最近Webサイトやスマホアプリを利用していてふと気づいたことがある。 「あれ、さっき見てたのどれだっけ?」と思うくらい無意識のうちにどれだったかがわからない状態。そう、アイコンがどれも似ている。その感覚自体は以前にもあったのだが、今回は趣が少し違う。 以前は「アイコン全てカラフル問題」だったのが、今回は「アイコンどんどん黒くなっていく問題 = ブラック化現象」が発生している。 そう、最近は白と黒のアイコンがあまりにも多くないか?そんな気がして少し考察してみることにした。 【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 X →Twitterへのドラスティックなリブランドの衝撃 まずその傾向の代表が、爽やかな水色からシックなモノトーンになったTwitter、いや、Xだろう。

T S K @DM1MT イトーヨーカドーは店舗サインを鳩からセブン&アイに変えて以降急速に傾いたので、古よりロゴマークから鳥を取り去った者は滅ぶと言われておる2023-07-24 18:01:42

©Copyright Japan Association for the 2025 World Exposition, All rights reserved. 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会では、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に活用するための「EXPO 2025 Design System」を策定しました。 このデザインシステムは、万博のさまざまなインターフェースを統一し、アナログ・デジタルの境界線を超えて一貫した体験を提供することを目的としています。EXPO 2025 Design Systemの提供する体験を通じ、万博がより多くの人々に愛されるものになることを願っています。

福岡県朝倉市の畑で 採れた野菜や加工品をお届けいたします。 にんじんジュースやミニトマトジュースは、 農薬不使用・無添加でその時にしか出会えない 一期一会の味わいです。 私たちがまっすぐに育てたお野菜たちを ぜひご賞味ください。 福岡県朝倉市の畑で 私たちが大切に育てた採れたてのにんじんは、 ほんのり甘くて えぐみが少ないのが特徴です。 採れたてのにんじんにレモンだけを加えて 作ったにんじんジュースは、 その時にしか出会えない味わいで 「これが、にんじん?!」 「ゴクゴク飲めて、びっくり!」 「気づいたら一本なくなってた!」 とお客様から嬉しいお声をたくさん いただきます。 ぜひ、健康を気遣う方への贈り物としても ご利用ください。

まとめ方が恣意的ではありませんかね? なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ [B! デザイン] なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログアメリカと中国の企業ロゴはシンボルだけが多いのに、日本の企業は文字ベースが多いと主張する記事である。しかし、日本の例として挙げられる企業が恣意的に選ばれているのではないか?との疑義が寄せられた。それを受けて、記事を執筆した Brandon K. Hill 氏は以下の記事を投稿した。本当に日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ なぜか、日本の企業しか調べられていない。”ロジカル”に検証するなら、前の記事で挙げたアメリカや中国とも比較すべきだろう。 というわけで、グローバル、アメリカ、中国

テネシー大学アメフトチームのロゴを自作した少年 事の起こりは、8月末のこと。フロリダ州アルタモンテスプリングスにあるアルタモンテ小学校では、好きな大学スポーツチームの色を誇示して応援する「カレッジ・カラーズデー(College Colors Day)」が行われることになった。 テネシー大学のアメリカンフットボールチームの「テネシー・ヴォランティアーズ・フットボール(University of Tennessee Volunteers 通称Vols)」の大ファンであるひとりの少年は、同チームのオレンジ色のTシャツを着てサポートしたかったが、公式グッズを持っていないことを教師のローラ・スナイダーさんに打ち明けた。 スナイダーさんは、「それなら、大ファンだということを示すために、是非自分で作ってみては?」と提案すると、少年はイベント日にオレンジ色のTシャツに、チームのロゴである“UT”の文字をペ

自分のデザインしたロゴがTシャツになって売られていたのでお手紙を送ってみた話、または法律を知ろう2019 このnoteは私個人の体験に基づく内容です。 法律の解釈などについては専門家ではない人間の理解によるものであり、正確ではありません。ご了承ください。 私は個人で活動しているデザイナーです。レトロな文字のデザインが特に好きで、文字を主役にしたシールやTシャツなどのオリジナルグッズをイベントで販売するなどしています。 事の発端先日、SNS上で指摘してくださった方がおり、あるファッションブランドが販売しているTシャツに、私が数年前制作し販売しているシールのロゴデザインが流用されているらしいことを知りました。 イメージ画像です。実際の商品とは無関係です!はね、はらいの角度など、細かい部分の処理が完全に一致はしてないものの、パッと見同じに見えるレベル。文言も一字一句同じです。 そのロゴは既存のフ

「アディダスの3本ラインは"普通の図形" EU裁が商標権認めず」というニュース(ロイター)がありました。当該記事に付いている動画を見ると、あたかも有名なアディダスの3本線マークを誰でも使えるようになったかのように思えます。しかし、そんなことはありません。 今回、問題になった商標登録は、EUTM(欧州連合商標)012442166号(タイトル画像参照)です。説明には、”The mark consists of three parallel equidistantstripes of equal width applied to the product in whichever direction.”(本マークは、商品に任意の向きで付された3本の等間隔で等幅のストライプである)と書いてあります。指定商品は、被服、靴、帽子です。これらの商品やその箱に3本線が付いていればどこに付いてようが、どのよ

