能(AI)を使った「カスタマーハラスメント(カスハラ)」対策ツールの開発が進み始めた。電話越しの客はエスカレートしがちで、オペレーターの離職率が高い一因だと指摘される。膨大な音声データを駆使して激高した客の声色を変えたり、クレーマーの怒りを静める練習台になったりすることで、離職防止につながるのではと期待されている。 「お客さまは神様」もう古い? 企業、カスハラ対策腰―背景に人手不足も ソフトバンクは東京大と共同で、客の怒鳴り声を「怖くない声」に変換する技術を開発した。数万件に上る音声データを学習させたAIが、声量や抑揚などで「怖い声」を識別し、威圧感を適度に抑

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                                          cinefuk
                                          cinefuk2024/09/03非公開
                                          「お客様、対応をロボットに切り替えさせていただきます」許可も取らずに転送して、人類はより生産的な業務に。/ ただ、SoftBankコルセンはサボタージュしがち。「規則ですので」「貴方の名前で内容証明を送りますね」

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