「Mercari Engineering」は メルカリのエンジニアに関する情報を、 オープンに公開・共有していくためのサイトです。

構造化データとは、Webページの構造を検索エンジン(Google)により分かりやすく伝えるためにHTMLにマークアップする専用のコードのことです。 この構造化データは、あらかじめ「schema.org」で定義されてる専用のプロパティ(属性)とバリュー(属性値)を用いてHTMLにマークアップします。 構造化データをマークアップ(構造化マークアップ)すれば、クローラーがコンテンツ内容を認識しやすくなるので、その分Webページ(ブログ記事)のインデックスが促進されます。 そうなれば、Googleに評価されやすくなるので、SEOの良い効果が見込めるでしょう。 一方、構造化データを記述しなければ、クローラビリティが上がりません。 そうなれば、クローラーにおけるコンテンツの理解のしやすさが促進できないので、その分Googleから評価されづらくなるでしょう。 こうした良くない状況を回避する為に、構造化デ

リッチリザルトの種類は、Google公式サイトの「検索ギャラリー」にまとめられています。 年々サポートの範囲は広がっています。気になる方は一度ご確認ください。 構造化データの記述方法構造化データの記述する際にまず決めなければいけないのは、「ボキャブラリー」と「シンタックス」です。「ボキャブラリー」はマークアップするものの定義、「シンタックス」は構造化データの記述方式を指します。 以下のGoogle公式のドキュメントをもとに説明していきます。 参照)構造化データの仕組みについて【Google Developers】 ボキャブラリー今回は、代表的なボキャブラリー、schema.orgでの実装について説明します。 まず、schema.orgでマークアップする際にはタイプとプロパティを指定します 構造化データをするための準備として、「タイプ」「プロパティ」を決めます。 「タイプ(@type)」とは

SEOやWebマーケティングの悩みがありましたら、お気軽にナイルの無料相談をご利用ください!資料では、ナイルのSEO支援実績(事例)、コンサルティングの方針や進め方、費用の目安といった情報をご紹介しています。あわせてご覧ください。 サービス資料をダウンロードする 無料でナイルに相談する 構造化データとはどういうもの? 構造化データとは、検索エンジンにページの内容を正確に伝えるためのデータ形式のことです。 例えば、人間が見れば「これは商品情報だ」「これはイベント情報だ」と理解できるページ内容も、検索エンジンからすると“ただの文字列”であって、(ある程度はわかるものの)完全に内容を理解できるわけではありません。 そこで、ページ内の情報を「これは商品名」「これは価格」「これは開催日」といった形でわかりやすくマークを付けてあげる――それが構造化データの役割です。 なお、構造化データはGoogleも

みなさんこんにちは。セールス部の上林です。3月に入り暖かくなるのかと思いきや、急に寒くなったり、晴れたり雨だったりとなかなか天候が安定しませんね。花粉も多く飛ぶ季節なので体調管理はしっかりしたいです。 さて今日は実は私達の身近にある、構造化データについて考えてみます。 構造化データとは 構造化データとは、ページの情報やデータを構造に従って記述し、情報に意味を持たせたデータのことを言います。 例えば、 動物:猫 種類:スコティッシュフォールド 性別:オス 生年月日:2019年2月 のように単なる情報(この場合猫や、オス等といった情報)を「動物」や「種類」という構造に分け、そこに情報を入れ込みます。 構造化データを使うことで、インターネット上に転がるあらゆる情報を整理し意味をもたせることができ、私達人間にとっても役立つ情報へと進化させることが可能となります。 構造化データにはいくつかの種類があ

先日公開した記事、「運用型広告の運用者なら押さえるべき、2019年に注目したい5つのトピックス」でも2019年にGoogleが求人事業に参入するというニュースをご紹介いたしましたが、ついに2019年1月23日(水)に、「Google しごと検索」という名称でサービスの提供が開始されました。 【参考】Google JapanBlog:Google しごと検索で、仕事探しをもっとスムーズに!Google しごと検索は、サービス提供開始前までGoogle for Jobsという名称で呼ばれていたものです。 これまで求人といえば、Indeedを始めとする求人媒体を利用することが一般的でしたが、Google しごと検索を利用することにより、Googleの検索結果に自社のWebサイトで掲載している求人情報が表示されるようになります。求職者と企業の接点を増やすためにぜひとも導入したいプロダクトです

(なぜひらがな?) 急なリリースでしたので、まだ対応の準備ができていない企業も多いのではないでしょうか。 弊社で早速対応させてみたところ、無事Google for Jobs への掲載が確認できましたので、対応手順や注意点などを共有します。 いち早く、そしてとりあえず対応させたい!という方に向けた内容になっています。Google for Jobs とは? そもそもGoogle for Jobs とはなんぞや、という方のために簡単にご説明します。 表示位置 検索結果に表示されます。仕様についてはまだ情報が足りませんが「○○ 求人」や「派遣」といった、何かしら求人に関連したキーワードで検索した際に以下のように表示されます。Googleのサービスですので、今のところYahooやBingで検索した際は表示されていません。 ※Yahooの場合は別で「Yahooしごと検索」(またひらがな)という

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く