こんにちは、デザイナーのゆうこです。 春になりましたね。ぽかぽか暖かいので、散歩をしたり、引越したり、なにか新しいことを始めたくなります。 新しいことといえば、3月11日(月)にLIGが運営する飲食店「GOOD TABLE」が新しくオープンしました。 オープンするにあたり、GOOD TABLEのロゴ、看板、名刺、メニューなど、デザインを一通り担当しました。ロゴは3つの案が採用され、用途によってそれぞれ使い分けることになりました。 今回は採用されたGOOD TABLEのロゴ制作の流れを、実践編としてご紹介したいと思います。 案1. ENGLISH TYPE英語の活字から作られているロゴタイプです。 まず今回制作を進めるに当たり、LIGの象徴である社長のゴウさん、飲食事業部の料理人マメさん、同じく飲食事業部でGOOD TABLE勤務のサクさんからヒアリングを行いました。 そこで「カッコいい」

こんにちは、Webデザイナーのゆうこです。ふだんの業務でロゴ制作を担当させていただくことがよくあります。 ロゴ制作って楽しいですよね。自分が作ったロゴが会社やお店で使われているのを見ると、嬉しくてわくわくします。 今回はロゴ制作の過程と、デザイナー初心者の方でもすぐに使える、Illustratorでのロゴデザインの小ワザをいくつかご紹介したいと思います。 デザインの世界に飛び込んでみませんか? 「プロから学びたい」、「クリエイティブな仕事がしたい」……という方は「スクールでの勉強」もおすすめです。デジLIGでは、未経験から6ヶ月でWebデザイナーを目指せます。現役Webデザイナーによる授業と、手厚すぎる就職支援が特徴!ぜひ一度詳細をチェックしてみてください 👉「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」詳細へ 👉スクールの概要が詳しく分かる資料のご請求はこちら! 💡ロゴ制作会社お

株式会社バロックジャパンリミテッド R4G事業部 ブランドプロデューサー 丸谷 広幸氏 「オタク」と「ファッション」一見交わらないように思える2つの要素を結びつけ、オタクをカッコよくするファッションブランド「R4G」が今年、株式会社バロックジャパンリミテッドから発足した。すでに東京ガールズコレクション、楽天ガールズアワードのようなファッションショーに参加し、多くの注目を集めている。今までになかった、斬新なコンセプトが特徴的となっているのだ。オタクをターゲットとした「R4G」はなぜ生まれ、どのような想いで商品開発、ブランド戦略を行なっているのか、「R4G」を立ち上げた丸谷 広幸氏にお話を伺った。オタクだからこそ辿り着いた発想 「R4Gの構想を考え始めたのは約2年前です。 今までのアニメとファッションのコラボはどこかキャラTシャツの要素が強く、部屋着に留まってしまっている印象でした。正直あ

BRAND CONCEPT 僕ら日本人において最も重要な文化の一つ、 そして、世界に誇る偉大なポップカルチャーである 「Anime」、そして「Fashion」。 それらをつなぐ新たな架け橋となることを目指し、生まれたプロジェクト、 それが「R4G=Respect For Geeks」です。 僕らの日々の生活で交錯する二次元と三次元、聖地巡礼、 祈りにも近い絶対愛の上に存在する崇高なポップカルチャーの一つである「Anime」。 僕らは今、無意識にその幻想と現実のはざまの中に生きています。 インターネット以降そのムーブメントは更に天高く走り続け、 さながらSF映画のような現象が 日々僕らの周りに巻き起こり続けています。 この日本の「いま」を、 改めて衣服というライフスタイルの現場にインストールするという試み。 日本から世界へ。 今だからこそできる圧倒的な爆発力を持つ クリエイションを目指し、世
多くのスタートアップのプロダクトは企画からリリースまでハイスピードで開発が行われるため、その短期間に最低限のリソースで思想やコンセプトを反映させることが重要となります。 今回のMESONブログは、約1ヶ月の開発期間を経て3月にリリースした自社サービス「heymesh」のロゴデザインについて、スタートアップにおけるデザインの一例として制作の裏側を少しばかりですがお伝えできればと思います。 また、今回のロゴデザインでは大きな流れとして下記のようなステップで進めています。 ロゴタイプの制作 -「heymesh」ベータ版公開まで 1. サービス価値の整理 2. リサーチ 3. イメージの分類分け→方向性の決定 4.フォント選定 -------------------------------------- シンボルマークの制作 -「heymesh」ベータ版公開以降、本リリースまで 5. シン

ポーランドのLukasz Ruszel 氏は、10年以上のデザイン経験をもつロゴとブランディングに特化したデザイナー。彼のロゴデザインにおける基本ルールは、デザインの基本原則に則ったシンプルなデザインに忠実であること。一時の流行や時流に流されることなく、普遍的で美しく、品のあるデザインを心がけ、あらゆるアプリケーションに対応できるよう設計されています。 今回は、そんな彼がロゴデザイン制作に際し、どのようなステップでプロジェクトの完成まで歩んでいくのかを詳細なプロセスと共にご紹介したいと思います。クライアントと真摯に向き合い、知力の限りを尽くして制作に挑む彼の姿から、プロのロゴデザイナーの仕事術を学びましょう。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, Lukasz! ) ライオンをモチーフに制作されたハイテクブランドのロゴデザイン ブランド名は「Rexav」。ホームシ

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