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経済に関するchocolaterockのブックマーク (2)

  • 製紙大手、印刷用紙を本格減産 チラシ需要大幅減 - 日本経済新聞

    製紙や王子製紙など製紙大手は主力商品の印刷用紙の減産を強化する。今月以降、前年同期比で7~18%減らす。消費増税後に企業が販促用のチラシやカタログを減らした影響で紙の需要が縮小した。各社は需給を引き締め値下がりを防ぐ。大手各社の格的な減産は2年ぶりだ。印刷用紙はチラシなどに幅広く使う光沢のあるコート(塗工)紙が代表品種。日製紙はコート紙を中心に7~9月に前年同期の10%強にあたる5万ト

    製紙大手、印刷用紙を本格減産 チラシ需要大幅減 - 日本経済新聞
    chocolaterock
    chocolaterock2014/07/24非公開
    電車の吊り広告なんかはまだ需要あるんだろうけどスーパーのチラシなんかの需要は減ってきてるのかな。
    • イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度

      業が惨憺たる結果だった。7月4日にイオンが発表した第1四半期(3月~5月)決算は、業のGMS(総合スーパー)事業、SM(品スーパー)事業が、ともに営業赤字に沈んだ。GMSは38億円、SM22が億円の営業赤字(前年同期は各35億円、4億円の営業黒字)。GMSは、今期は第1四半期からダイエーが連結対象になった影響(営業赤字39億円)もあるものの、中核子会社イオンリテールも20億円の営業赤字となっている。 赤字転落の要因は、売上高の伸び悩みと販促費の増加だ。イオンリテールは4月初め、PB(プライベート・ブランド)、NB(ナショナル・ブランド)合計2万品目の価格を据え置き、増税後、実質的な値下げを行い、第1四半期の既存店売上高は前年同期比横ばいを維持した。だが、「当初の計画より下回った」(イオンリテールの梅和典社長)。客単価は3.5%増となったものの、想定外とも言える客数の3.4%減が響い

      イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度
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